I am Sam. アイ・アム・サム、涙です。
ショーン・ペンが知的障害者の父親を演じて、アカデミー主演男優賞にノミネートされた作品。
実は映画を観たのではなく、それを小説化した本を読んだ。
主人公サム・ドーソンは知的障害者で7歳の知能しかもたない。
毎日スターバックスで働いている彼の所へ、ホームレスの女性が居着いてしまった。
そして彼女は妊娠。かわいい女の子が産まれたが、彼女は姿を消してしまい。
サムはたった一人で女の子を育てることになった。
大好きなビートルズの曲から、ルーシーという名前をつけた。
社会福祉局はルーシーを施設に入れることを決定。
ルーシーとサムは離ればなれになる。
負け知らずの敏腕弁護士、リタ・ハリソンの力を借り、法廷で争うことになった、、、。
これから観る人のためにストーリーは適当にしておこう。
もとは映画だから、本もあっさりと読めてしまう。
それがおもしろくないのではなく、引き込まれてしまうのだ。
映画ではビートルズの曲が全編に流れているらしい。
ちょっとこれは本ではすまされない。
I am Sam : アイ・アム・サム、レンタルショップへ行って借りてくるしかないな。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- マッドマックス4の撮影をスタート(2009.10.28)
- 京商@秋葉原、KYOSHO Akihabara(2008.04.19)
- ラスト・フレンズ 第1話(2008.04.15)
- ガンダム00第25話『刹那』(2008.04.13)
- カンブリア宮殿 再春館製薬所(2009.09.09)











はてなに追加
MyYahoo!に追加
livedoorClipに追加
Googleに追加![ブログ専用アフィリエイト-Adgger[アドガー]- アフィリエイト](http://www.adgger.jp/images/bnr/bnr_adgger05.gif)



コメント