カテゴリー「320:ミニッツMR-02LM」の記事

2010.04.19

ミニッツCカー ポルシェボディー

ミニッツCカー ポルシェボディー


ミニッツCカー ポルシェボディー

ミニッツ ポルシェボディーは、前後2つを
ちょうど真ん中あたりで、つなげる形になっている。

4本の小さなねじ止め。

この4本のうち、センターにある2本のねじは
使わないで、ボディーを完成させる

というのが、ARSサーキットでは、デフォのようです。

私は、ボディーにこだわりはないので
特に気にしていなかったのですが、
4本で締めていれば、それを見て

なんで・・?

って、覗かれる視線にも疲れてきたり・・・。

というわけで、その2本を外してみました。
ねじ穴のでっぱり部分も適当にニッパーで
切除して、すっきりです。

後ろから、ボディーを眺めると
確かにここがオイルダンパーにぶつかりそうなくらい
クリアランスがありません。

ちょっと触っただけでも、動きの悪さが走行に
影響するのが、小さくても本格派なミニッツレーサーです。

今までに、ここが当たっていた様子はないのですが
今後、ピッチングダンパーの動作不良が起こることは
ないでしょう。

また、左右外側の2本のねじだけでは、しっかり固定
できていないようなので、セロハンテープで補強
しました。

ま、私の場合、これでタイムが上がることはないですね。


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2009.12.11

ミニッツ Cカー セッティング1206

前回、フロントをトーインにしたところで、
まずまず走れるようになった
ミニッツ MR02LM Cカー ポルシェ。

ラップタイムで約1秒も遅い、
ナスカーMR03MMばかりやっているので、
充電したてホカホカ電池で、コースインした
Cカーに目がついていきません。

皆、よくこんな速い車で走って疲れないなー

って感心しきり。


数分してやっと慣れてきたときには、
バッテリーのおいしい最大電流・放出が
終わった頃。

たぶんこのあたりで、自分のベストラップが
でているんじゃないかなー。

前後の加重移動での、車体の挙動変化が
大きく感じたので、ちょいとセッティング変更か。

フロントを緑からイエローに換えました。

イメージより変化はありませんが、挙動変化は
少なくなったようです。

フロントの加重が足りないという感じも
ありません。

これで、いいのか? 悪いのか?

コースアウト、迷走地図に入った模様。


この日のベストラップ、8.90?秒。

しかし、これは、フロント調整前だったとさ。


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2009.11.21

ミニッツ Cカー セッティング1115

ミニッツ Cカー セッティング1115


ミニッツMR03シャーシも、すっかりメジャーに
なってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?


というわけで、03シャーシは出たけど、まだまだ
02が速いよね、って人が多いみたいです。


私の場合も例に漏れず、一番タイムが良いのは、
MR‐02LM Cカー ポルシェです。


しかし、いまいち、乗りきれていません>Cカー。

しっかりとラインを狙っていけない。
最初より随分良くなってきたなあ、とは思うんだけど
コーナー入ってから、CPすぎて立ち上がりで
安定しない。

だから、加速体勢に入ろうとしても、
車の制御にちょっと手間取り
ワンテンポ遅れてしまう。

無駄な走行ラインは、タイムを縮めることは
できません。

もちっと車を観察して、前後サスの動きなど
を検証したりしてみる。

ピッチングダンパーに、Cリングを追加して
テンションをかけて、やや車高をあげる。

フロントは、ARSサーキットでは皆さんやっている
トーインにしてみる。

さてこれでどうだろう?

おおっー、いい感じ!

狙ったラインに素直に車が、入っていく感じになった。
もう少しリヤが落ち着けば、最高かな。

ベストラップ、9.05?秒。

がんばったけど、9秒切れず、トホホ・・・。



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2009.10.16

中身は新品? ミニッツ02LM

中身は新品? ミニッツ02LM

というわけで、

洛西の02LMミニッツシャーシセット安売り
を購入し、パーツは今のポルシェから移植しました。


なんだか、新車に乗り換えた気分です。


シャーシ本体が新品に変わっただけなのですが、
走りは一変!!

古いシャーシをずっと使いまわししていると
わずかな歪みとか、ヒビとかできているようです。


小さいミニッツは、パーツ同士のガタによる
ゆとり というものもある程度は必要です。

しかし、シャーシ本体の歪みは、まっすぐ走らない
などの悪影響しか出ないので、見た目に
変化がなくてもケチらないで、新品に交換しましょう。

古いシャーシ使いまわしの私が言っても
説得力無しですけどね・・・。

その悪影響だけは、しっかり経験済みです。


前回ちょびっとフリクションダンパーのセッティング
を変更したのと、新品シャーシへの換装で
走りはとても安定してきました。

しっかりとラインを狙って走行できます。

あとは、うまい人のラインを真似て
きっちりとインに張り付いて、ふくらまないような
メリハリのある走りができてくれば
ARSサーキットでも、常連さんの流れにも
ついていけるかな。


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2009.10.12

mini-z 02LM パーツ換装

mini-z 02LM パーツ換装


ようやく2枚目のミニッツ2.4Ghz基盤を
手に入れて、ポルシェ2台体制にするか?


いや、でもLM用のパーツは、今使っている
ポルシェ1台分しかないな。


ということで、新しく購入したtaka-Qポルシェに
今使っているポルシェのパーツを移植していく
ことにした。


さすがに、箱出しノーマルの02LMポルシェでは、
サーキット走行は心もとない。


せっかく決まっているセッティングなので、
パーツ換装でOKなはず。


きれいなオートスケール・ボディーを使うのも
もったいないし、ナッカーさん曰く

ホワイトボディーの方が、走りがいいらしいので
ボディーは、マンバマックス蛇蛇ステッカーの
ホワイトボディーにする。

もともと余っていた02シャーシにパーツを追加して
作った02LMポルシェだったので、ボディーも
最初からずっとホワイトボディーなんだけどね。


そろそろリヤタイヤ交換時期かなー、と
思いつつ、ギヤがカーペットに擦りそうになるまでは
やっぱり使ってしまうんだろうなー。


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2009.10.06

ミニッツ02LM TAKA-Q

ミニッツ02LM TAKA-Q


ミニッツも2.4Ghzなって、久しいですが
いまだに、2.4Ghzは、MR-02RM SC430の
1台のみ。


基盤だけ手に入れば、余ったパーツで
車は組み上がるのだけど、今度はその
ミニッツ2.4Ghz基盤がどこにも売っていない。

巷じゃ、次の新シャーシであるミニッツMR03シャーシ
に期待が高まっており、予約して待っている人も
少なくない。

京商は、当然ながら新シャーシ売り出しに
力を入れるから、旧バージョンになってしまう
現行の2.4Ghz基盤のみを製造することは
ないのかもしれない。


とは言っても、1台だけじゃ、またクリスタル用意して
プロポにアンテナ立てて・・・って
なんせ車のパワーも違うし、プルプル不安定な
ステアリングには、もどりたくないよね。


というわけで、見つけたのが、この黄色い
Cカー・ポルシェなわけです。

プロポレスの2.4Ghz、MR02-LMシャーシセット。

久々に買うミニッツのシャーシセット。
箱入りですぜ!旦那。


えーっと、ペアリングってどうやるんだっけ?

プロポの設定チャンネルをこれまでの
Cカー、私の場合は、TAIKYU と登録している。

これは、ARSサーキットの8時間耐久レース用に
Cカー設定をしていたから。

モジュールのスイッチを押して、プロポをスイッチON。
車の基盤にある穴を棒で押した状態で、
スイッチON。
両方スイッチを切って、再び、プロポ・車と
スイッチONで、動けばオチケー。

さて次は、パーツの移設ですね。

つづく。

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2009.10.02

mini-z 02LM セッティング 0927

mini-z 02LM セッティング 0927


さてさて、最近すっかりご無沙汰しておりますが、
ミニッツをやめたわけでは、ありません。

野球、コスプレ、登山、、

週末もスケジュールいっぱい。
いったい何でしょう、この忙しさ。

仕事のスケジュールに負けないくらい、
週末の予定が入ってきています。

ということで、スケジュールの合間を縫って
久しぶりのARSサーキットです。

MR02-LM SC430

ノーマルモーターながら、唯一の2.4Ghz基盤。
加速のだるさは、相変わらず。

ステアリングは、ビシッと決まる
ノーマル2.4Ghz基盤そのものです。

リヤが時々巻いて、非常に不安定。
すっぽ抜けるという表現がぴったりかな。

しばらく我慢して走ってみるが、やっぱりだめ。
フリクションダンパー、ピッチングのひっかかりか?

ボールデフシャフトの左右遊びを詰めて、
しっかりとリヤホイールを締め込んでみたら、
巻かなくなりました。


MR02LM Cカー ポルシェ

いまだにアンテナを立てています。
この日、ARSサーキットでAM基盤で走っていたのは
私一人だけでした。

バンドカードなんて、過去の物?
そのうち、古いラジコン親父しかわからない
ネタ話になるんでしょうね。

リヤのフリクションを調整してみます。
ずっとノーマルのままで、上から
スプリング、円盤、バーを挟んで、円盤、スプリング
でした。

スプリングが弱くて、効いてないんじゃないか?

円盤上下、2枚ずつというセッティングもあるようです。

円盤はあと1枚しかなかったので、次のようにしてみます。

上から
スプリング、スプリング、円盤、バーを挟んで、円盤2枚。

上からしっかり押さえつける感じになりました。


結果、コーナーはスムーズになり、運転が楽になりました。

スピードのノッた直線から、コーナーへのアプローチでは、
また重いリヤを振るような、入り方をするので
フロントを軸に回り込むような感じになりました。

これは、けっこう自分の好みのコーナーリングで
楽しい走りができるようになりました。

ただし、進入速度とステアリングの加減をうまく
あわせないと回り込み過ぎたり、リヤが振らなかったりで
タイムは伸びないかもしれません。

インに強引に突っ込んで、尻振って、他の車にぶつけて
抜くような乱暴な走りは、友人をなくすので
遠慮しておきましょう。

しかも、俺、まだアンテナ立ててるし。

初心者は、謙虚に走ろう、サーキット。


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その結果、重心が低くなりコーナリングスピードと路面追従性が大幅に向上します。

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2009.08.24

お盆休みのARSサーキット LMはどうなる

お盆休みのARSサーキット LMはどうなる


今年は、ちょっとだけ夏休みをとることになった。

お盆休みの中、平日だけど、予想通りに
ピットいっぱいのARSサーキット。

夜は、野球なのでレースには出れません。
出れるマシンがありません。

すべて調整中ばかりのミニッツカー。

MR-02LM

ボールデフ効果は、滑らかな加速かな。
コーナーも綺麗なRを描く。
軽さで、ガツン、カクン、と加速するギヤデフも
捨てがたい。
これは好みの問題でしょうか。

箱出しボールデフなので、一度バラして
グリスアップと効き具合の調整をしてみよう。

本日はポン付けでの、動作チェックと走行
フィーリングの確認のみ。

もう少し切れが欲しいところ。


MR015-MM ナスカー

元祖直線番長!
AM基盤だけど、Vモーター、ピニオン9枚で
ギュィーンっと、奇数ピニオンの快音を
響かせ、一気に加速します。

ホイールベースは、3L なので、コーナーは
大外回りで曲がっていくしかありません。

そのため、タイムは出ませんが、ストレートの
加速感は一番で、走らせていて楽しいミニッツの
代表格です。


MR-02 RM SC430

これだけは、現在2.4G基盤にしています。

ステアリングの安定感は、AM基盤の比ではありません。
しかし、どうしてもスロットルの反応が、遅い
というか、もっさりとしているというか・・・?

なんだかなー、な感じです。

ボールデフの動きが、とっても渋くなってきたため、
加速が悪いので、なおさら鈍くなっているようです。

ボールデフのメンテナンス不良で、自業自得也。

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2009.08.14

ミニッツ02LM リヤセッティング

ミニッツ02LM リヤセッティング


ミニッツ02LM リヤセッティング


ミニッツ02LM リヤセッティング

バックラッシュの細かい調整は可能ですが、
小さなねじをモーターの左右で各2カ所、合計4カ所で
締め付ける必要があります。


ミニッツ02LM リヤセッティング

これが、イーグルの MR-02LM用アルミモーターマウントのセット。


夏の8時間耐久レースが終わってから、
すっかり放置状態だった

ミニッツ MR-02LM ポルシェ962 C LH ショートボディ

買ったまま、ずっと装着してなかった
リヤ周りのパーツを組んでみる。

京商純正のボールデフ MZW302

あとは、各種メーカーから出ていて、何がいいのか
よくわからないので、適当に買ってきた
アルミモーターマウント

イーグルの MR-02LM用。

NEW!イーグル製ミニッツMR02 LM用アルミモーターマウント 3132

リヤシャフトの位置を調整できるので、
車高を低くすることも可能になっている。

これはいきなり変えると、車の挙動変化に
ついていけないので、高い位置

というか、たぶんノーマルと変わらないであろう
位置にしてみた。

新品のボールデフは、久しぶりだけど
手でグリグリやるだけで、いい感じを
予想して、ニヤけてしまいますな。

本当は、全バラしてプレッシャープレートと
ボールには、グリスを塗布すべきところだけど、

なんか暑くて、集中力がなくって、細かい作業に
中高年の眼性疲労は、倍増するもんで
面倒臭くて省略です、ハイ、、すいません。


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2009.06.29

ミニッツ8時間耐久レース 200906

ミニッツ8時間耐久レース 200906

というわけで、ARSサーキットで開催された
ミニッツ8時間耐久レース、全車完走で無事終了しました。

今回の耐久レースのお初です。

・GTカーではなく、MR02LMのCカー。
・KOの発信機によるタイム計測。
・スティッカム?によるリアルタイムでのインターネット中継。


チームover40の出来事など。

前日から、当日にかけて車を仕上げてくれた
リーダーTさん。
やや遅刻でARSサーキット到着。

車にホイール、タイヤを装着するも、モーター予備がなく
(モーター支給レースのため、だれもモーターを用意してなかった)
練習時間に、まったく練習走行ができなかった。
練習時間のあとに、レース用モーター支給なのです(泣)

トホホ・・・。


なのでー、いきなり本番での、予選突入!

Hさんコースを3周する第1予選行うの、結果は振るわず。
(よくトリムも合わせずに、走れたもんだ、と後から感心した
だから良いタイムがでるはずがない)

ピット電池交換タイムの第2予選では、J-KINGが車を
走行させるも、わずか50cmのストレートもまともに走れず、
右コースサイドにチュドーン!!

Tさんが電池交換してからの、ゴールラインまでの50cmでも
またもや右サイドにキッス!!

せっかく昨日kuro先生にプロポ調整をしてもらったのに、
恐ろしいくらいトリムがずれていた。

左に30以上でなんとか、まっすぐ走れるかなー?状態。

モーター交換後は、マシンは保管されるので、もうプロポ設定
もできないまま、8時間耐久レース、スタート。

トホホ・・・。


2-3時間、あまり大きなは差はなく全車周回を重ねる。

耐久路面に変化するのが、以外に、はやかったような気がする。

3時間経過で、すでにラインにはクローいラインが!!

4時間経過、フロントタイヤをLM40に交換。
ピットでの交換作業に手間取るJ-KING
遅くて、すんませんです。

5時間経過、J-KING操縦中、車が挙動不振になり
緊急ピットイン!!

Tバー破損していたため、ピットでNさん交換作業。
固さもこの時、変更された様子。

ひとつ上の順位だったチームNKに、あと3周という
ところまで追い上げていたのに、一気に差を
広げられてしまう。

トホホ・・・。


ピットアウトしての走行。

運転するJ-KINGは、Tバーのセッティング変更は知らない。
明らかにピット前のほうが、走りやすくていいタイムだった。


6時間経過、電池の充電が、間に合わなくなってくる。

そしてペースダウン、急に遅くなり、電池交換してもだめ。

トホホ・・・。

結局そのままペースは上がらず、ラップタイムは12秒台まで
落ちてしまう。

原因は、モーターの故障?
レース後の視認では、ブラシが完全に無くなっていたようだ。

いつものブービー賞でレース終了。

他のチームでも、8時間の長丁場でトラブル発生していたけど、
Tバー破損とモーター故障という、2大アクシデントを
いただき、まことに耐久レースらしい、楽しいレースを経験できました。

ARSサーキットの皆様、ありがとうございました。

さて次回は、誘われるかな?>俺。

ミニッツ8時間耐久レース 200906

参加したチームは、全10チーム。
レース後の記念撮影。


ミニッツ8時間耐久レース 200906

ピットからの眺め。
100円ショップで調達したストップウォッチ。
パーツクリーナー。
PC用のエアースプレーは、埃飛ばし、モーター冷却に使います。
226は、モーター給油。
充電した電池4本を立てて待ちます。
ホイール、Tバーなど最低限の増し締めも行います。


ミニッツピットテーブル ARSサーキット


ピットテーブルの一部。
充電器は、3種4台。

写真左:ハイペリオンの充電器は、ニッカド電池、ニッケル水素電池、リポ、リフェ
までに対応している万能機。
でも使い方がよくわかりません。
覚えるときには、レース終了。

トホホ・・・。


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