« ラジコン天国、京都 | トップページ | 映画興行ランキング 2008/6/29ー7/5 »

2008.07.12

iPhone、日本でも発売

全世界でついに iPhoneが、発売されました。

ちょうど当日の朝、京都のホテルでニュースをみていて
表参道のソフトバンクショップでの、カウントダウン生中継をみました。

その日に並んでいる人の、終わりの方はすでに初日分完売のため
2日目の予約のための行列だとか、なんだとか・・・。

いやはや、久しぶりの行列祭りですねー。

昔は、新しいドラクエが発売されるたびに、徹夜組みの行列が
できてニュースになったもんです。

携帯電話1機種でのこの話題性、行列、ニュース、いったいなにごとかー!

とくに興味がない人には、まったく理解できないところでもあります。


行列を作ってまでも欲しい人ってどんな人なのでしょうか?

・とにかくマックファンである。アップル大好き人間である。
 iMacやiPodの発売でも毎回銀座のアップルストアに並んだもんね。

・携帯マニアである。
 新しい機種なら、どこのメーカー、どこのキャリアでも1度は
 手に入れて、自分でいじりたおしたい。


・音楽大好き、携帯大好き人間である。
 自宅にPCはないけど、メールや通話での友人とのやり取りはかかせない。
 なにもメッセージがないと不安でしょうがない。
 そして、音楽が大好き。
 いつもお気に入りのアーティストの音楽を効いて過ごしている。

・流行の物には、飛びつく主義である。
 とにかくいつも流行の最先端にいたい。
 誰よりもはやく話題の商品やサービスを利用して、まわりの人たちに自慢したい。
 それが使えるかどうかなんて、どうでもいいこと。

・ちょうどソフトバンク携帯の買い替えを考えていたのである。
 iPhoneが日本でも発売されると聞いて、買い替えの時期を送らせて待っていた。
 どうせなら、かっちょいいiPhoneにしたいよね。


とまあ、勝手に分析してみたのだが、どうでしょうか?


私もずっとマック派なので、アップル製品は大好きなのですが、
今回のiPhone購入は見送りました。

つい最近、WILLCOM03を買ったばかりです。
それと音声通話用に京ぽんがあり、PHS2台体制で盤石です。
携帯はもっていないのですね、実は、、。

あとおもに03の使い方がブログの更新ということがあり、キーボードがない
端末ではその使い方ができないに等しいわけです。
タッチパネルで日本語や中国語の入力も可能になりましたよ、なんて
いわれても、やはりタッチパネルでしょ。

あれで、文章を入力していくなんて、とんでもない。
時間がかかるし、打ち間違えるし、小さくてもキーボードが欲しいのですよ。


あとね、iPhoneは携帯電話というよりは、PDAに近い端末だということ。

いままで携帯電話した使ったことがない人が、果たしてiPhoneの機能を便利と
感じるのか、あるいは面倒くさいと感じるのか、すぐに飽きてしまうのか、、。

インターネットが観れる、というのは大きな売り、かもしれないけど、
本当に観るだけならいいかもしれないけど、それをネタにして私のように
自分のブログ記事を書いて、編集してアップして、カテゴリー追加して、、、

って作業になると、奇麗な画面表示だけでは機能不足です。


タッチで画面表示が大きくなるのも、便利なようだけど、
実際にWILLCOM03で使ってみたけど、一部分だけ表示されてもあまりうれしくない、

全画面のどのあたりを、拡大しているのか、動いているうちにわからなくなる。

画面の文字のコピーとかやりづらい。

ちょっと触っただけで、どっかへ移動してしまったりする。


便利と不便が隣り合っているのは、使い方に慣れが必要。


あとは、毎月の料金が安いとはいえないところもネック。

インターネット基本料「S!ベーシックパック(i)」と、「パケット定額フル」の
契約が必須となりホワイトプランにしても黙っていても7,280円以上掛かってしまう。

2台目にしてもここまで費用はかけたくない。

ちょっと様子見で、世の中の祭りを傍観しましょう。

そのうち、きっと並んでまでして買ったのに、携帯のように使えないよ!
なんて文句足れる輩が現れるに一票。


 iPhoneアクセサリ

 
 Apple Store(Japan)


★お取り寄せ★iPhoneライフのスタートに最適なスターティング4点セット/ホワイトレイアウトRT-...
iPhone 3Gにピッタリサイズのシリコンジャケット
ジャケットをつけたままDockコネクタ、イヤホン端子、各種スイッチにアクセスが可能です。
もちろんiPhone 3Gにある3箇所のセンサーをふさいでいないのでiPhone 3Gの機能を損ないません。タッチペンの持ち運びに便利なタッチペンホルダ付。

人気映画・TVBLOG

人気映画・TVBLOGはこちらから!


TAMIYA SHOP ONLINE



ラジコンパーツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?




|

« ラジコン天国、京都 | トップページ | 映画興行ランキング 2008/6/29ー7/5 »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

304:マック/Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone、日本でも発売:

« ラジコン天国、京都 | トップページ | 映画興行ランキング 2008/6/29ー7/5 »