« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.28

NHKとタクシー業界の関係

まいどお騒がせな、NHK問題。

辞めたかと思えば、次は顧問に就任だというから驚きである。
退職金は億単位。その後もまだまだNHKにかじりつき、、、。

ボスの側近はまだまだ幹部に多く生き残っているから、しょうがないのだろう。

東京都最大手のタクシー無線協同組合である東京無線が大口割引という新しい料金制を申請した。
前月の顧客売上高が500万円以上の場合、その顧客は22時から5時までの時間12%の割引となる。
また100万円以上の顧客の場合には、同じ時間帯で10%の割引となる。

でだ。
この500万円以上の顧客っていうのが、そうNHKなのよ。
いまNHKには深夜割増を2割に値下げした個人タクシーが、毎夜たくさん集まってきてお客さんを乗せている。
いぜんこのブログに書いたとおり、NHKは深夜割増3割の法人タクシーにも2割にしろ!!
と文句を言っているそうだ。

ちょうどその後、今のスキャンダルが出てきた。

政府からの予算は71億円減額。
受信料未払いは増える一方。
国民からも愛想をつかされそうなNHK。

はたして遅くまで仕事をして帰宅するNHKの人達は、これまでのようにタクシー使い放題をやり続けることができるのだろうか?今の状況では、どんどん予算は減っていき、国民感情も逆なでしていくようでは、無駄な人材も削り、無駄な制作費やタクシー代も、もう使えないようになるだろう。

そうなると、大口割引というシステムで顧客獲得に乗り出した東京無線も、月額500万円以上の顧客はなくなってしまうかもしれない。そこに投入したコストはすべて水の泡。東京無線を真似て、同様の大口割引を始めようとしている、チェッカーキャブ・共同無線など、勇み足で大失敗になる可能性もある。そこまで考えているのかな?タクシー業界のお偉いさん達は、、、。

☆おもしろショップ岩尾野屋☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

確定申告書がきた

税務署から確定申告書が郵送されてきた。
今まで何度か申告したことはあるが、すべて赤字、つまり還付申告である。
仕事が年の途中で変わったり、辞めて海外へ行ったりした年は源泉徴収されたうちの一部がもどってくる、というものである。

一度申告すると翌年には税務署から送られてくるということらしい。
今年はもう会社勤めで年末調整も済んでいるので、申告の必要は無しさ。

イーフロンティア やるぞ! 青色申告+やるぞ! 確定申告2005 ヤルゾアオイロ+カクテイ2005-W ...・・・青色申告+やるぞ! 確定申告2005

マグレックスおたすけ!青色申告 Ver.5 乗換キャンペーン版・・・マグレックスおたすけ!青色申告 Ver.5 乗換キャンペーン版

確定申告シミュレーション


Click Here!

完全消滅型生ゴミ処理機「自然の恵み」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

バスレーンの違法駐車対策

バスレーンでの違法駐車は数が多すぎて警察では対応しきれない状況である。
バス事業者がビラを配布するなどしているが、成果は上がっていない。

国土交通省はバス走行円滑化対策などの事業に来年度予算21億6000万円を要求している。

その対策では、バス車両前面にカメラを取り付け、バスレーンでの違法駐車車両、走行車両のナンバーを撮影し運輸支局で所有者を調べ、バス事業者団体などからなる協議会名義で注意警告の文書を送付するという。
車載カメラ、GPS制御システムなどにかかる経費の半分を国と自治体で補助することになっっている。

さてこの対策により、特に朝の通勤時間帯のバスの運行はスムーズになるだろうか?
バスレーンの違法駐車や走行は本当に減少するのだろうか?


Click Here!

「恋する探偵」


☆おもしろショップ岩尾野屋☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

警察庁、取り締まり業務民間委託

警察に代わって違法駐車を取り締まる放置車両確認機関と駐車監視員の資格制度の策定を警察庁がはじめている。
来年夏までには駐車監視員の資格試験の出題対象を公表する。
実際の民間委託は2006年6月をめどとしている。

駐車監視員は業務によって得た秘密の保守義務を持つとし、みなし公務員規定を適用する。
これにより、
賄賂などの不正行為の防止、違反者からの暴行や脅迫をうけることの防止など取り締まりの公平を確保する。

違法駐車で車線がふさがれ、災害時や事故などで救急車両の通行の妨げになっている都市部では、活躍が期待されているのだろうか。駐車違反取り締まりなどやっている暇がない警察の状況が、治安の悪化の進む世の中を現しているようだ。

新駐車違反ロック

いたずらでこれは使える!駐車違反ロック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

母子家庭が急増

全国の母子家庭は年々増加傾向にあり、現在約122万世帯以上あるという。

5年ごとの厚生労働省の調査では「離婚」が97万8500世帯(前回より49.7%増)、「未婚の母」が7万500世帯(同1.7%増)、「死別」は14万7200世帯(同17.7%減)となっている。

母親一人だと仕事は社員よりもパートや一時的なものが多く。
年収は福祉手当や養育費などを含めた平均収入は212万円と少ない。子供がいてこの収入だとかなり厳しい貧乏生活を余儀なくされる。

離婚が原因でそうなったのが多いんだろうと思う。
自分のまわりで離婚の話があるととても考えさせられてしまうんだけど、私の知り合いでは
子供はいない家庭ばかりだった。
養育費などちゃんと取り決めても実際には支払われていないケースも少なくない。

トンガ ベビーホルダー M (ブラック)

ドンガ ベビーホルダー・・・ネットで赤ちゃんのお尻をスッポリと包み、片手を添えて使用します。コンパクト仕様なので、軽くて携帯にも便利。常にバッグに入れておけます。

☆おもしろショップ岩尾野屋☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

神社で偽札

今年は新年の初詣でたくさんの偽造紙幣が使用された。

どうやら素人でも簡単に作る方法が載ったマニア向け雑誌があったらしい。
既に絶版になっているが、ネットではたまに売買の対象として出ていた。

それで作ったかどうかは不明だが、神社の境内に出ている出店は迷惑な話。
偽札っていうのは警察に届けると、全額ホンモノの紙幣と交換してくれるのかな?

薄暗い中、客も多くよく確認しないところを狙っている。
あとニュースなどでは報道しないけど、新紙幣の市場での流通が思ったよりはやいので、
その手の方々は旧紙幣の消費を急に急ぎだしたのではないのかな?これは私の勝手な考えですがね。

おっぱい祭り開催!


Click Here!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

セローが250になる?

私の現在の所有バイクであるヤマハ・セロー225WEは、誕生から今年で20周年を迎え無事成人式となる。
ヤマハから今年はセローが大きく変更して発売されるようである。

ガルル・バックオフ誌にイメージイラストが載っていた。
一番気になるのはエンジンが250になるということだ。

もちろん先に発売されているトリッカーのエンジンを使用するだろう。残念なのはミッションが5速。せめて6速にして欲しい。ウチには妻のホンダVTRがある。5速なのだ。町中を走っていてもハイペースになってもどうもうまくギアが合わない。やはり小排気量バイクは6速で細かくチェンジしながら走った方が、スムーズだし機敏になって良い。その方が楽しいしね。

なんかイラスト通りのライトだと格好悪い。今のままでよい。
メーターはデジタルでも良いが、ランツァ・TT-Rのようにドライブスプロケット側からの出力だとホイールスピンした分の誤差が出てしまう。イラストではフロントにメーターワイヤーが出ているが、ここからメーターへと入っていればいいのだが、、、。

250になり、どれだけの重量増があるのかも気になる。
フレームが変わってしまうので、今のセローオーナーがエンジンだけ載せ換えというわけにはいかないようだ。

Click Here!

バイク売るなら・・


Click Here!


◆◆◆ 恋する探偵 ◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

新年会でのお土産は、、

今日で3連休の3連続新年会参加がやっと終わった。ふう〜っ、、。
しかも3つとも雅叙園で料理も全く同じ中華のコースだった。

昨日はお腹の調子が少し悪く、というより呑みすぎのための胃腸の疲れできつくなった。
緑色の顆粒の胃薬を呑んでからの今日の新年会へと望んだ。

抽選会での景品はブラウンシェバー、500万画素ニコンのデジカメ、マッサージ器具、などがあり、一番いいモノは液晶テレビだった。3回のうち2回抽選会が行われたが、一度も当たることはなかった。
ちなみに昨年の新年会5回参加でも景品は当たらなかった。

お土産を頂き酔っぱらって帰宅の毎日。
今日3つを確認してみたところ、なんと1つは高級肉まん6個!
これが要冷蔵10℃以下、消費期限1月12日となっている。

【冷凍便】感謝福袋、点心7種類セット送料・消費税・代引き料無料  【体に嬉しい、健康まん】高級黒ごままん 15個入

とりあえず今日の晩飯は肉まんになってしまった。

しかし、新年会のお土産に肉まんってどうよ?

「恋する探偵」

☆おもしろショップ岩尾野屋☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.08

3年B組金八先生、新年スペシャル 鶴本直・決断の旅立ち

年明け一発目の金八スペシャルには、全シリーズでキーパーソンだった鶴本直(上戸彩)が出てきた。
残念ながら私は第6シリーズをほとんど観ることが出来なかったので、この鶴本の登場が今回どれだけインパクトがあったがはっきりわからない。しかも今放送の最初の30分は観ていない。

ついに丸山しゅう(八乙女 光)の家に警察が入った。
母親は覚醒剤中毒になった父親にずっと注射を続けていた。
覚醒剤はフロントの潰れたトラックの荷室に隠してあった。

しゅうは一人、家に残った。
実際にこのようになった場合、中学3年生の子供はどうなるのだろうか?
やはり施設などに保護されるのだろうか。親戚の家に引き取られるのだろうか。

小塚 崇史(鮎川 太陽)は自宅マンションのベランダから飛び降り自殺を計った。
重体になり緊急入院。

すさまじい展開だ。
これから受験とかあるのに、すごい、すごすぎる!
私は田舎の中学校でよかった、、。

3年B組金八先生 第6シリーズ(6)


Click Here!

***フリー☆スペース


☆おもしろショップ岩尾野屋☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

グランツーリスモ

お正月の長い休みにはキャンプに行き年越しする事が多かった。(今回は行ってないけど、、)あとは家でテレビを観て、ゲームにどっぷりはまるのが定番である。

今更だがプレステのグランツーリストをやっている。
それも一番最初のやつ。

いまは、グランツーリスモ4
 がPS2で発売されているので、私はかなりの時代遅れのおっさんである。

このゲームを初めてやったのは、99年にオーストラリアとニュージーランドのサイクリングから帰ってきて行く宛もない私を保護してくれた飯盒君の家に居候している時である。当然ゲーム機もソフトも飯盒君のモノである。それから数年後、結婚してから妻のプレステでたまに遊ぶようになった。

グランツーリスモは親戚から借りている。
99年にはB級ライセンスしか取れなかったが、今ゲーム時間400日を超えてやっとA級ライセンスを取得する事ができた。このペースで進めていくと私はGT4に辿り着く前に寿命ということになるのだろうな〜、、、

おっぱい祭り開催!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

抜歯後の治療1

右上奥から2番目を抜いてから、だいぶその跡が落ち着いてきた。
何度か消毒だけで通院していた。

今日は抜歯後の治療に入った。

抜いた前後が虫歯になっていたので、そこを麻酔を打ちガリゴリと削った。
麻酔も途中でもう1回打った。
前2本、後1本の処理をして今日は仮に蓋をしてもらい終了。

次回は型どりである。

インプラントは費用がかかり(45万円くらい)時間もかかるので、ブリッジにしてもらう予定である。

痛みはあまり無いが食事には困る。酒も呑めない。
集中できず仕事には一番悪く影響している。はやく落ち着きたい。

☆おもしろショップ岩尾野屋☆

Click Here!

バイク売るなら・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

池上本門寺1月2日

050102sisimai

去年のお札やお守りをもって家族で池上本門寺へ行ってきた。
参道には屋台の店が多く出ている。
猿回しや獅子舞もあり、お正月ムードたっぷりである。
お坊さんに背中をパンパンと叩かれると厄払い終了である。
帰りによった喫茶店のケーキがまずかったのは、今年初の失敗かな。


Click Here!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

雪が谷八幡神社、元旦

秋のお祭りには行ったことがある雪が谷八幡神社へ年が明けて行ってみた。
妻の狙いはあったかい甘酒
をもらうこと。
しかしその目論見は見事に外れてしまった。

急な階段を上っていくと、直系5mくらい深さ1mくらいの大きな穴が掘ってあり、そこで炊き上げが行われていた。消防団(消防署?)の人達が囲んで火の番をしている。御苦労様です。焼いてはいけないモノとして、ぬいぐるみとか注意書きがあった。去年の破魔矢
お守り
はここにもってくればいいわけだ。

絵馬
おみくじ
をしばり付ける所には、去年のモノがハズされたばかりなのでまだ1つもついていなかった。そこへ早速おみくじを引いたカップルが来て、しばりつけていた。2005年第一号である。願いは叶うだろうか。

お参りをしたあとには、破魔矢やおみくじ、お守りの販売コーナーがあり、ぐるっと階段をおりて回り込むとつきたてのお餅を頂くことが出来る。大根下ろしと黄粉餅
の2種類が用意されていた。お酒はない。

封筒に入った力餅も頂いた。これはこの神社の氏子青年団なる人達が12月12日についたお餅である。去年のお餅を元旦に頂くのである。自然乾燥させてあり中には割れているモノもあるのだが食べても大丈夫なのだろうか。


Click Here!

☆おもしろショップ岩尾野屋☆


Click Here!


◆◆◆ 恋する探偵 ◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »