カテゴリー「399:MOAクローラー」の記事

2010.04.11

クローラーゲーム Alpine Crawler iPhone iPod touch

iPhone アプリは、iPodtouchでもそのほとんどが使えます。

中でもゲームは、なかなか無料とはいえ馬鹿に出来ないものばかり。

すぐに飽きてしまうゲームもありますが、やり始めると止まらなくなってしまう
ものもあります。

その中で今一番はまっているゲームが、

Alpine Crawler

です。

単純な横スクロールの自動車ゲームなのですが、
しなるボディーに衝撃をできるだけ、与えないように
かつ制限時間内に、区間を走り切る。

登りよりも実は下りが、難しかったり、、

ラジコンのクローラー競技でのコース作りでは
激坂の下りを連続させるとか、今までとは違った考え方が
できるかもしれません。

ゲームに出て来るトラックは、あんなに激しいコースなのに
2WD!

これでスタックしないわけがありません。

上下に、ショックを吸収するそのボディーは、ラジコンカーや
実車では、再現できないでしょうが、なんかとても魅力的です。

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2009.12.14

曲線用ハサミ

曲線用ハサミ


曲線用ハサミ

今まで適当に、いや強引にカット
していたラジコンボディ。

フォルクスワーゲン・ビートルは、
丸っこいフォルムのため
カットラインがすべて曲線だ。


普通のハサミで強引に切っていっても
きれいにできるわけがなく、

やっぱ予想通りのギザギザハートの子守歌〜?

というわけで、普通の、(と言ってもゴツイやつだけど)
ハサミでは、もうごまかしが効かなくなったので
ついに曲線ハサミを買ってきました。

ラジコンショップに行けば、たいがいのお店には
おいてあるタミヤのあれです。

最初、こんな短いハサミでどうやるんじゃい、

って思ったけど、曲がったところをトレースして
切っていくので、長かったらひっかかって
綺麗に切れないわけです。

ちょこちょことですが、確実に綺麗にカット
できます。

必要なのは、あせらず、コツコツと
作業することのようです。


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宝探しゲームです。


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2009.12.08

RCTRAX MOA CR-01 動画200912

リヤのスプリングを交換して、ややテンションをかけました。

これで、フルボトムすることはなくなったので
リンクやダンパー取り付け部分がシャーシから
外れることはなくなるでしょう。

ビートルボディを付けて、公園クローリングへ行ってきました。

リヤは落ち着いていますが、フロントは、あまりよく機能していない様子。

ボディーの取り付けが、適当なので、思いっきり
上を向いて歩こう状態ですね。

ビートルボディーは、背中が丸いので、転んでも
起き上がりやすいと聞きました、

実際に転がってから、ジタバタしていると
何かにタイヤが引っ掛かって、うまく起き上がります。

これがクローラーでの、ビートルボディー人気の理由なんですね。

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2009.12.07

クローラー リヤショック

クローラー リヤショック


RC-TRAXのMOAと、シャーシで
超低重心になっていたCR-01改ですが、

おなかをこすって、山越え出来なかったり、
DIGを使っているにもかかわらず、
小回りが効かなかったり、
と良いことの効果より、悪いことのマイナスが
多いようなので、サスペンションの見直しを
すすめていきます。

手始めに、リヤはドループではなく
コイルオーバーにしました。

シャフト車のようなトルクツイストは発生しないので、
左右のスプリングは同じにします。

適当なスプリングを取り付けて、
公園クローリングで何度かテストしました。

何度も同じ個所が壊れてしまいます。

左リヤのロアーリンク、ダンパーのシャーシ
取付部分が外れます。


スプリングが弱すぎたため、フル加重になった時に
サスもフルボトムしてしまい、リンクが
横からみて水平か、それ以上に尻上がり状態
になっていたようです。

ボトムしすぎで、ロアリンクの可動域を超える
動きに耐えられず、リンクとシャーシの取付部分が
外れたり、しまいには、先端の両ねじが外れる始末。

パーツ箱の中をあさり、適当なスプリングをセット。

タミヤのバギー用です。

両ねじが短いので、長いのと交換も必要かな。


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2009.11.28

クローラー・ビートルボディ、完成

クローラー・ビートルボディ、完成


クローラー・ビートルボディ、完成


クローラー・ビートルボディ、完成

RCクローラーの新ボディー。

ハサミでガシガシと大胆にカットして、
大きなフロントフェンダーも、リヤのエンジンも
切り捨てました。


クローラーでの使用では、タイヤに干渉しないように
するため、これは止むを得ませんね。

あまりにも車高が低くて、腹を地面や石ころに
ひっかけてDIGが、効かないときがあったので、
リヤサスは、コイルオーバーにして車高を
上げてみました。


ちょっとディメンションが、変わるだけで
フロントのリンク取付位置も変更が必要に
なりました。


全体のバランスを考えて、ダンパー長さや
ドループかコイルオーバーか、換えていくのは
難しいですね。


見た目は、とても格好良い、RCクローラー
になりました。

CKRCの代表ジェイクさんのマシンに
似た感じになりました、見た目だけですけどね。

CKRCcrawlers.com
http://www.ckrccrawlers.com/shop/


ボディは、もちっとしっかり固定したほうが
いいのかもしれないけど、面倒くさいので
センターより前よりに、横左右にボディーポストを
つけて半固定にしました。

白一色だと、引き締まり感がなくって
なんかのっぺりした間抜けな車にしか見えません。

上からカッチョいいステッカーでも
貼ってみますかね。

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2009.11.27

RC-TRAX MOA CR-01走行テスト

RC-TRAX MOA  CR-01走行テスト


というわけで、やっと完成したCR-01改造
RCTRAX MOA 2モーター 仕様。

いつもの公園で遊びます。

前後ドループダンパーで、超低重心の
シャーシは、べったりと地面を這うように
走行します。


CRチューンモーターのスピードは調度いいくらい

遅い

です。


マンバマックスの設定で、スロットルカーブを
かなり緩く、というか初期ゆっくり、中盤から
上昇するような形にしているので、

ガバっと開ければ、けっこうスピードが乗って
これはこれで、ロックレーサーっぽくて
好きです。

余ったパーツで、もう1台できそうなので
そっちは、ロックレーサーかな?


当たり前ですが、DIGはきっちり、しっかり確実に
切り替わります。

シャフト車の機械式DIGのような、入っているのか
オフなのか、なんかはっきりしないような
ことはまったくありません。

さすが、電子DIGですね。


ただし、プロポがフタバ3PMで、3chが
オン・オフしかないので、中立、つまり
4WDに戻すたびに、右手で、プラス・マイナスボタンの
同時押しは面倒です。


プロポ操作はシンプルなほど、走行ラインに集中できるでしょう。

今の状態では、せっかくの電子式DIGを生かしていません。

あまりにも、低い車体は、アンダーガードや
ロアリンクが、地面や岩、石、草なんかに
ガシガシぶつかっていきます。

ちょっとやばいくらいです。

DIGがうまく効きません。

タイヤはちゃんとロックしているんですが、
うまく回ってくれないんです。

実は、車体のアンダーガードが、地面や石ころに
ひっかかって、車が横へスライドしてくれないんですね。

リヤのロアーリンクとダンパーが外れました。


低すぎる車体もよくないんだなー、と

はっきりわかったMOAクローラーのシェイクダウンでした。


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2009.11.26

ビートル ラジコンのボディ塗装

ビートル ラジコンのボディ塗装

なんだか、急に寒くなってきました。

ラジコンボディーの塗装は、換気のしっかりできる
スペースで行いましょう。

というわけで、わが家では、ベランダで
プシュー、シュー、、と缶スプレー塗装です。


白しか買わなかったので、白一色です。

でもさすがにそれだけだと、ちょっと寂しいので
内側からステッカーを貼りました。

横浜中華街で買った、ブルース・リーの
ステッカーです。

なので文字は裏文字になっています。

ま、気にしてませんけどね。


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2009.11.24

クローラー用ボディ ビートル

クローラー用ボディ ビートル


というわけで、クローラー用のニューボディーを
秋葉のフタバで買ってきました。

このお店には、ビートルのボディーが
売っていることを確認していたので、
駅から直行です。


クローラーの世界では、もっともメジャーなボディーと
言われているのが、ビートルです。

左右のフェンダーをカットすれば、
脚(タイヤ)の動きを妨げること無く
軽量化にも貢献します。

また、丸いフォルムは、急な登りでのバック転でも
その後のリカバリーで自力復帰しやすいというのが
人気の理由のようです。



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2009.11.23

RCTRAX MOA CR-01 ステアリング切れ角

CR-01を2モーターにすべく、導入したRCTRAXのMOA
2モーター用のホーシング。

もともとステアリング切れ角の少なかったCR-01の
それは、RCTRAXのMOAに替えることで良くなるのか?


答えは、ノー。

同じです。

アクスルシャフト、ハブ、ナックルが同じだからね。

というわけで、あとは、リンクやダンパーの取り回しでの
調整しか出来ない。

ダンパーが、ステアリングを切ったときにタイヤに接触しているので、
そこだけでも直そうか、っと。


091115cr01moast01


これが現状のフロントです。

091115cr01moast03


ステアリングを切ると、タイヤが見事にダンパーと
干渉しています。
これでは、抵抗が大きく、動くどころか、ダンパーが
外れたりとか、いろいろ不具合が出て来そうです。

091115cr01moast02

ダンパーを内側に取り付け直して
タイヤとのクリアランス確保できた感じ。


091115cr01moast04


タイヤを目一杯ステアしてみました。
CR-01では、こんなもんです。

これでタイヤとダンパーの干渉はなくなりました。


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2009.11.22

クローラー 重量測定

クローラー 重量測定


クローラー 重量測定


というわけで、なんとか走れる状態まで
こぎつけました。

車の装備?一式は、次のようになりました。


シャーシ  RC-TRAX
アクスル  RC-TRAX MOA
ダンパー  RC‐TRAX ドループ

ホイール  タミヤCR-01 ノーマル
        前 鉛おもり巻き巻き
        後 鉛おもり巻き
タイヤ  MOAB 2.2インチ

モーター  タミヤCRチューン 2個

ESC   Mamba Max
DIGスイッチ CKRC Punk RC DIG switch

受信機 フタバ 2.4Ghz R603FF

バッテリー タマゾー リチウムポリマー2セル


キッチンはかりに載せて、計量した結果は
2563g です。

結構重いですね。

ちなみに、ボディーはまだついていません。


ナローに切り詰めたランクル40ボディーも
搭載できそうにありません。

新しいボディー調達、ですかね。





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