« ミスティック・リバー | トップページ | Bluetooth で音楽を聴く »

2011.06.07

NIKE FREE RUN+ 2

週末ジョギングをはじめて、はや8ヶ月。
履いていたシューズは、かかとがすり減ってきたようだ。

この靴はジョギングを始める前から、普段履きに使っていたので
あまり走りに関して、想定はせずに買ったシューズだった。

不満はなかったのだが、それ以前に履いていたナイキに比べると
自分の足にフィットする感じは、あまり良くない。

Nike1700

そこで、新シューズを購入。

買ったのは、NIKE FREE RUN+ 2

はだしの感覚で足にぴったりフィットするという謳い文句で
テレビやネットでも広告が展開されている。


Nike1701


さて、そのNIKE FREE RUN+ 2 実際のジョギングではどうなのか?

まずは、外観から、シューズ上部は、一枚で形成されており
左右とセンター部分をつく紐で締め上げるのとは、ちょっと違う。
足全体を包み込むような感じでホールドする。

ソールは、柔らかい。
軽く押しつぶすと、確かに足先がストレス無く曲がってくれる。

Nike1704

Nike1703


履いた感じはとても軽く感じるのだけど、 実際に計測してみると
それほど軽さに違いは、なかった。


Nike1698


Nike1699

その履き心地によって、軽さの感じ方も大きく影響すると思われる。
特に長距離を走る場合には、その負担は大きさタイム差になるかもしれない。


はだしの感覚、というのがどんなものか?

子供の頃、熊本の田舎に住んでいたときは、いつも裸足で遊んでいた。
小学校では、4月から10月までは、グランドでの体育の授業は裸足が
デフォルトになっている学校で、誰もそれを不思議とは思っていなかった。

校庭から校舎への入り口手前には、その足を洗う専用の水場があった。
プールにあるそれと同じだ。

海外ツーリングに行っていたときも、バイクや自転車からおりて
街での生活では、ほとんど裸足だった。

オーストラリアやニュージーランドの田舎では、裸足で生活している
人達も少なくなかった。

そんな古い感覚を思い出しながら、軽く走ってみたのだけど
それが裸足感覚なのか、NIKE FREE RUN+ 2にだまされているのか?
なんとも不思議な感覚である。

柔らかくよく曲がるソールは、足の裏にある程度の厚さのウレタンを
ペタッと貼り付けているような感じで、踵から足先までくっついてくる。

普通、足を蹴り出して、地面を踏み込む時には、足首は曲がろうとしても
シューズの底は、固く反発する感覚がある。

その感覚で、飛び出すように力強く走る方法もあるかと思うけど、
長距離をゆっくり長く走るおじさんは、摺り足、ずり足、ピッチ走法なので
反発は不要なのだ。

柔らかいソールは、ゆっくり走る派には、向いているのかもしれない。

しかしながら、地面からのダイレクトな衝撃は、その分しっかりと足裏に
跳ね返って来る感じがして、足運びには丁寧に成らざるを得ない。

自分の走行フォームが雑な人程これは大きく感じる部分になってくるだろう。

たとえば週末ジョギングで、2kmから5kmくらいを走る人には、何も変わらず
シューズ乗り換え?ができると思うが、このNIKE FREE RUN+ 2
果たしてフルマラソン完走できるのか?
と言われると、実績がないので何とも言えない。

おそらく詳しいスポーツショップで、フルマラソン用にシューズを買いたい
という要望を出せば、このNIKE FREE RUN+ 2 は候補に出て来ないかも
しれない。

まあ、これは完全なる私の主観なのだけど、10,000円払った分
しっかり走って元はとろうと思っている。

先日、NIKE FREE RUN+ 2 で、21km走行してみてなんとなく長距離でも
使えそうな気がしてきた。

足指がちょっと違和感を感じたのだが、これはもう少しなじんできたら
なくなるか、あるいは自分の足に問題があるのかもしれない。

さて、次は25kmを目指してみようか。




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


ラジコン ブログランキングへ


レビューポータル「MONO-PORTAL」


|

« ミスティック・リバー | トップページ | Bluetooth で音楽を聴く »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

ジョギング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。僕は足の形が典型的日本人型なのでもっぱらアシックスばかり履いています。安かったので、一度アディダスを買ったことがありますが、10キロほどで足が痛くなり、会社の後輩にあげたことがあります。フル用に買ったアシックスの「サロマ2」という10年以上前のモデルで、7,8回フルを走ったことがありますがマメ等できた事はありません。値段は同程度、今後のマラソン生活の参考にしてください。

投稿: 地下鉄 | 2011.06.08 20:20

地下鉄さん

ども、J-KINGです。
フルマラソン経験者の先輩からのアドバイス
ありがとうございます。

アシックスは履いたことがないので、次の候補としてお店で試着してみますね!

投稿: J-KING | 2011.06.09 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NIKE FREE RUN+ 2:

« ミスティック・リバー | トップページ | Bluetooth で音楽を聴く »