カテゴリー「317:フェラーリ・246GTディノ」の記事

2009.02.10

ミニッツAWD ディノ ウレタン・セッティング

ミニッツAWD ディノ ウレタン・セッティング

普段カーペットのコースしか走っていないと
京商ウレタンサーキットが怖くて、どうしても気分が乗りません。

ウレタンはすごくグリップがいい反面、タイヤやピニオンにも負荷が大きく、
摩耗もはやいので、こまめなメンテナンスが必要です。

写真は、AWD駆動系、リヤのスパーギヤが摩耗しているところです。
変な音が出て来たら、すぐに車をとめてチェックしてみましょう。

さてさて、

ちょっとだけウレタンコースだったARSサーキットで、
015はだめだったけど、AWDはちょっとした
セッティング変更で、うまく走れそうでした。

フロントタイヤを交換しただけだけど、
時間があれば、スプリングやおもりも
変更していくといいみたいです。

その後に観たミニッツカップ/ファイナルの人たちのディノとは
全然違うのだけど、私とは根本的にレベルが違うので
自分なりの設定を見つけましょう。

ミニッツAWD ディノ ウレタンサーキットセッティング覚書

ボディ   フェラーリ246GTディノ ホワイトボディー

シャーシ  AWD MA−010
ギヤ比   5.71:1 19Tアルミ/31T(ノーマルは15T/31T)
デフ    前:ギヤデフ  後:京商ボールデフ

駆動系   ベアリング(F-0塗布)
前ホイル  アルミ ナロー オフセット0 
タイヤ:HG50 タイヤセッターで一皮剥いた状態。
後ホイル  アルミ ナロー オフセット0  
タイヤ:HG20

前サス   ミディアム(緑)
前トー   4
前キャンパー 1.5

後サス   ミディアム(緑)
後トー   Cアルミ
後キャンパー 3.0
車高   前:サスリミッターをナックル下部?
     後:0.3mmワッシャー2枚ナックル下部?

フロント・デフカバー ノーマル樹脂アルミ
リヤ・デフカバー   京商アルミ
基盤上カバー 無し 剥き出しの青春です!

モーターケース横に、ウェイトシート3gくらい貼付け。

自作、青LED2灯をモーター配線に接続。
スロットルオンで点灯します。

ミニッツAWD ディノ ウレタンサーキットセッティング覚書


フェラーリ246GTディノ ホワイトボディー
最近、ディノのボディをまったく見かけません。
見つけた人は、教えて下さい。


どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


タミヤ CR-01 情報


J-KINGの独り言


栄光のスーパーカー
サーキットでの圧倒的なスピード、洗練されたデザイン、そんなスポーツカーは、ぼくらの憧れだった

レビューポータル「MONO-PORTAL」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.31

ARSサーキット ウレタンコース

ARSサーキット ウレタンコース


今年初めてのミニッツです。

ARSサーキットは、ウレタンコースになっていました。
ミニッツカップ・ファイナルと同じレイアウトです。

はい、そうです、とっても苦手なウレタンコースなので
足が遠のいていた、というわけです。

まあ、コスプレ撮影やスーパーママチャリGPで
週末はけっこう忙しい1月でもありました。

で、今日明日とミニッツカップのファイナルが、
横浜で開催されております。

ARSサーキットをホームコースにしている
エキスパートな方々も参加されています。

なので、今日は空いてます。

バンドにも困らない。いいですね。


MR015-RM 350Z海人

ううっー、、やっぱりタイヤが食いすぎ、
グリップが極めて高い。

コントロール不能!
壁に刺さる!

電池もほとんど冬眠していたので、
全然パンチがない。

どうせ、ヘタレ走行しかできないならと
AWDフェラーリ・ディノを出してみる。

これもセットは去年のまま。
うまく走るわけがない。

タイヤを換えてみるか。

HG40から、HG50へ。

今度はアンダーになりすぎ。

表面を削って、一皮剥いて再びコースイン!

おおーっ、、これだといい感じ。
フロントの食いごけもないし、カーペットの時と
同じような操作で、コントロールできる。

調子に乗ってたら、止まってしまった。

左リヤナックル破損。
AWDの一番の消耗品ではなかろうか>ナックル。
常にこのパーツのスペアは用意して
サーキットへ行くべし。


MR02-RM Lチェンジ・ザ・ワールド仕様SC430

セットはカーペットのままだけど、そのままでもいける。
これは、東雲サーキットでも実証済み。

ワイドトレッドの02シャーシなら、強グリップでも
転ばない。
許容範囲が広い。
つまり速いシャーシということか。

ステアリング舵角の調整のみ、ちょんちょんと行う。

がんばって、やっと11秒。
ミニッツ・カップな人たちは、同じコースで9秒台だってさ。


次にARSサーキットへ行くときには、
またカーペットに戻っているようだ。
どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


タミヤ CR-01 情報


【 Shop Value 】ラジコン専門店



大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!

圧倒的な品揃え!と破格の安さ!

ホビーショップ タムタム



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

ミニッツAWD フェラーリ・ディノとか

ミニッツAWD フェラーリ・ディノとか


久しぶりにミニッツAWDのグリップをやってみました。

この前、ラジ天川崎でちょっとR32のAWDでドリフト
やったので、なんかまたAWD病が出てきたようです。

やっぱり、素直じゃない!

それが、ミニッツAWDのグリップ。
特徴はこの一言につきるでしょう。

02シャーシ、015シャーシ、のような綺麗なコーナリングはできません。

カーペット路面から外れて、ゼブラやコースサイドのテープ
に乗ってしまうと、スピンしてしまいます。

コースの真ん中を走行するラインを心掛けるしかありません。

しかしながら、その4輪グリップからの強烈な加速力は、
02シャーシのそれを超える感じです。

独特の加速フィールは、AWDグリップのもっとも
おもしろいところかもしれません。

さて、フェラーリ・ディノですが、ミニッツカップでも好成績を
おさめているAWDには、相性がいいボディのようです。

ミニッツはボディによって大きく走行性能が変化しますが、
ことAWDナローボディに関しては、あまり差異は感じられません。

イコール 好きなボディで走ってOK!

ということになります。

ディノの前は、インプレッサを使っていましたが、
重心が高くて、転びやすい、
と感じたことはなく、あまりセッティングも変えていません。

では、なぜフェラーリ・ディノを選んだのか?

それは、、、続く のか?

栄光のスーパーカー


意外とミニッツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?




池田和弘氏による作品です。趣味として愛車と接している方々にはもちろん、
インテリアとして空間の演出にいかがですか?

TOOL BOX(ツールボックス) タペストリーフェラーリディノ 246GT【ツールボックス/タペストリー】

どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

ARSサーキット9月23日

ARSサーキット9月23日

3連休中日、浅草橋のARSサーキットへGO!

AWD フェラーリ・ディノ

フロントスプリングを赤から緑へ変更。
リヤは緑のまま。

フロントの沈み込みが少なくなった分
クイックになった感じです。

加速もワンテンポはやいタイミングで入ります。

フロントアッパーカバーをアルミからノーマルのプラへ。
 
これまでは、赤スプリングを抑え込むような意味合いで、
アルミの重さを利用していたけど、緑でストロークが
短くなったので、軽くしてみました。

リヤとのバランスは、悪くないけど、バッチリ!
というわけでもない。

次はリヤカバーもノーマルプラに戻してみようかな?

015MM ナスカー

本日唯一のVモーター車。
暴力的な加速です!

車を変えてすぐは、まったくコントロールできず、
ずいぶんとぶつけてしまいました。

右ナックル破損。 次はアルミにしてみるか・・・。


015RM スカイラインGTR32

一番軽い車で、ふわふわした感じで接地感がたりません。
コーナーでは、パーシャルか常に加速体勢にないと、
リヤ巻き巻きとなってしまいます。

軽いのでノーマルモーターでも、加速はいいです。

02RM 宝山レクサス SC430

さすが02シャーシ、一番コーナーで安定しています。
前後のLEDで視認性は、抜群です!


本日はいつも使っているコロコロ・キャリーが
ないため、ピットボックスをぶら下げて行きました。

場所はとりますが、コロコロは駅からの移動で
とっても楽チン。

一家に1台ですなー。

Coleman マルチカーゴキャリー


クチコミblogランキング TREview


意外とミニッツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?







自動更新バナー






Yahoo!、Googleの上位表示に効果的!掲載率99%以上の登録代行サービス!

Yahoo!、Googleの上位表示に効果的!掲載率99%以上の登録代行サービス!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.10

ARSサーキット 0909日曜

ARSサーキット 0909日曜

2日続けてのARSサーキットである。

日曜日は、賑やかな感じで、金曜や土曜の夜とは違う。

どちらかというと、私はこっちのほうが好き。


015アトラスマウント GTR32

やっぱり、巻く。
ブレーキングをちゃんと直線で終わっておかないと
コーナーでの減速は、バランスを崩すようだ。
リヤタイヤもそろそろ交換時期か・・・。


015MM ナスカー

Vモーターで元気、コーナーでは3Lのロングホイールベースなので
大外から、入っていくイメージと、リヤにトラクションをかけて
回っていく感じでOK。


AWD フェラーリ・ディノ

今まで作ってきたAWDグリップの中では、一番サーキット走行に
向いている車。

インプレッサもよかったけど、フロントをHG40では転んでいた。

こいつは、HG40できれいに曲がっていく。


02RM レクサス SC430

初めての、02RM。 やはり02シャーシ、安定感は抜群。

エンツォに使っていた、02シャーシをそのまま流用した。
タイヤとホイールもそのまま、リヤがMMからRMへ変わっただけ
それでも、015のように転倒や巻きを考えずに、コーナーへ突っ込んで
いける。

速いとか、スムーズとかいうより、簡単で楽。
遊ぶのには丁度いい感じ。


エンツォで使っていた、薄々フロントタイヤが、すぐにホイールから
外れるようになったので、HG30を23mmまで削って履く。

ちょっと厚めだけど、長くそのままで遊ぶために、タイヤ削りはほどほどに。

意外とミニッツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?



レクサス SC430 ホワイトボディー


ミニッツパーツやレディセットは、こちらで購入できます↓
J-KINGのミニッツ【mini-z】ショップ

スカイラインGT-R

ランサーエボリューション 公道最速

Check

ciste Japan シスト日本
フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド


タミヤ CR-01 情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

ARSサーキット 0908夜

ARSサーキット 0908夜

今日は夕方から浅草橋のARSサーキットへGO。

土曜日の夜は015のレースなので、さぞ混んでいる
だろうと思ったら、5人くらいしかいない??

8月から頑張ってレースに出ていた、ムル吉さんも
もうすでに帰っていた。

今日はレース出ないのか・・

と思ったら、ひげ店長不在のため
レースは開催されないとのこと。

なるほど、そういうことか。

ARSサーキットのホームページにも告知があったっけ、
たまには、ARSのサイトも見ないとダメだな。

自分がやっているブログやホームページが
たくさんあるので、ほとんど一般のブログとかホームページ
をみることはない今日このごろ。

楽天、ほか各ASPのサイトまわり、メールチェック
だけで、もう時間無いよ。


015アトラスマウント GTR32

うーん、なんかフロント食い過ぎな感じ。
というか、リヤが減速時に巻くのが、時々出て
コントロールが難しい。

リヤサスがあっていないのか、
でもアトラスって、モーターマウントを兼ねている
ので、調整はどうやってできんの?

えっ

プレートだけ、数種類売っていたのかな。

ちょっとリヤ車高の下げ具合もようわからんように
なってきた。

RMに戻してみようかな。

LEDのコードが切れた!テールランプの球切れ?

015MM ナスカー

Vモーターで一番元気がいい車。
02の中に入っても、迷惑にならずにコース走行できます。
ここしばらくセッティング変更は無し。
このままでずっといきます!


AWD フェラーリ・ディノ

リヤの車高を少し落として、スプリングを赤から緑へ
キャンパーナックルを0度から3度へ

リヤの安定感が出てきて、コーナーでぶれにくく
なってきました。

フロントの青LEDむき出しで、路面を青く照らして
車の向きがよくわかるという効果も発見!


02MM エンツォ・フェラーリ

持ってきただけで、走らせなかった。
別に、アンチ・エンツォ ってわけではないですよ。


レースの無い土曜日でしたが、夜にはそれなりの
皆さんが集まってきたような感じでした。

どうも、あの空気には馴染めません。
レースの夜のARSサーキットは独特の雰囲気が
漂っています。

レカロのオフィスチェアー



意外とミニッツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?



ミニッツパーツやレディセットは、こちらで購入できます↓
J-KINGのミニッツ【mini-z】ショップ

スカイラインGT-R

ランサーエボリューション 公道最速


Check

ciste Japan シスト日本
フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド


タミヤ CR-01 情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

ARSサーキット 8月12日

夏休みにはいった人も多い12日、
浅草橋のARSサーキットは、午前中から盛況で
すぐに裏バンドまでいっぱい状態でした。

めずらしくF1がたくさん走っている。

ARSサーキットでもF1のレースが開催されているが、
参加者が少なく、レース開催が危ぶまれるときもあるようだ。

今日は、このF1をもった団体さん5名が、ギャンギャンF1サウンドを響かせている。

もしや? と思うが、

このグループの方々が、某巨大掲示板のラジコン板
ラジ天戸塚スレで、グループできてレースもどきをやっていて
一部の人たちから反感をかっている?

のかな。


並んで一緒にスタートして、チキチキやっていたけど
マナーもよくて、迷惑な人たちではなかったですよ。

GTカーに乗り換えてからも、一緒にスタートして走っていましたが
いつの間にか、私も巻き込まれ、一人ナスカーで、レクサス集団とバトル!

結構楽しめました。


AWDのフェラーリ・ディノ

だいたいセッティングがでてきました。
コーナーでも転ばないので、楽しくなってきた。

でも、ハイスピードでのステアリングが難しく、高速のS字とかは厳しいな。

ほかの02MM、02RM、015とは、違ったラインで走行しているので
どうしても、ぶつかっちゃうのだけど、 

まあ、混んでいるから勘弁してね。

インに差し込むと、AWDの重さではじき出してしまう、、
なんて、強引な抜き方もできるけど、そんな強引な遊び?は、
仲間内だけにしておきましょう。


意外とミニッツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?


クチコミblogランキング TREview







自動更新バナー




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

フェラーリ・ディノのLED自作

Dinomaeled0804


フェラーリ246GT ディノ のフロントマスクです。

こいつは、ライトのパーツを貼付けるところに、
その取付け穴が四角く空いています。

そこを、デザインナイフでぐりぐりと削り、穴を大きくし
さらに、丸棒ヤスリを突っ込んで、さらにぐりぐりして
直径5ミリほどにします。


すると、

大きめのLEDが、ボディ裏側から、すぽっと入ります。

今までエンツォ・フェラーリに付けていた青いLEDを移植しました。


通常ミニッツ用として売られているLEDライトは、直径3ミリ以下だと思います。

このでっかいLEDをつけるのは、ノーマルのAWDボディのLED用の穴では
小さくて入らないのです。

では、なんで、そんなでっかいのを使うかというと、、、


明るいから!

目立つから!


まあ、自分の車がサーキットでよくわかるということです。

しかもこの大きさのLEDなら、ミニッツの電圧4.8Vでも、抵抗無しでOKです。

小さいLEDは抵抗を間に入れないと、切れてしまうので、面倒です。

男は、どーん(?)と直結です! はい!

で、裏側はこんな感じでセロハンテープで固定しています。

Dinoura0805

キットを買って取りつけるのも、フェラーリ・ディノなら簡単みたいです。
ただし、シャーシとボディとのクリアランス間での配線には、充分ご注意を!


意外とミニッツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?



クチコミblogランキング TREview


京商 ミニッツシリーズ用6バルブ・ミニライトセット(ホワイト&レッド)


ミニッツパーツやレディセットは、こちらで購入できます↓
J-KINGのミニッツ【mini-z】ショップ

スカイラインGT-R

ランサーエボリューション 公道最速

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

101:スターウォーズ | 102:マッドマックス | 103:頭文字D | 104:iPod touch | 105:iPhone | 303:W-ZERO3 | 304:マック/Mac | 305:京商 ミニッツ | 306:エンツォ・フェラーリ | 307:AWDシャーシ | 308:GT-R32 | 309:ランサーエボリューション | 310:インプレッサ | 311:フェラーリ・モデナ | 312:フェラーリF430 | 313:NSX | 314:ランボルギーニ・カウンタック | 315:オーバーランド | 316:ナスカー | 317:フェラーリ・246GTディノ | 318:レクサス・SC430 | 319:フェアレディ350Z S-Tune | 320:ミニッツMR-02LM | 321:GT-R35 | 322:GTR GT500 | 330:ミニッツ基盤 | 340:ミニッツMR-03 | 399:MOAクローラー | 400:田宮CR-01 ランクル40 | 401:ARSサーキット | 402:京商表参道 | 403:ラジコン天国秋葉原 | 404:ラジコン天国戸塚 | 405:彩速 彩スピード | 406:キッズランド大須店 | 407:ウィークエンドホビー | 408:TOKYO東雲CIRCUIT | 409:京商秋葉原 | 410:ラジコン天国くずは | 411:ラジコン天国京都 | 412:ラジコン天国センター北 | 413:ラジコン天国川崎 | 414:オーム模型@札幌 | 415:プロ模型@札幌 | 416:ラジコン天国沖縄カデナ店 | 417.ニコニコサーキット | 418.水天宮前RCサーキット | 501:湘南国際マラソン | 502:東京マラソン | 503:フロストバイト | 504:東日本国際親善マラソン | 505:マニュライフ生命 in 味スタ_ | 506:ウルトラマラソン | 510:トレイルランニング | 511:ロゲイニング | 512:西丹沢アドベンチャートレイル | 513:鎌倉トレイルランニング | 514:多摩川源流トレイルラン | 515:足立フレンドリーマラソン | 516:三浦半島縦断トレイルラン | 517:Izu trail journey | 518:ハセツネ | 519:UTMF STY | 520:東京夢舞いマラソン | 530:東海道五十三次 | Ingress | おすすめサイト | お城 | お酒/ビール | アウトドア | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オリンピック | オーストラリア | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | コスプレ | サプリメント | ジョギング | スポーツ | タクシー | ニュース | バイク | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ペット | ホテル/旅館 | ママチャリGP | マラソン | ラジコン | ロボット | 住まい・インテリア | 喫茶店/コーヒー | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 演劇 | 登山 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 | 芸能・アイドル | 趣味 | | 鉄道 | 音楽 | 駅伝