« あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法 | トップページ | ぼくはお金を使わずに生きることにした »

2011.12.23

寒い寒い、LSD3時間

クリスマス3連休。
恋人と一緒、家族と過ごす、いやいや、やっぱり走り込みですよ旦那!

というわけで、タマリバー50kmを走ります。
ただし50km走る根性はないので、20km以上で、3時間は走ろうかなっと。


ちょうど今日は多摩川クラブの50km走の開催があるはず。
いつかは、私も参加できるくらい走力をつけたいな。

なんか今日の多摩川は静か。
いつもの週末の賑やかさはないぞ。

野球にサッカー、自転車も多いのに、特に球技が少ない!
皆、クリスマス休みなのか?
こんな日には、グランドも予約できやすいとみた。
弱いチームはしっかり練習できるじゃないか。

今日の東京は最高気温8℃。
まじで寒いじゃないか。

この前も、ここ多摩川でハーフマラソンやったのに、
それとは比べ物にならないくらい寒い。

まわりの人がウィンドブレーカー上下で走っているときでも、
私は、走り出したらすぐにウィンドブレーカーは脱いでいる。
手袋もはずす。

軽い服装が一番だからね。
汗かいて、シャツがくっつくのは嫌だし。

ところが今日はどうか。

とっても寒くて、ウィンドブレーカーを脱ぐどころか、もっと着込みたいと
初めて思った。

モンベル EXライト ウインドジャケットは、畳むと携帯電話くらいに
コンパクトになって、ウェストバッグに収納できるので便利。
重さわずか65g!
半袖のTシャツより軽かったりする。
意外と素材もしっかりしていて丈夫にできている。

その下には、ワコールのCW-X 柔流を着ている。それ1枚のみで合計2枚しか着ていない。

普段なら、地球温暖化の影響か毎年暖かくなっている東京なら、
CWX柔流1枚でも充分暖かいのだけど、今日はいくら走っても
汗が出てくる気配がない。

100円ショップで買った手袋もずっとつけたままになった。


Tamariver_0km

多摩川をどんどん下って、0km表示よりもさらに先に行ってみる。

歩行者道路が終了し、一般道となり車が走っている狭い道路
となった箇所から折り返し、もう海がすぐそこだ。

羽田空港も近いので、離着陸する航空機が大きく見える。


折り返したら、向かい風で全然スピードが出ない。
キャップが飛ばされそうになりながら、寒風に耐えながら走る。

このあたりだとランナーも少ない。

ペースを上げたいんだけど、気持ちとは裏腹に遅いままだ。

数名のグループが、下って行く。
皆、ベテランの感じがして、走りがとてもしっかりしている。

おそらく今日、タマリバー50km走を行っている多摩川クラブの
皆さんに違いない。

皆、タフだなー。

それに比べて私は、まだまだ軟弱ランナーだ。

持参したスポーツドリンクをウェストバッグから、取り出すのも
苦労するほど手がかじかんでいる。
やっとの思いでキャップを外して、一口ずつ飲む。
手袋してても手はガチガチだ。

今日は、栄養サプリメントは持参していない。
食べ物無しで30kmは、きついかもしれないけど
ゆっくりなら、スポールドリンクだけでも大丈夫だろう。
朝はしっかり食べたしな。
これも東京マラソンに向けてのトレーニングだ。

しかし、今日は寒かったので、エネルギー切れに
なってしまったようだ。

寒さは体温を下げるし、運動しても一向に暖まらないし
汗もほとんど出ない。

中原街道を最後に上り、なんとか3時間走ったけど
寒さで体がガクガクだ。

足が疲れて、ガクガクではなくて、寒さでガクガクとなり
マンションの階段をトボトボのぼる。

毎年、天候の荒れる東京マラソン(前回はいい天気でした)を想定
するととても良い練習になったのかもしれないけど、
これじゃ、完走がやっとだな。

どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


距離: 29.52 km
タイム: 3:05:38
平均ペース: 6:17 min/km
高度上昇値: 414 m
カロリー: 2,188 C


|

« あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法 | トップページ | ぼくはお金を使わずに生きることにした »

スポーツ」カテゴリの記事

ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒い、LSD3時間:

« あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法 | トップページ | ぼくはお金を使わずに生きることにした »