カテゴリー「315:オーバーランド」の記事

2007.03.30

3月27日火曜日のARSサーキット

3月27日火曜日のARSサーキッH


浅草橋のARSサーキットで遊んできました。

最近、土日はいつも満員御礼状態で
バンドの空きがないくらいだと
会長さんが言っていました。

でも今日は平日、お客は私含めて3人だけ。

おー、広々として、遅い私もまわりを気にせず
練習できますわー。


☆オーバーランド・BMW-X5

ローダウンサスペンションに、02のフロント
スペーサーを挟んで、さらに車高を落としました。

フロント
ホイールはポルシェの大径に、
タイヤはそれ用のもの、HG40? 50?

リヤ
ノーマルホイールに、ちょっとごつい感じの
タイヤを履いたけど、これはグリップしなくて
サーキット走行には向いていないな。
MVT06 ハイグリップセミワイドタイヤセット

見た目は、ノーマルのBMW X5 より
太くて、ごついので室内でのクロカン走行
にはいいかもしれません。

それで、、、
やっぱり、リヤタイヤもポルシェ大径ホイール
に交換しタイヤはHG20。

モーター
XスピードVモーターに換えてみたら、
けっこうスピードものってきた感じ!
でも、ギヤ比の関係上、ピニオンを12T
にしてもストレートでは、遅いですね。

うおおー、、全然、転ばなくなりました。
大きな車体のわりには、クイックに
曲がっていきます。
けっこう楽しくなってきたな!オーバーランド。


ミニッツ用高性能モーター京商 MZW8PX−SPEEDミニッツモーターV(プロテクション付き)


☆エンツォ・フェラーリ  02MM

ARS店長慣らしVモーターが、唸りをあげるー!

ギュ、ギュイーン、

ピニオン9Tだとスロットル開けられませんわ、、ヘタレの私には。
とくに何事もなく、あっけなくスムーズに走る
エンツォ・フェラーリ

優等生だが、可愛くない・・・
ぜんぜん手がかからない子ってそんなもん??

だからついついAWDばかり
走らせてしまうんです。

イーグル模型製。

幅:前8.5mm、後11mm
OFF SET :前+1mm、後+3mm

装着可能ボディ:
エンツォフェラーリ
ランボルギーニ、ディアプロ ムルシェ、
カルソニックスカイライン2003、
モチュールビットワークGT-R、
ハセミスポーツ、エンドレスZ、
G,ZOX Z


京商 ミニッツMR02用ジュラ製青ディッシュタイプホイル30度タイヤ付


☆2003NSXホワイトボディ AWDシャーシ

京商のセッティングウェイト 8g をボディに
貼り付けてみました。

はじめ、フロント・ボンネットの裏側に、、
これは、ダメですねー。
うまくステアリングが切れないというか、
曲がってくれない。

天井に貼り付けた方がいい感じですが、
これだと、ウェイト無しとあまり変わりません。

あちゃー、アンテナとめているステーが
折れちゃった。
スペアのバラパーツもってきてて良かった。


☆ランボルギーニ・カウンタックLP500S AWDシャーシ

これにも、8g のウェイトを貼ってみます。
やはりNSXと同様に、フロント・ボンネット裏は
バランスが悪いようで、ストレートもコーナーも
安定しません。

ところが、天井に貼り付けてみると

びっくり!

ビクビクとして、ステアリングの難しい
カウンタックがとってもまったりとなって
きれいなコーナリングです。

クイックさが無くなった、といえば
悪いし、タイムも上がらないかもしれませんが、

初心者には、コントールしやすくて楽に走らせる
ことができるような車になりました。

めでたし、めでたし。。

あちゃー、、こいつはシャーシにひびが入っているわ。
右リヤ・ナックル下、曲がりで交換。

タングステンを樹脂に織り込んだ
シートタイプのウェイト。
片面にテープ約16g。
京商 MZW109 セッティングウェイトシート

*今日のお買い物
 ・店長慣らしAWD用 Vモーター
 ・2003NSXホワイトボディ
 ・ワイドタイヤHG20

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2007.03.13

オーバーランドのボールデフ購入!

Overlanbolldeff


ミニッツのオーバーランドには、ボールデフがないのかな?

秋葉原のラジコン天国には、売ってなかった。
店員さんに聞いたけど、

「オーバーランドやモンスターは、デフロックして遊ぶくらいですから、、
ボールデフも出ていないんじゃないでしょうか?」

というお返事でした。。

うーん、ないのかなー。 
でもサーキット走行をしたいから、ボールデフ欲しいよなー。。

店にないなら、ネットで検索。

あった、あった、ありました!
オーバーランド用ボールデフ!

京商 ミニッツ・オーバーランド用アジャスタブル低フリクションボールデフセット


楽天ポイントが貯まっていたので、ついでにアンテナも購入して
送料無料にして、全部ポイントで支払い。

つまり実質0円で買うことができました。

さて、インプレですが、、
まだ組み込んでいないので、実際サーキット走行後にまたアップします。


このお店で買いました!京商 ミニッツ・オーバーランド用アジャスタブル低フリクションボールデフセット


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2007.02.21

ミニッツ・オーバーランドに20mmホイールを

Overland02wheelyoko


ミニッツ・オーバーランドは、タイヤとホイールが巨大です。

まあ、これでトライアルチックな走行ができて楽しめるわけです。
しかし、サーキット走行のためには、このタイヤは固いしクッション性もないしで
もう、どうしようもありません。

ローダウンする意味も込めて、ホイールを換えてみました。

出た! 低い!

あまっていた02シャーシ用のものです。
20mmホイールかな?

このホイールだと、タイヤも選択もいろいろとできるようになりますね。

いやーしかしこれは低すぎるわ。


Overland02usiro


で、上の画像を見て下さい。

これだと暗くてよくわからないかもしれないけど、
左リヤギヤボックスと床面とのクリアランスがわずか1mmほどしかありません。

いくらなんでもこれはやり過ぎコージー

実際に走行してみました。

やっぱり、というか、当然ですが、
ちょっとしたサスペンションのストロークで
このギヤボックス部分が、カーペットに接触してしまいクルッと巻き巻き状態でした。

まあ、これはお遊びということで、また色々考えてやってみようと。。


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京商 ミニッツ・オーバーランド&モンスター用アルミショックセット

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2007.02.16

オーバーランド ローダウンダンパー装着

ミニッツ オーバーランド は、車高が高いので
サーキット向きではありません。

でも、やっぱりサーキットで走らせたい!

まずは、ローダウンでしょう、ということで
ローダウンダンパーを装着してみました。

Overlandnormalyoko

えーと、この写真はノーマルのBMW X5の横からです。
電池より高いですね。

それから、、

Overladlowdaungoyoko

こちらは、ローダウンダンパーを装着した後のBMW X5です。

これだけでも結構低くなります。


Lowdowndanperao


一目瞭然、左側赤いのがノーマル、右の青がローダウンダンパーです。

まずは、これがオーバーランドのローダウン第一段階です。


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京商 ミニッツ モンスター&オーバーランド用アルミ・ショックセットOilダンパー

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2007.02.08

オーバーランド サーキット インプレッション

買ったばかりのミニッツ・オーバーランドで、
浅草橋のARSサーキットを走行してきました。

箱出しそのままの状態でスタート。

ゆったりとコースを廻っていく、姿はなんか風格を感じるなー。

でっかい、ファイミリーカーで週末のお出かけ気分。

コーナーでは、速すぎるとすぐに転びます。
これは予想通り、しょうがないかな。

でも、おおきな車体のわりには、とても小回りが効きます。

ハンドルの切れ角が大きくとってあるせいでしょうね。

コーナーに入る前に、必ず減速が必要です。
この動作だけ注意してい入れば、ちゃんと転けずにクリアできます。

ローダウン・ダンパーに交換し、ついでにあまっていた02のホイールも
装着してみます。
タイヤが小さすぎて、左側のギヤボックスがほとんど路面に擦っています。
これさえなければ、楽々、ローダウンだったのですが、、、。

この状態では、コーナーでも転びませんでした。
車高ダウンは、効果ありです。

ただし、ギヤボックスがカーペットと接触してしまうので、
くると巻き巻きになってしまいました。

タイヤはノーマルのままです。
このタイヤはHG50みたいです。

タイヤや、スプリングも変えていきたいですね。
以外とサーキットでも楽しく走れるオーバーランドでした。



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