カテゴリー「313:NSX」の記事

2009.11.11

ロックスター エナジー・ドリンク

ロックスター エナジー・ドリンク


スーパーGTシリーズに、真っ黒なNSXが参戦している。

あまりいいランキングではない、黒いNSX。

スポンサーは、あのX-Japan のヨシキです。
(彼は、プロデューサーです)

個人でスーパーGTのチームスポンサーに
なってしまうという太っ腹に感服です。
(だから、彼は、プロデューサーです)


大学生が就職できないという、この不況なご時世。

お金のかかる自動車レースの世界では、
スポンサーからの契約破棄は、切ないもんでしょう。

シーズンオフには、各チーム皆、スポンサー獲得に
駆け回るようです。

この黒いドリンクは、ロックスターなドリンクなのです。

たくさん売れればレース資金にまわせるからね。
でもぜんぜん見かけないね、このドリンク。


ガラナ、カフェイン、各種ビタミンたっぷりで
エナジーが、どかん!と出てくるらしいです。

うーん、でもねー、

やっぱりオロナミ・・・の数倍濃縮したような
なんというかで、ちょっと私の体に
エナジーはみなぎらなかったです。

ヨシキよ、来シーズンもGTのスポンサーになってくれ。
(彼は、プロデューサーです)

ホンダも、トヨタもF1撤退。

寂しいモータースポーツを、盛り上げてちょうだい。

J-KINGの独り言

レビューポータル「MONO-PORTAL」

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ラジコンカー CCP 1/18 リアルドライブ エクシード ロックスター 童夢 NSX(SUPER GT 2009)

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2007.03.30

3月27日火曜日のARSサーキット

3月27日火曜日のARSサーキッH


浅草橋のARSサーキットで遊んできました。

最近、土日はいつも満員御礼状態で
バンドの空きがないくらいだと
会長さんが言っていました。

でも今日は平日、お客は私含めて3人だけ。

おー、広々として、遅い私もまわりを気にせず
練習できますわー。


☆オーバーランド・BMW-X5

ローダウンサスペンションに、02のフロント
スペーサーを挟んで、さらに車高を落としました。

フロント
ホイールはポルシェの大径に、
タイヤはそれ用のもの、HG40? 50?

リヤ
ノーマルホイールに、ちょっとごつい感じの
タイヤを履いたけど、これはグリップしなくて
サーキット走行には向いていないな。
MVT06 ハイグリップセミワイドタイヤセット

見た目は、ノーマルのBMW X5 より
太くて、ごついので室内でのクロカン走行
にはいいかもしれません。

それで、、、
やっぱり、リヤタイヤもポルシェ大径ホイール
に交換しタイヤはHG20。

モーター
XスピードVモーターに換えてみたら、
けっこうスピードものってきた感じ!
でも、ギヤ比の関係上、ピニオンを12T
にしてもストレートでは、遅いですね。

うおおー、、全然、転ばなくなりました。
大きな車体のわりには、クイックに
曲がっていきます。
けっこう楽しくなってきたな!オーバーランド。


ミニッツ用高性能モーター京商 MZW8PX−SPEEDミニッツモーターV(プロテクション付き)


☆エンツォ・フェラーリ  02MM

ARS店長慣らしVモーターが、唸りをあげるー!

ギュ、ギュイーン、

ピニオン9Tだとスロットル開けられませんわ、、ヘタレの私には。
とくに何事もなく、あっけなくスムーズに走る
エンツォ・フェラーリ

優等生だが、可愛くない・・・
ぜんぜん手がかからない子ってそんなもん??

だからついついAWDばかり
走らせてしまうんです。

イーグル模型製。

幅:前8.5mm、後11mm
OFF SET :前+1mm、後+3mm

装着可能ボディ:
エンツォフェラーリ
ランボルギーニ、ディアプロ ムルシェ、
カルソニックスカイライン2003、
モチュールビットワークGT-R、
ハセミスポーツ、エンドレスZ、
G,ZOX Z


京商 ミニッツMR02用ジュラ製青ディッシュタイプホイル30度タイヤ付


☆2003NSXホワイトボディ AWDシャーシ

京商のセッティングウェイト 8g をボディに
貼り付けてみました。

はじめ、フロント・ボンネットの裏側に、、
これは、ダメですねー。
うまくステアリングが切れないというか、
曲がってくれない。

天井に貼り付けた方がいい感じですが、
これだと、ウェイト無しとあまり変わりません。

あちゃー、アンテナとめているステーが
折れちゃった。
スペアのバラパーツもってきてて良かった。


☆ランボルギーニ・カウンタックLP500S AWDシャーシ

これにも、8g のウェイトを貼ってみます。
やはりNSXと同様に、フロント・ボンネット裏は
バランスが悪いようで、ストレートもコーナーも
安定しません。

ところが、天井に貼り付けてみると

びっくり!

ビクビクとして、ステアリングの難しい
カウンタックがとってもまったりとなって
きれいなコーナリングです。

クイックさが無くなった、といえば
悪いし、タイムも上がらないかもしれませんが、

初心者には、コントールしやすくて楽に走らせる
ことができるような車になりました。

めでたし、めでたし。。

あちゃー、、こいつはシャーシにひびが入っているわ。
右リヤ・ナックル下、曲がりで交換。

タングステンを樹脂に織り込んだ
シートタイプのウェイト。
片面にテープ約16g。
京商 MZW109 セッティングウェイトシート

*今日のお買い物
 ・店長慣らしAWD用 Vモーター
 ・2003NSXホワイトボディ
 ・ワイドタイヤHG20

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2007.02.24

ミニッツAWDグリップセッティング、NSXは

ミニッツAWDグリップセッティング、NSXは


カウンタックは好調だが、なんだか調子が悪いNSX。

ミニッツAWDのグリップセッティングは、なかなか難しい。
しかも、ぶつかっては壊れ、壊れたら、パーツ交換の連続。

お金もかかってしまいます。

しかし、手間がかかる分、愛着も湧いてくるというものです。

Fタイヤは、HG30を薄薄にしていたものが、もう限界に近かった。
アルミホイールまで、あとコンマ数ミリ!

車高低すぎて、シャーシの一部がカーペットに擦っているみたい。
カットしていたスプリングも、赤から緑のカットなしに入れ替え。
タイヤはHG30をちょい薄で、直径24.1mmにしてみた。

タイヤを削ったばかりで、フロントが落ち着かねー、、、
あわわわーー。

コーナリングも挙動不審。
フロント・ワンウェイデフがうまく動いていない感じ。

どうしても、スロットルを開けないと曲がってくれない。
ステア切る、スロットル抜き、をほぼ同時に
少し曲がるけど、アンダーでだめだめ。

ドカンとスロットル開けると、ケツを振りながら一気に回り込み
加速していく。

これはこれで、とても楽しいのだけど、コントロールが難しいったらありゃしない。

02MMエンツォフェラーリのような、減速滑らかコーナリングでもなく、
AWDカウンタックのような、一気に減速、クルッと旋回、直線のみドッカン加速でもない、

なんとも、かんとも、難しいわ。

クリッピングから、開けたのでは遅すぎで、ワンテンポあとに
回り込む感じになってしまう。

そのため、せっかくの加速体制では、コーナー出口よりも
かなりイン側に向かって飛んでいく。

結局、おもしろいけど、コントロールできないので
ワンウェイデフは、あきらめて、ギヤデフに交換。

すると、見事に安定してコーナリングしていく。
ちょっと、もっさりした感じで、Mシャーシのカウンタックのような
きびきびな動きはないけど、奇麗にコーナリングできるようになった。

あとは、もう少し小回りが効くように、そして
ストレートでの伸びも欲しい。

ボディ   ホンダ NSX 2003 ホワイトボディ
シャーシ  AWD MA−010
モーター  X−SPEEDミニッツモーターV


ギヤ比   5.71:1 19Tアルミ/31T(ノーマルは15T/31T)


耐久性に優れた、ネジ止め式アルミピニオンギヤ3RACING AWD−33アルミピニオンギヤセット(15T...

デフ    前:フロントワンウェイ・ユニット
→ギヤデフへ 後:京商ボールデフ



駆動系   ベアリング(F-0塗布)


オフィスZPI F−0 スーパーコンセントレーション オイル


F-0 グリスタイプ

前ホイル  アルミ ナロー オフセット3.0 タイヤ:HG30 やや薄 24.1mm
      ディスク装着・・・ベアリングにゴミ進入対策。

後ホイル  アルミ ワイド  オフセット1.0 タイヤ:HG20

前サス   ソフト(赤) 1,5巻きカット→ミディアム(緑)カット無しへ変更
前トー   2→1へ変更
前キャンパー 0→1.5へ変更

後サス   ミディアム(緑)
後トー   B
後キャンパー 3.0


MDW004 AWD サススプリングセット

車高   前:サスリミッターをナックル下部に 
     後:0.3mmワッシャー2枚ナックル下部

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2007.01.17

AWDアルミナックルが曲がる

Nsxalminackle

画像は、ミニッツAWDシャーシのリヤです。

ボディは、2003NSXを使用しています。
ある程度、セッティングが決まってきたので、リヤのキャンパーナックルを
アルミに変えてみました。

ある日、走りが変になりました、
なんかコーナーできれいに曲がりません。
左右で少し違うような挙動を示すのです。

しかし、サーキットの現場では原因が分からずじまい。

帰宅してから、ばらしてみてやっとわかりました。

右のリヤ、アルミキャンパーナックルが曲がっていたのです。
これでは、走行に影響がでるのは当たり前ですね。

高価なアルミパーツも、曲がってしまいます。
樹脂製のパーツと違って、その異常にすぐに気がつきません。

割れるのではなく、曲がるだけなので、
走れてしまうからでしょうね。

これが、もっとほんのわずかの変形だとしたら、もっとやっかいです。

そんなわけで、キャンパーナックルはまた、京商純正の樹脂パーツ
にもどしました。
壊れても、安く済みますからね。

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2007.01.14

1/13 ARSサーキット

1月13日、ARSサーキットへ午後から出動。

本日も特にテーマは無し。

02MMエンツォ・フェラーリ
なんか、ちょっと巻きの状態だ。 これは前回も少し出ていた症状。

ボールデフかな?
疑ってみるけど、動きは悪くない、締め付け再調整。

デフが無い側のホイールとボディとの隙間が、開きすぎているようだ。
ここを少し締めてみて、左右に遊びが無く、かつスムーズに回るように調整。

これで、バッチリ決まった。巻きはなくなり、ちゃんとグリップして立ち上がる。

昔は同じような症状が出ても、結局その日のうちに解決できなかったな。


010AWD NSX2003GT
ちょっと、車高を落としすぎたかな。
ワシャーははずして、サスリミッターだけをナックル下部につけてみる。

スプリングは、ソフトの赤。1.5巻きカット。
カットは必要なしかもしれない。

ギヤ比が、あわないのか吹けきってしまう感じ。
でも、その分、エンツォが減速する1コーナー2コーナーを全開のままで回っていく。
テクニカル部分で差をつけられても、2コーナーまでで追いついたりして
おもしろかった。

今日はなんか曲がらないNSXだ。


010AWD ランボルギーニ・カウンタックLP500S
こいつは、すごい加速をする。
コーナーリングが終わったら、全開どっかん!
短い直線でも、するどい加速は、まさにAWDって感じだ。

コントロールは難しい、コーナーもうまく回れたり、回りすぎたり、、
やっぱりホイールベースMだと、クイックすぎるみたい。

直線加速はとても魅力的ですらある。
これをうまく使いこなすには、練習あるのみ、?
それともセッティングでもっと、まったり仕様にできちゃうのかな、、、。

AWD2台は、それぞれリヤのキャンパーナックルが割れてしまい。
本日の練習は終了。
ナックルは消耗品と割り切りましょう。


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2006.12.30

12月29日 ARSサーキット

28日で今年の仕事は終わった。

帰りにちょこっと、上司と呑んであまり遅くならないように帰宅。

電池充電とか準備があるからね。

29日 浅草橋のARSサーキットへ
10時から行く。
こんな早い時間に行くのは、はじめて。
人が少なくて、走行しているのは、自分とあと一人

こんなときしかできないからと、
カウンタックにドリフトタイヤを履いてみたけど、
うーん、ドリフトってうまくできないや。
グリップ走行のセッティングの固いサスだと、
ダメなのかな。
ドリフトでは、スプリングは赤のソフトでストロークも
大きくして、車高落としはしないのが普通だとか、、。


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AWDは2台。

2003NSXが、ホイールベースLで
フロントワンウェイデフ
リヤは京商ボールデフ。

ボールデフをゆるゆるにして、FFっぽいセッティングで走ってみる。
加速がダメでスピードが出ない。
トラクションが、フロントだけではコーナーはなんとか
いけても、ストレートでまったく伸びなかった。

ボールデフを元のように、やや締めて走るといい伸びだ。
コーナー入り口で、スロットルオフそしてステアリングをきる。
ワンウェイなので、トラクションが抜けたときに、スルっと
回り込む、その後はすかさずスロットル全開入れる。

これでリヤを振りながら、コーナーを立ち上がって行く。
慣れるとこれが、とっても楽しい。

車の向きを思い通りにコントロールできれば、
かなりいいペースでコーナーは曲がれる感じ。

02シャーシのエンツォフェラーリにはできない技だ。

ここしばらくAWDだかりを走れせていたので、
この癖がついてしまった。
エンツォフェラーリでこれやると、スロットル開けるタイミングが
はやすぎて、コーナーリング途中から大きく膨らんでしまう。
そこを皆がインから抜いていく、、ありゃりゃ、、
AWDだったら、ここで回り込んで加速していくのになあ・・・。


ミニッツ ランボルギーニカウンタック

ランボルギーニ・カウンタックLP500S ホイールベースM
フロントは、ギヤデフ
リヤは、アトミックのボールデフ

ドリフトもダメだったけど、相変わらずグリップもダメダメだった。
落ち着きが無いというか、暴れるというか・・・。
リヤタイヤを、HG20から、ラジアル30に変えてみたけど
あまり車の挙動に変化はなかった。
フロントのHG30も40から50くらいに変えた方がいいかな?


午後からは人も増えてきた。
なんせ今日は、走り屋ナイト最終戦だからね。

ふとみると、かなり皆速い、
自分も周りにあわせて、02MMのエンツォフェラーリで走行。

ほとんど、エンツォフェラーリ、全車がフェラーリだ。

やっぱ、タイムを狙うとなるとエンツォフェラーリになんだよねー。

レースな人たちと走っていてもおもしろくないので、
夕方には引き上げました。
といっても6時間以上遊んだけどね。

これで、ARSサーキット走り納め終了。

夏からはじめたミニッツ。
まだまだ、AWD茨の道は続くのです。


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2006.12.19

12月16日 ARSサーキット

12月16日 ARSサーキット

AWDシャーシに載せたランボルギーニ・カウンタックLP500S
で2回目の走行。

やっぱり、慣れない。
これまで、ずっとLシャーシばかりやっていた
からかなー。

とにもかくにも、、とてもクイック。
これには、慣れるしかないかな。

FタイヤをHG40では、切り込んでいかず
曲がらない。
HG30の薄タイヤでやや安定か。

リヤウィングと窓以外何もつけていない
ホワイトボディ。

コースサイド激突で、チューブを乗り越えて
飛んでいく始末。

Fバンパーはつけることにしよう。

AWDのNSXは、Fワンウェイデフで
Rボールデフにした。

アクセルオフで、コーナーリングがスムーズ
になった感じ。
立ち上がり全開で、リヤが少し流れながら
加速していく。

これがカウンタックほど、速くないけど
ドリフトっぽくて、とても楽しい。

カウンタックは、キャンパー、トー角、
車高、スプリング、、、
まだまだ決まらない。


カウンタック - 栄光のスーパーカー

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2006.12.13

2003NSXの重さは?

Nsxhanetukiomosa

2003NSXの計量です。
いつものキッチン計りを使用します。
これは単4電池4本を使うので、バッテリーはミニッツと共用しています。

まずは、いつものJ-KING仕様のボンネット黒塗りで
リヤウイングのみつけてみました。

結果は、40g。。

次に、リヤウイングなしだといくら軽量化できるでしょうか?

結果は、37g!
わずかですが、3gの軽量化が可能です。

Nsxhanenasiomosa

ミニッツにとっては大きな違いかもしれません。
しかしながら、走行してみるとリヤウイング付きの方が
コーナーで安定していました。

トータルバランスでのセッティングが大事なミニッツなのです。


ミニッツレディーセット EPSON NSX 2005





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2006.12.11

2003NSXをAWDに、、

2003nsxwhite



ミニッツAWDのボディを変えました。
フェラーリ・モデナ
フェラーリF430

ときて

今度は、2003ホンダNSX GTカーです。

フェラーリも良かったのですが、度重なるクラッシュで
ボディのサイドステーが、折れまくりで修復不能に
なりました。

同じところが2度以上折れると、もう強度は無いですね。

で、NSXですが
オートスケールでも色々なカラー、年式が販売されているようです。
私はいつも安いホワイトボディに決めているので、
2003NSXになりました。

他の種類のNSXもホワイトボディであるのかは、わかりませんが、、

ARSサーキットを走行インプレッション。
ストレートでは軽いフェラーリの方が、速く感じます。
コーナーでの安定性はNSXです。
トータルでは、NSXの勝ちといったところ。

最初、軽量化のためリヤウィングを外していたのですが、
どうもリヤが落ち着かず、安定感に欠ける印象です。

リヤウィングをとりつけて走ってみると、
これが、嘘のように安定感があって驚きました。

重量でわずか3gしかないのに、大きく走行性能が変化します。

ミニッツの場合は、ウィングによるダウンフォースとかは
影響しないと思うので、
この違いは、やはり前後の重量バランスではないかな、、

ということは、フェラーリにもウィングをつければ
コーナーでもっと安定してきて、NSXよりも速い
ミニッツAWDが、、、、


■ミニッツレディーセット EPSON NSX 2005





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