« プロポーズ大作戦、成功するの? | トップページ | 味咲き、緑色のたいやき »

2007.06.07

祝1000記事突破!ブログを続けるコツは


ども、あらためまして J-KINGの独り言
管理人のJ-KINGです。

ふと気づいたら、投稿記事がすでに1000記事を超えていました。

開設から3年半くらいかな・・?

もともと、ホームページをもっていて、

ブログには
そこにアップする前のネタや、下書き、ニュースクリップ
や独り言の書きっぱなしを目的にと、スタートしました。

アメリカでは、Weblogというのが、流行り始めているらしい。
更新が楽で勝手に時系列整理、カテゴリー整理ができる
などなど、

実際どんなものなのだろうかと想像を膨らませていた
時期に、ニフティでココログがはじまり
さっそく登録したのです。

当時は、ブログをはじめたよ。

と言っても、誰もが??って顔してましたね。

でもよくもまあ、こんなくだらないブログが1000記事
も続いたもんです。

毎日更新するのは、たいへんだって、
よく耳にしますが、私はそれほどきつくはなかったです。

あるジャンルに絞ったブログだと、内容次第で
アクセスも伸びるし、リピーターも増えることでしょう。

ただ、ジャンルを決めてしまうと、それ以外のネタでは
記事が書けないということになってしまいますよね。

だから私は、このブログはなんでもありの
独り言にしました。

映画でもテレビでも、バイクでもミニッツでも、
その時々で気になったことや、見たこと体験したことを
書き続けてきました。

ここ最近、とくに2006年12月からは毎日更新しています。

更新作業が楽になった理由は、

ココログの機能で未来投稿(指定日時投稿)ができるようになった。
(たとえば週末に1週間分記事を書くとかね)
携帯電話からのモブログ投稿ができるようになった。
ウィルコムW-ZERO3を買った。

W-ZERO3は、ブログ更新には今では無くてはならない
必須アイテムとなっています。

最近の記事の半分以上は、W-ZERO3からの投稿で、
画像の8割以上もW-ZERO3で撮ったものです。

昼飯の写真を撮ってアップできるようになったのも
こいつのおかげです。

ちょっとした裏技でW-ZERO3のシャッター音を
消している(正確にいうと無音)ので、
お店の中でも、まわりに気をつかうことなく
写真を撮ることが可能になったからです。

記事の最後にいれるアドセンスコードなどは、
ワードで別に作っておき、記事のラストにコピペしています。

新しいネタは、常にあなたの周りにたくさん存在していますよ。

今日も、私はメモ代わりにぶれた写真を撮って
次の記事のネタを仕入れています。

数々の雑誌・メディアに頻出!鼻から出るティッシュに思わず笑顔「モアイ・ティッシュスタンド」







 iTunes Store(Japan)

|

« プロポーズ大作戦、成功するの? | トップページ | 味咲き、緑色のたいやき »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝1000記事突破!ブログを続けるコツは:

« プロポーズ大作戦、成功するの? | トップページ | 味咲き、緑色のたいやき »