« 2013年3月の走行距離まとめ | トップページ | ハセツネ30km 準備編 »

2013.04.07

ヤッソリレー in 小机

最近よく聞くようになった「ヤッソ」
結構きついトレーニングみたいで、参加したことはなかった。

で、ヤッソとは

検索してください。

アメリカのランニング雑誌『ランナーズワールド』編集者、バート・ヤッソさんが考案した
「800m×10本のインターバルトレーニングからフルマラソンのタイムを算出する公式」
のことを「ヤッソ800」という。

フルマラソン ●時間▲分 = 800m ●分▲秒×10本

800mを4分00秒で10本のインターバル走が出来れば、サブフォーランナーだ。
3分30秒で出来れば、3時間30分で完走できる、ってことだ。

800mダッシュ4分、そして800mジョグ8分、この繰り返し。


でもこれを一人でやるのは、正直シンドイ。

少しでも楽しんでトレーニングできるようにと、考えられた
方法が、ヤッソリレー。


というわけで、初めてのヤッソに参加。


ヤッソリレー in 小机



小机駅に集合して、日産フィールド小机へ移動。
非常に綺麗な競技場で、学生さんたちの部活がビュンビュン走っています。

爆弾低気圧が近づいているので、曇り空がどんどん怪しくなっていく。
スケジュールをはやめて、まずは2グループに分けて、800m走。
トラック2周のタイムで、順位を決めて、3人1組リレーのチーム編成を行います。

私たちは、ゴールドのバトン。
バトンをもって走るなんて、小学生いらいではないだろうか?

先行は、私J-KING、2番手ベテランAさん、アンカーOさん。

トラック2周全力走って、きつい。
息が上がって、バトンを渡してしばらくは呼吸が速いままで
自分のチームを確認する余裕すらない。

これを10回も繰り返すというから、なんと厳しいトレーニングか!

同じトラックを猛烈な勢いで走って行く集団が現れた。
玉川大学の女子チームだ。
あんなきつい走りしてちゃ、不健康ですよ、お嬢さん。
でも部活ってああなのよね。

一昔前までは、市民ランナーはほとんどやっていなかったトレーニング。
ビルドアップ、インターバル、そしてヤッソ、、。
もちろんタイムアップは皆の目標かもしれないけど、このままじゃ
まるで部活に後戻りではないのか?

記録ではなく、記憶に残るレースをしたい。

これは私のランニングの永遠のテーマである。

なので、あまりガツガツはしないようにしている。
限界に達して、悔しいのは嫌だし、記録更新できなかったことで
落ち込みたくもないし、、

でも自分の楽しいペースというのは、しっかり把握したいので
限界を見極めるトレーニングや、GPSウォッチは必須かな
と思っている。

さて、バトンが次々とまわっていく。
5回目、6回目、かなり疲れてきて、タイムは20〜30秒は遅くなってきた。
それでも、AさんとOさんは、あまりペースダウンすることなく
淡々と周回を重ねている。
気がつけば、自分たちのチームがトップにたち、遅いチームを
周回遅れにするほど先行していた。

5〜7回くらいが一番苦しくって、吐きそうになるくらい
心拍数がレッドゾーンだった。


残りあと3回、トラック6周となると気が楽になって
またダッシュ出来そうな気がしてきた。
(実際には、タイムはあがってないけど)

そして、ついにラスト10回目。
少しだけ雨が降ってきたけど、ヤッソリレーは最後まで続く。
ラスト、Oさんがフィニッシュ!
チームは見事優勝。

ロッカールームでシャワー&着替え。
ロッカーは100円。お金は返ってきません。
シャワーは5分で100円。
かるく汗を流すくらいだったら、二人で100円ですみます。

あっ、田中さんのあとの2分でシャワー済ませてしまったわ。
田中さん、今度会ったらシャワー代250チリペソで良い?

新横浜へ移動して、しゃぶしゃぶ食べ放題の懇親会です。

20130406yasso_enkai




ヤッソリレー in 小机



優勝した私たちは、素晴らしい賞品を頂きました。
ありがとうございます!

たっぷり走って、しっかり疲れて、目一杯呑んで食って、
いや〜色んな事で満腹になった1日でした。

めでたし、めでたし。

20130406yasso_kmr48


KMR48 第一期 男子のデビュー戦でもありました。
そろいのオリジナルTシャツは、派手な蛍光ピンク。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ



OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

お尻ニキビ・黒ずみ対策専用ジェル【Peach Rose 】

まだあきらめないで!お尻ニキビ・シミ黒ずみ専用ジェル【Peach Rose 】お尻ニキビ・黒ずみ対策専用ジェル【Peach Rose 】

|

« 2013年3月の走行距離まとめ | トップページ | ハセツネ30km 準備編 »

ジョギング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15976/57122015

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッソリレー in 小机:

« 2013年3月の走行距離まとめ | トップページ | ハセツネ30km 準備編 »