« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.25

東急大井町線 全駅走破!

鉄道全駅走破シリーズ第2弾は、東急大井町線です。

各駅停車で降りて写真を撮って、という乗り鉄のマニアな方法ではなく
すべて自分の足で、走って全駅で写真を撮るのです。

大井町線は、大井町駅から二子玉川駅までだったのが、
溝の口駅までいつの間にか延びていました。
それでも短いので、1日でジョギングできちゃいます。


1、大井町駅

大井町駅

出発は、大井町駅。
駅前では、民主党の松原仁さんが街頭演説していました。
ここは、彼の地元です。
私も何度も駅や街頭で会っています。
初詣で神社で会った事もありました。


松原仁

駅から降りて、右手へ商店街を走ります。
人が多いので、すぐに歩きに変わりました。


2、下神明駅


下神明駅


あっという間に次の下神明駅に到着。
1kmも離れていません。
切符買って、電車乗って、降りて、の間にジョギングで先に着いてしまいます。


下神明駅


ここから鉄道沿いに進むのですが、行き止まりになり、Uターン。
線路の北側にいったん出て、また南側へもどり、線路沿いで
すすみます。


3、戸越公園駅

戸越公園駅

近くに公園はないのだけれど、戸越公園なのです。
この駅では降りた事はあるけど、公園には一度も行った事がないな。


4、中延駅

中延駅

第2京浜を越えて向うにある中延駅。
大井町線は道路に沿っていない路線なので、ジョギングでトレース
するには、やっかいな路線なのです。
iphoneアプリのmapが使えないのは、皆さん承知の通り。
なので、今回は、map fun プラスを導入。

全国のマップをダウンロードしてきたので、これを使い位置を
確認しながら走ります。

i pod touch を使っているので、ワイファイ接続無しでは、グーグルマップでは
現在地がわからなかったのですが、map fun プラスではオフラインでも
現在地がわかる!

これは便利ですね。
イーモバイル無しでも使えるなんて、素敵です。


5、荏原町駅


荏原町駅


中延駅から荏原町駅までは、なんと500mくらいしか離れていません。
田舎では考えられない、2駅間の距離ですね。


6、旗の台駅

旗の台駅


ここも500mくらいしか離れていません。
東急線は、この旗の台駅で、池上線と大井町線が交差しています。

わかっているのに、間違えてしまい、池上線長原駅のほうを
走ってしまいました。

しかし、そのおかげで、珍しいバイクを発見。
YAMAHA WRのラリー仕様です。


YAMAHA WRのラリー仕様


YAMAHA WRのラリー仕様

テネレタンクは、遠くアフリカのパリダカールラリーを
連想させますね。
いまはアフリカじゃないけどね。


map fun で確認すぐに方向を北へ修正。
大井町線を追います。


7、北千束駅


北千束駅


方向を間違えたので、少し遠回りしましたが、ここもあまり離れていないので
すぐに確認できました。
静かな住宅地ですが、ちょっと行くと環状7号線が走っています。


8、大岡山駅


大岡山駅

この辺りは、標高が高いですが、酸素ボンベは不要です。
大井町線で一番高所がこの大岡山駅ではないかな。


9、緑が丘駅


緑が丘駅


大岡山駅から、最近爆発事故があった東京工業大学の脇の
激坂を下ってきたところにある駅。
いまは改装中で、緑が丘駅という看板がありませんでした。

ラーメン店 錦の店員さんは明らかにアジア系外国人でした。
そのためか、料理の量が多くて、満腹度は最強でした。
それも昔話で10年くらい前のこと。
今はどうなのかな?


10、自由が丘駅

スイーツフォレストの方を走ってきて、駅の方へ。
自由が丘は賑やかですね。

自由が丘駅


自由が丘駅


クリスマスツリーが飾ってありました。
フランスみたいな名前のマリクレール通りから、駅を撮影。

11、九品仏駅


これは「くほんぶつえき」と読みます。
自由が丘では、東急東横線と、東急大井町線が交差します。
またもまんまと騙されてしまい、東横線をトレースして走ってしまいました。


九品仏駅


西へ方向修正。
九品仏駅、到着。

12、尾山台駅


尾山台駅

真っ直ぐ道路に沿って走れるようになりました。
それにしても、次の駅まで近いなあ。
走った方が断然速いよ。

13、等々力駅

ここもすぐ近くです。


等々力駅


九品仏駅、尾山台駅、等々力駅と、小さい駅ですが、それぞれに
商店街もあり、似たような感じです。


14、上野毛駅

ここで、まっすぐな道路沿いは終わりになります。
目の前は、環状8号線の大きな道路。


上野毛駅


砧公園を走りにいく時は、この環状8号線を上っていきます。
今日は、向うへ渡って、次の駅を目指します。

15、二子玉川駅。


二子玉川駅


腹減ったなー。
コンビニで肉まん買って、歩きながらニコタマへ。

昔はよく東急ハンズにきたものです。
あとは、たしか遊園地がありましたよね。
20年ちかく前に、よくこの辺をうろついていました。

いまは二子玉川ライズと2つの高いマンションが出来て
以前にも増して、おしゃれな街ですね。


二子玉川駅


まだ珍しかったハンディーGPSを、見つけて購入したのは
二子玉川だったな。
そのGPSを持って、1998年のアウトバック・オーストラリア
サイクリングへ行ったのでした。

16、二子新地駅

二子新地駅

多摩川を渡って、次の駅は懐かしの二子新地駅です。
この近くには、3年くらい住んでいました。
今ではそのボロアパートは、なくなっていました。

駅の周辺もすっかり変わっており、当時の面影は
ほとんどありません。


17、高津駅


高津駅


二子新地駅から高津駅までは、自転車、バイクでの最短ルートが
頭に入っていたのですが、さすがに20年近く経つとまったく
記憶にありません。

まあ、なんとなく、この辺かなーって道路を走って行きます。
高津駅も綺麗になっており、大きく変貌した感じです。


18、溝の口駅

溝の口駅


本日の終点、溝の口駅です。
ノクティーとか、丸井とかできたのは、私が二子新地のボロアパートを
引き払って、オーストラリアへ旅立ったあとの事。

あの古ぼけた飲み屋がつらなった、ぼろい商店街は今はありません。
セガサターンのゲームソフトを買いにきてました。
まだあのゲームソフト屋はあるみたい。


溝の口駅


帰国してから、単3電池の使える携帯電話をもっていって
これでまた契約したい、と言ったら、店の人に、

「もうこのタイプの携帯電話はありません。単3電池って、、、、」

愕然としたのは、私の方だよ。
しかも、自販機でジュースが100円で買えなかったし、、、
(当時、自販機でジュースが110円になっていた事を私は知らなかった)


garmin 910xt

これで鉄道全駅走破は、2路線を制覇した。
駅はいくらでもあるので、ネタには困らないのだが、進捗速度は
非常に遅いな。

東海道五十三次も、先は長いし。

走行日:2012年11月24日
シューズ: アディゼロ 匠 adizero Takumi Ren 【練】
GPS:ガーミン フォアアスリート910
ザック:ノースフェイス-THE NORTH FACE マーティンウィング10




OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア



タミヤ CR-01 情報


小型カメラ 高画質 長時間 がネットで買える



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

南極観測船 しらせ

横浜にある象の鼻桟橋。 2012年9月2日

象の鼻のように、長ーい桟橋が海に突き出ており、
大型船でも停泊出来るようになっている。

と、或る日、そこに巨大なブリッジが、反対側からも確認出来た。

南極観測船 しらせ


なんだ、なんだと行ってみると、そこには、南極観測船しらせが
停泊しており、無料で一般公開されていた。

もちろん乗船なのです。


南極観測船 しらせ

間近で見ると、でっかいです!
そして高いです。


南極観測船 しらせ


船内に入ってまず乗員さんの部屋が並んでいるフロアーを
あるいて移動。
その奥には、偉い人の部屋や、会議室、食堂などがあり
ここが所謂生活スペースフロアなんでしょうね。

南極観測船 しらせ


南極観測船 しらせ


床屋さんもあります。
ちゃんとトリコロールカラーのクルクル回転灯もあるんですが
これって必要なのかな?
歯医者さんも同行されるそうです。

南極観測船 しらせ

神棚

南極観測船 しらせ

会議室&大食堂

南極観測船 しらせ

まるで消防署なみの装備です。

南極観測船 しらせ


南極観測船 しらせ


歴代のしらせの模型です。
最初の白瀬矗南極探検の時の開南丸が本当に小さくて
これで本当に南極へ行くなんて、それはそれはすんごい探検だなーと
感じてしまいました。

南極観測船 しらせ

スノーモービルは、でっかくてパワーのあるYAMAHA製。
水冷4サイクル4バルブ
973cc
燃料タンク40L
しらせには4台保有。

南極観測船 しらせ

南極の石。

南極観測船 しらせ

南極の氷。
5億年前の氷らしい?

手をのせていると、プチプチっと気泡のはじける音が聞こえます。

階段をどんどん上っていきます。
5階以上の建物を一気に上った感じで、ようやく
ブリッジに到着です。

南極観測船 しらせ

ここからの眺めは舟の先端から、遠く南極が見えるのです?

南極観測船 しらせ

南極観測船 しらせ

たくさんの計器類や操作機器が、ぎっしり、と思いきや
案外あっさりとして、すっきりしてあまり複雑な感じはありません。

南極観測船 しらせ

ここで進路変更とかやるのかな?


南極観測船 しらせ

ブライト艦長だとこんな眺めですな。

南極観測船 しらせ

起床と消灯のときには、ラッパを吹くのですか?

知りません。


南極観測船 しらせ

羅針盤。
グランドラインはどっちですか?

知りません。

南極観測船 しらせ

地図、いや海図ですか。

南極観測船 しらせ

おおっ!
これは、左右に長い望遠鏡。
これで敵艦までの距離がわかるんですね!
今も使われていることはないでしょうね。


南極観測船 しらせ


非常に興味深い体験でした。
まったく南極には知識なしですが、実物のしらせをみると
なぜか南極観測が身近に感じてきますね。

さようなら、しらせ。

乗船日:2012年9月2日



大人の超合金 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊仕様登場!大人の超合金 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊仕様



ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


タミヤ CR-01 情報


コスプレ撮影 ラジコン グルメ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19

鎌倉トレイルランニング 秘境コース

七五三で賑わう鶴岡八幡宮。
そうここは神奈川県鎌倉市。
週末はいつも観光客いっぱいなわけだが、七五三だと
もっと多いので、動けないくらいだ。

鎌倉駅で、さっと着替えてコインロッカーに荷物をぶち込む。
人が少ない場所を探してうろうろ、マスク装着。

鎌倉駅の集合場所から、着替えと荷物を預かってくれるお店へ移動。

私は預ける荷物がないので、外で待つ。

七五三の子供ってすごいね。
女子は、振り袖の着物に、髪の毛をセットして、化粧もしている。
これはもうミニ成人式です。

いつもの公園でストレッチして、ゆっくりジョグ。
山の中へ入っていきます。

本日のコースは、秘境です。
鎌倉に秘境があるのか?
マムシがいるのか?
いや、人食い大蛇がいるのか?

ま、私は、皆の後をついていくだけですから、行く先の
道は全く知りません。


昨日は、鎌倉でも激しい雨が降ったようですが、
それほど路面は荒れていません。

思ったより水はけがよくて、水たまりは少なくて、走り易かったです。


ゴルフ場へののぼり。全舗装だけど、傾斜は上にいく程大きくなり
きつい上りだったな。
もうほとんど歩きくらいまで、スピードは落ちましたが
なんとか全てを走って上り切る。
心臓バクバク。

これだけ上れば、あとは下りかな。

ダートは予想通りの緩やかな下りが続く。
これは、楽でいい。

まだ右膝の内側は、痛みが少しある。
左足首も衝撃が大きいと、爆発かもしれない。
今日はレースではないので、テーピングはしなかったけど
CWXの上から、ザムストのサポーターをつけて
膝を固定してきた。

上りより、下りが怖い。
スピードの乗せて、飛ぶように下ることは、まだまだできそうにない。

そんな体調でも、鎌倉トレイルは、柔らかくて衝撃も少なくて
とても楽だった。
これが岩場や砂利だと、けっこう辛いんだろうな。


第2ステージは、階段の上り。
うわーっと見上げるくらいで、先が見えないくらい高い。


鎌倉トレイルランニング 秘境コース


ここは、すぐに歩きになってしまうが、止まらずいく。
すぐ後ろから、足音が聞こえる。
ぴったりと後ろに張り付かれて、煽られているから
止まる事もできないまま、なんとか頂上到着。

後ろについていたのは、フルマラソン サブ3.5のY川嬢であった。
マーチを上り坂で追いかけるランエボではないか。
ビビるわ。

鎌倉トレイルランニング 秘境コース

少し長めの休憩タイム。
トイレに行く。

トイレ待ちのランナーは、ワラーチだった。
トイレから出てきたマスクマンにびっくり。
驚かせてすいません。

下りが続き、街が近い事を感じさせる道。
日陰は、水たまりが多く滑り易いので、慎重に足を運ぶ。

鎌倉トレイルランニング 秘境コース

朝よりも更に人は増えて、もう鶴岡八幡宮は歩くもスムーズに
できないくらいになっていた。

商店街のお店まで来て、解散。

今日は、足に異常が出たのは、1回のみ。
上りで、右足ふくらはぎがつりそうになった。
止まらずに、そのまま走り続けて、平地に出る時には
筋肉の負荷も少なくなり、普通通りにもどった。

やはりトレーニング不足かなと実感させられた
鎌倉トレイルランニングだった。




OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア



タミヤ CR-01 情報


小型カメラ 高画質 長時間 がネットで買える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.11

父、坂井三郎 「大空のサムライ」が娘に遺した生き方

元零戦パイロットで、その著書「大空のサムライ(samurai)」で世界的な有名な
坂井三郎さんの、娘さんで現在はアメリカ軍人と結婚され
ハワイ在住の坂井スマート道子さん。

彼女の著書である。

父、坂井三郎 「大空のサムライ」が娘に遺した生き方


坂井三郎さんには、他にもお子さんがいるが、奥さんの連れ子だったので
血のつながりがあるのは、道子さんただ一人だという。


戦闘機パイロットとしての戦時下での緊張感や、危機感を常に
もっていた生活習慣を、戦後の平和な家庭生活においても
実践していたエピソードなど、非常に興味深い。

例えば、子供が外へ遊びに行く時には、左右よく見て自動車に気をつけて
道路を渡りなさい、と注意するのが普通だが、

坂井家では、前後左右、上下に気をつけて、曲がり角は、大きく外から
回り込むようにと、注意されていたという。


思わぬ形で、出版された「大空のサムライ」がヒットしたおかげで
大きな発言力をもってしまい、それが元戦闘機パイロットや元軍人などとの
関係にも影響を与えていて、坂井氏には厳しい意見もあったようだ。

自分の意見をはっきりと正々堂々と言っているだけだという
姿勢を示し、信念を貫いた生き方だったのではないだろうか。


家族でなければ、知り得ない貴重なエピソード満載で
人間、坂井三郎を身近に感じる事ができる。

坂井三郎さんの本を読んでいる人にも
おすすめです。


アマゾンで

父、坂井三郎-「大空のサムライ」が娘に遺した生き方-

レビューポータル「MONO-PORTAL」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.09

第7回 湘南国際マラソン リザルト

発表されました。
第7回 湘南国際マラソンのリザルト。
http://www.shonan-kokusai.jp/7th/archives/2012/11/06-183757.html


で、私の記録は、

3838位 J-KING  記録 4:04:35  ネットタイム 4:00:41

ちなみに、前回の湘南国際マラソンの記録は、

7582位 J-KING  記録 5:01:02  ネットタイム 4:34:56


惜しくもサブ4ならずだったけど、タイムは34分短縮できている。

次は、必ずサブ4入れましょか!

しかし、次のフルマラソン予定は今の所無い。



OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

小型カメラ 高画質 長時間 がネットで買える


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.07

第7回 湘南国際マラソン レース編

ホテルは素泊まりだったので、朝食は、コンビニで仕入れた
おにぎりとパン、そしてBCAAを溶かしたOS1。

この組み合わせ。
はっきり言って、おいしくない。
やっぱり、ごはんにはお茶だな。

5:30 にセットした目覚ましより、はやく目がさめた。
隣の部屋もランナーなのかな?
なんか壁の向うが、ゴトゴトうるさい。

06:15 平塚駅北口3番バス乗り場へ行く。
ここからは、路線バスで会場の大磯ロングビーチのすぐ近くまで行けるのだ。

平塚駅北口3番バス乗り場

この日は、なにも考えずに、ランナーの行列に並んで
皆がおりるバス停で降りて、ずっと人の流れについていけば
会場に到着する。

7:15 着替えスペースのテント内は、人が一杯でとても入る余地は無し。
ホテルでテーピングも終え、CWXも履いてきたので、外で着替える
というより、服を脱ぐ。

こことトイレ待ちだけは改善されないな。>湘南国際マラソン。

今年のスタートブロックは、C。
完走4時間くらいのランナーの位置で、昨年のGより
大きくジャンプアップした。

08:20 スタート位置に並ぶ。
天気予報では晴れだったのに、空は曇り。
お陽様が出ていないので、うすら寒い。

Cブロックを行ったり来たりで、人数チェックですか>Y川さん

第7回 湘南国際マラソン

おしっこ我慢してスタート。
スタートライン手前で猫ひろしさんに、それほど高くないハイタッチ。
皆がハイタッチでよってきて、かなり迷惑そうな猫さんであった。

その向うには、大島なんとかというアイドルがいたけど
マラソンランナーは、猫まっしぐらで誰も大島さんには寄っていかない。
大島さん、少しがっかりしてたな。

スタートのボックス?には佐々木健介とその家族、間寛平ちゃんがいた。
健介と目が合った!
なんだこの覆面レスラーは、っていうことか。
健介よ、俺と勝負する気か。
覆面剥ぎデスマッチやるか?

勝負はフルマラソンなら、やるぜい!
カモン!健介!

第7回 湘南国際マラソン

昨年はGグループで、スタートのロスタイムは25分もあった!
今回は、5分。
まわりの人達もそこそこのペースなので、混雑しているスタート直後でも
6分ペースは維持出来た。

まずまずの走り出し、サブ4ペースでいけるか、どうか。

江ノ島折り返しで18kmくらいか、そこからもう少し走って、やっと半分。


第7回 湘南国際マラソン

この付近は、沿道に応援の人が多くて、よく走れた感じ。
20kmからもペースは落ちずに、周りについていける。

再び、応援の無い直線道路の単調な闘い。

エイドには、パンやバナナが登場してきたが、時間に余裕が無いので
ドリンクのみの補給でできるだけペースダウンせずに通過。

フラスクに入れてきたshotzは、4つ。
これをちびちびやりながら、ドリンクで補給しながら走った。


左手に湘南の海を見下ろす。
35km。

やや、やっぱり足が重くなってきた。
あやうく右膝内側が、ピクリ、と嫌な予感。
膝に負担がかからないように、着地に気をつけながら走る。

ちょっと気を抜くと6分台になってしまった。いかんいかん。

絵に描いたようなペースダウン、スタミナ切れ。

この1週間の残業続き、左足首と右膝の痛みは消えず、
練習もまったくといいほど、マラソン向けにできていない。

ここまで悪いコンディションなので、今回ばかりは途中リタイヤも
ありかなーと考えていた。

しかし、ここまで走れたではないか。
あと7km。

えちご・くびき野100kmマラソンでは、このくらい足が重くなった状態で
あと30kmは走ったじゃないか。
そう、まだ走れる、まだまだ走れるんだよ、俺は!

気持ちを高める、テンションを上げる、しかしやっぱりペースは上がらなかった。

最後の折り返しを過ぎて、いよいよゴール地点の大磯ロングビーチが
近づいてきた。

左手のGARMIN (ガーミン)FORERUNNER 910XT
を見ると、ちょうど4時間でゴールできそうなタイムだ。
でも、ぎりぎり、本当にギリギリだから、もっとペースをあげなきゃいけない。
左にヘアピンを曲がり、入り口の急な登り。
ここで一気にペースダウン。
もう歩き程のスピードにまで落ちてしまった。
ラストを駆け抜ける事はできず、だらっとフィニッシュ!!

嗚呼、なんだろ、この疲労感は、半分は仕事かな〜?

ネットタイムで4時間1分。


ガーミン910

残念ながら、サブ4ならず。
天候に恵まれた第7回湘南国際マラソンだったが、体調は非常に悪く
気分も上がらなかった。
この状態での4時間1分は、良く出来た方だと思って、これからのレースでは
満足いく走りをしていこうと思う。

そうタイムではなく、内容だ。
自分が満足できる走りだ。

その走りってなんだ?

テーピングとCWXで保護していたので、膝ももった。
普通に歩ける状態なので、大船へ行こう。

ランこよ(face bookの秘密のランナーグループ)メンバーとの反省会に行こう。




OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア




ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。

GARMIN (ガーミン)FORERUNNER 910XT 英語版[並行輸入品]で計測しました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

第7回 湘南国際マラソン 前日

この1週間非常に忙しかった。
朝は始業前30分には出社し、残業は22時までという
ハードな日々。

湘南国際マラソンの前日金曜日は、休暇を取る予定だったが
それも叶わず、やむなく出社。

午後には退社できたので、自宅でようやくマラソン準備。
でも会社携帯は数回鳴ったな。

夕方、平塚市へ行く。

去年も行った駅ビルのうどんやで力うどんを食べる。

予約しているホテルリブマックス平塚駅前へ行く。
24時間出入り自由の駅前ホテル。

一見綺麗だけど、部屋の中の設備は??

ホテルレポートは、また別の記事にて。

ベッドに荷物をぶちまけて、再度持物チェック。
忘れ物は、眼鏡ケース、目薬、くらいか。

ガーミンの充電をする。
部屋の中は、イーモバイルがアンテナ立たないという立地の悪さ。
部屋のドア付近にイーモバイル端末を置かないと、通信できない。
不便なホテルだ。

明日の朝は早いから、というより、この1週間の仕事疲れで
23時過ぎには寝てしまう。
一気に落ちた感じだった。

明日は、第7回湘南国際マラソン当日。

人生初のフルマラソンが、前回の湘南国際マラソンだったので
自分にとっては、混雑していようが、コースが単調だろうが
応援が少なかろうが、記念すべきフルマラソンの大会なのだ。

装備
シューズ:アディダス メンズランニングシューズ!アディダス MANA6
GPS:GARMIN(ガーミン) ForAthlete 910XTJ 日本版 74126



ウェストバッグ:ランニング用ウエストバッグ【NM61208】ノースフェイスTHE NORTHFACE ROAD RUNNER 2
デジカメ:SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B

行動食:メダリスト アミノダイレクト5500を3つ。shotz4つをフラスクに入れてウェストバッグへ。

メダリスト アミノダイレクト5500

ウィンドブレーカー:アシックス ランニングライトスケルトンジャケット XXR100 クリア


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト


ホテルリブマックス平塚駅前


人気映画・TVBLOG


ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »