カテゴリー「340:ミニッツMR-03」の記事

2010.12.31

20101230 水天宮前RCサーキット

久しぶりのミニッツネタです。

最近は、一番速く行ける横浜のニコニコサーキットで
走らせることが多くなりました。

ARSサーキットは、一番好きなサーキットですが、
やはり近くに、別のサーキットが出来てしまうと
足が遠のいてしまいますね。

というわけで、2010年の最終営業日に、都心でミニッツができる
水天宮前RCサーキットへ行ってきました。


お客さんは、5名くらいでゆったりした感じです。

最近の水天宮前サーキットのニュースは、料金改定があったこと。
土曜の夜は、ミニッツのドリフトオンリーになったこと。

があります。

料金については、その立地条件から、高い とは感じません。

サーキット自体の経営が成り立たなくなって、
閉店してしまうようなことになってしまうようでは
我々、ミニッツ愛好家は、行く所がなくなってしまいます。

都心でのテナントビルでのサーキット経営は、何かとたいへんだと
思いますが、とても貴重な場所なので、末永く遊ばせて下さい。


ドリフトが思いっきり出来る!

そんなサーキットはあまりありません。

申し訳程度の小さい、初心者サーキットでドリフトはどうぞ、

ってところは今までもあったと思いますが、メインサーキット自体が
ドリフト専用というのは、ミニッツサーキットでは珍しいと思います。

なかなか上達しないままのミニッツAWD-DWSドリフト。

ここで土曜日に行ければ、けっこう、うまくなれるかも?


MR03 RM 350Z
フロントタイヤがもうすっごく薄くなって、めくれてしまいそうだったので
タイヤ交換して走らせます。
これまでのHG40から、ラジアル30にします。
タイヤセッターがないので、新品そのままで、走りながら
薄くなるまで頑張ろう作戦です。

あと、どうもゆったり曲がる感じで切れがなくなっているように
感じていたので、ジャイロはコネクター外してみます。

ステアリングが、すぱっと、入る感じになって良いですね。
タイヤも新品で厚いままで、挙動が不安定ですが、以外と走れました。

MR03 MM ナスカー
爆走ナスカーは、ニコニコサーキットのプチレースに出る為に
ノーマルモーターに替えたので、以前のような加速はないのですが
非常にマイルドで扱いやすい車になっています。

RMより、少し速めに、コーナーリング後の加速体制に入れるので
スロットルを入れるタイミングもはやく出来ます。

奥まで突っ込んで、車の向きが変わったらすぐ加速、というイメージで
うまくコーナーの内側を繋いでいけば、ナスカーでも他の車に
ついていける感じです。

(でもニコニコサーキットでは、全敗してますが、、、)


AWD DWS GTR32 ドリフト
人が少なくなってから、ドリフトの出番です。
相変わらず、どうしようもなく、下手です。

昼間にタイヤをつるっつるに磨いてきたのですが、これはまあ良い感じ?
ですね。
私のレベルでは、はっきりわからないけど、滑りが良くなっている気がします。

フロントワンウェイのデフを、リジットに替えたのですが、これが
左右の長さが京商のそれより、少し短い為に、フロントのナックルが
抜けてしまいます。

純正プラデフがいいかもしれません。

リヤのドリフトタイヤは、意味も無く溝が入っていたのですが、それが
引っ掛かり、横滑りがうまく行ってないようだったので、ホイールは
ワイドのままで、ナロードリフトタイヤに交換しました。

やたらとリヤが流れるようになってしまって、これはこれで制御不能です。

フロントのスプリングを緑(中)から、赤(ソフト)に替えて、キャンパーを
0から、1.5に替えてやってみようかと言う所で、すでに23:30。

気がつけば、今年最後のお客さんが私になっていました。

急いで片付けて、地下鉄駅へレチゴー!

終電の1本前でセーフ。

なんか、もっともっとミニッツやりたいぞー!

そんなモヤモヤを残して、今年1年あまり走れず終わったミニッツ親父でした。

めでたしめでたし。

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2010.11.22

ホビーショップニコニコ ぷちレース 初参加

20101120nikoniko

横浜のホビーショップニコニコへ行く。

ここはセローで1時間以内で行ける、家から一番近い
ミニッツサーキットなのだ。


最近乗る機会の少ないセローを動かすことも
できるので一石二鳥かな。

なんかバッテリーが弱ってきた感じ。
セルモーターの回転が、ゆっくりしてきて
この冬乗り切れるかな>このバッテリー。


というわけで、ニコニコサーキットでミニッツです。

到着して間もなく、店長さんから、今日はぷちレースなので
宜しくお願いします。

はー、でも出られる車あるかなー?

ノーマルモーターだったら、なんでもいいですよ。

ということだったので、急遽Vモーターのナスカーを
ノーマルモーターへ換装する。

と最初の1パックも終わらずに、レースが始まってしまった。

バッテリーの充電は完全に終わっていないというのに、
まあ、来た時間が悪かったとあきらめる。

私は初めてなので、一番下のN3クラス。
3名だけのN3ですが、1位になれば、すぐ次のN2へ
勝ち上がり、さらに1時間のサーキット無料走行券ももらえる。


実は、ナスカーをノーマルモーターで走らせるのは、今日が初めて。
いつものように、はち切れんばかりのVモーターでのケツ振り走行が
できず、なんか変な感じだ。

でもMMマウントなので、ロングホイールベースでも素直に曲がってくれる。

3番手スタートから、何度か1番手を走ったけど、すぐにコース接触して順位落ち。

バッテリーが気になって、思い切り開けられない。
開けない状態では、うまく走らせることできずに、
そのまま不完全燃焼で6分間終了。

レースって難しいね。

また次回参加できたら、N3でなんとか上位を狙いたいもんです。
もちろんナスカーでね。


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2010.03.29

ミニッツ GTR 個別の11人

ミニッツ GTR 個別の11人


さてと、クリアー塗装がギットギトになってしまった
ミニッツ GTR GT500 一応完成。

シャーシと合体させて走れるようにしてみる。

シャーシ MR-03 MM 
Vモーター

フロントタイヤ HG??
リヤタイヤ   HG20

リヤサスは、イーグルのフリクションのみ。

つまり、エンツォをそのまま移植したというだけです。

ボディーがかなり高くマウントされます。
サイドボディーマウントを上にずらして、
もっとボディ全体位置を下げたいですね。

フロントもクリアランスが、大きすぎるようですが、
ここは加工するのは難しいかな。

タイヤが不明のため、まだ車に合っていないようです。

コーナーの具合が、良くありません。
バタつくというか、安定感がさっぱり、という感じです。

フリクションだけだと、リヤも落ち着かないようで
せっかくのMMトラクションが、いかされていない?

つまり、全体として、なにもセッティングできていない

という結果でした。

ま、ゆっくりやりましょう。

安く、オリジナルカラーで仕上げるなら、
ホワイトボディーの一択ですね!

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2010.03.18

久しぶりのエンツォ・フェラーリ

久しぶりのエンツォ・フェラーリ


ミニッツ GTR GT500 を塗装しているので
まだ走行させることが出来ません。


そこで、急きょ、エンツォのボディーを
引っ張り出してきて、MR03シャーシに
乗せてみました。


シャーシは、SC430のままで、
モーター位置をMMへ、
リヤのピッチングダンパーを外して、
イーグルのフリクションのみ
タイヤ・ホイールはそのまま使いました。

MMの加速はいいですねー。

ピッチング無しでも、しっかりと路面をとらえて
トラクションが効いています。

タイヤがあっていないので、コーナーは
いまいちですが、意外と安定しています。

フロントにCカーのタイヤ・ホイールを使うと
良くなるでしょうか?

さすが、エンツォ・ボディー。
低重心で、安定感抜群です。

Cカーの中でも、邪魔にならず周回できました。




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2010.01.12

ミニッツMR03 ジャイロ インプレ

ミニッツMR03 ジャイロ インプレ



2010年 新年すっかり明けました。

今年初のミニッツサーキット走行は
浅草橋のARSサーキットです。

リヤシャフトが曲がってしまったMR03 RM
350Zは、ギヤデフを交換して走行。

さらに、新パーツ、ジャイロを装着してみました。

ジャイロ装着には、フロント周りのパーツを
外していき、ステアリングサーボの上部に
基盤を載せて、固定します。

この固定には、とっても小さいビスを使用するのですが、
なくしてしまったので、両面テープで固定しました。

大きな問題ではありません。
固定されていれば、大丈夫のようです。

ジャイロ装着後の印象は、、?

ベテランや、上級者のインプレとは違うでしょうが、
私なりの感じ方では、まったりしちゃった。

ですね。

ステアリングの細かいブレというか、乱れを
自動的に感知して、逆ハン切ってくれるようで
非常にスムーズなコーナリング・ラインを
描いて曲がっていきます。

アウトに膨らみすぎて、コースサイドのテープに
のったときの、乱れがほとんどなくて
そのままカーペット路面を走行しているような
感覚になりました。


初心者や、運転の荒い人は、特に変化を
感じ安いかもしれません。

ICSは、未設定で何もしていません。

しばらく、この状態で走ってみたいと思います。

転ばないナローボディーのミニッツでの
キチキチは、病みつきになるくらい楽しいですよ!

ノーマルモーターで絶叫しましょう!

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2009.12.31

ミニッツ MR03-RM 350Z

ミニッツ MR03-RM 350Z


ミニッツMR03シャーシ2台目をまたナローボディーで
組みました。

015RMで使っていた350Zホワイトボディー
海人カラーです。

03シャーシに、フロントホイール・タイヤ。
ボディーマウント(出っ歯)
リヤオイルダンパー、フリクションダンパー
モーターマウント、モーター、ギヤデフ
ホイール・タイヤ。

これにボディを載せて完成。

ペアリングは、ほかの人の電波との干渉を
避けて、自宅で済ませてきたのでOK。


もともと、軽い感じで加速して、
クルっと、小回りが効いていた
MR015RMのフェアレディー350Z。

それは、MR03シャーシに乗せ換えても
いたって良好で、コーナー入り始めが
急に切り込んでいくほどによく曲がる。

プロポの設定をいじる。

ステアリング・トラベルを下げる。
ステアリング・カーブを、マイナスにする。

ステアリングの切り始め、初期領域で
ゆるやかなカーブにすることで、コーナー
入り口での急激な方向転換をおさえました。

あとは慣れるだけと思い、ラップを重ねていきますが
左右にブレ始め、ときどきコース上で止まってしまいます。

350Zを回収し、よく観察してみると
リヤシャフトの左端が、少し曲がっていた。

そのため、タイヤ・ホイールが大きく揺れて
まっすぐ走行できない状態になっていたようだ。

久しぶりにミニッツを走らせると、いろんな
パーツの消耗や、調整不良がよく出てくる。

今回は、ギヤデフ交換、モーターマウント交換
を行い、次はタイヤ交換が必要。

ついでにジャイロもつけてみたいね。



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2009.12.18

ミニッツMR-03 ドリフトできるの?

ミニッツの新シャーシには、ジャイロを搭載することができます。

急な車体の挙動変化を抑えるように
自動的にステアリング、スロットルが制御される
という機構です。

左右のブレでは、逆ハンを切ってくれます。

私はまだジャイロをつけていないので、
その効果のほどが不明です。

さて、京商の石川さんのyoutubeには、
MR03でのドリフト動画があります。

これは、ジャイロとドリフトタイヤで行っているのでしょうか?

AWD(4WD)ではなく、RWD(2WD)でのドリフト?

これは本当に可能なのでしょうか。

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2009.11.09

MR-03 サーキット・インプレ

というわけで、ようやくミニッツMR-03シャーシの
シェイクダウンです。

それもナスカーでです。

ナスカーは、ナローボディーで、3Lという
長いホイールベースで、直線はすごく伸びるんですが、
コーナーは、誰が考えても苦手で、サーキットでは
大外回りしかできません。

しかしながら、モーターマウントはMMで
センターに近い位置にあり、リヤにトラクションが
かかる具合は、非常に良く、02RM、015RMのそれに
比べるとトラクションから得られる、安定感は抜群です。


MR-03は、まだ予備パーツを何も買っていない
というか、ほとんど売ってない状況
なので、ノーマルのままコースイン。

おおっー!!

綺麗に曲がる! しかも、転ばない。
スロットルを完全にもどして、減速し、惰性で
コーナーリングしていたところも
あまり減速しないでいけちゃう!

リヤのトラクションもMMらしく、しっかり路面をとらえています。

コーナーリング中もフロントタイヤが、踏ん張ってくれているので
転びにくくなりました。

一緒にサーキットを走っている、周りの人達とも迷惑のかからない
タイムでの周回が可能となりました。

これは、おもしろい!

いままでストレスのかかっていたコーナーが、02シャーシくらいの
減速でクリアできるので、楽に走れます。

しかもストレートでの伸びは、これまで通りなので
ガンガン開けていけます。

MR-03 サーキット・インプレ


調子にのって走っていたら、フロントタイヤがめくれてきました。
015MMのときは、目一杯薄くしていたフロントタイヤ。
これが、高速の横G?でホイールから外れてしまったのです。

もう、薄いタイヤでなくてもOK。
やや削ってあったタイヤに交換。

今後はフロントタイヤのセッティングもかえなきゃ、ですね。

当面このMR-03MMナスカーで遊べそうです。

ナスカーボディー、スペアの準備が必要か?
札幌のプロ模型さんに、ホワイトボディーの大量在庫有りの情報が、、、
札幌出張、残念ながら今年はないんです。


とにかく、新シャーシMR-03、いいですねー。

ジャイロは未装着で、ICS設定もしていませんが、
何もしないでも、十分に走って楽しい車が作れますよ。



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2009.11.08

MR-03 ボディーは、ナスカー

MR-03 ボディーは、ナスカー


MR-03 ボディーは、ナスカー


ナローからワイドまで、乗用車からGTカー
Cカーまで、いろんなボディーを載せられる

ミニッツ新シャーシMR-03。

新しくなったフロントサスペンションと、
電池がセンターに寄る、マスの集中化により
走行性能はかなり上がっているようです。


その走行性能の違いがもっともわかるのは、
ナローのHMではないでしょうか。

トレッドがナローで、モーターが高い位置にあり、
コーナーでの限界点の低さは、エキスパートでも
てこずるほどです。

まさに究極のM男向け。

転んで転んで、また転ぶ。

嗚々、哀愁の015HM。


私のような軟弱親父が手を出せるカテゴリーでは
ありませんでした。

というわけで、ナスカーなのです!

ボディーはナローに決まりなのですが、
HMのそれは持っていません。


ホイールベース3L でMMモーターマウントができる。

もうこれは、ナスカーを載せてください!

とMR-03が叫んでいるのです。

そうですか、あなたには、MR-03基盤の叫びは
聞こえませんか・・・。  なら好きなボディーをどうぞ。


フロントは、ナローにしてホイール・タイヤを
取り付けて完了。

タイヤは、かなり薄ーくなっているHG40。
テーパー状に、摩耗しています。

このタイヤの片減りは、MR-03になれば
なくなりますね。


リヤは、カーボン・フリクションダンパー、
オイルダンパー、ホイール・タイヤを
取り付けます。


MR-03 ボディーは、ナスカー


MR-03 ボディーは、ナスカー

フリクション・ダンパーで、ICコネクターの口が
隠れてしまいました。

これでジャイロの装着は、あきらめろって
ことですね。

ブルース・リー仕様
フォード・トーラスのMR-03ナスカー
完成です!


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2009.11.07

ミニッツ基盤 MR-03

ミニッツ新シャーシMR-03を組んで、
KOプロポヘリオスとペアリング。

うう、やり方忘れちゃった。

こんなときは、
自分のブログの過去記事から探す。


そんな写真撮って、何のために?
あんな記事書いて、何になるの?


ここは私のブログ、何を書こうが
写真をアップしようが、あんたにゃー関係ない。


あなたがなんと言おうと今後もスタンスは
変えません。


んで、ペアリング方法は、、


ステアリング周りからのジリジリ音が!
なんだ、なんだ、もしかして
俺のだけ不良品なの?

まあ、音はおいといて、
ステアリングの細かな動き、リニアな反応性は
素晴らしいものがあります。

ニュートラル位置での、保持性もしっかりしています。

あれれ、スロットルが反応しないぞ。
なんだ、なんだ、もしかして
俺のだけ不良品なの?

もう一度ペアリングをやり直し、
スロットルもちゃんと効くようになった。

ちゃんとすぐにバックは入るようになった。

これでコース内でのもたつきもないね。

単4電池は、センターにずっとよって積まれる。
これによって、シャーシは、ナローに
なりすっきり、重心位置も中心寄りでいい感じ。


部屋のカーペットと畳をちょっとだけ走行。

フロントタイヤがしっかりと路面をとらえて
ベクトルが効いています。

ステアリング動作初期段階の切り込みが、
スパッと、軽く入っていく感じで
とにかくよく曲がります。


デジタルサーボのコアレスモーターが、
ジリジリとうるさいくらいですが、
タイヤが動いているわけでもなく
走行にも影響がないので、なかったことにします。


なんせAWDでミニッツ始めたんで、その頃のAM
バンドでの、AWDシャーシのプルプルなんて
半端じゃーなかった。

見た目ではっきりわかるほど、フロントタイヤも
プルプル左右に動いてたからね。

それに比べりゃ、ジリジリ音だけなら
ずっとマシってことでしょうか?


ICSの設定如何によっては、その震えも少なくなるようですが、
私はICS無しです。

しばらくは、このままでやってみるつもり。

さて早くサーキットを走らせてみたいね>MR-03

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