カテゴリー「400:田宮CR-01 ランクル40」の記事

2010.04.11

クローラーゲーム Alpine Crawler iPhone iPod touch

iPhone アプリは、iPodtouchでもそのほとんどが使えます。

中でもゲームは、なかなか無料とはいえ馬鹿に出来ないものばかり。

すぐに飽きてしまうゲームもありますが、やり始めると止まらなくなってしまう
ものもあります。

その中で今一番はまっているゲームが、

Alpine Crawler

です。

単純な横スクロールの自動車ゲームなのですが、
しなるボディーに衝撃をできるだけ、与えないように
かつ制限時間内に、区間を走り切る。

登りよりも実は下りが、難しかったり、、

ラジコンのクローラー競技でのコース作りでは
激坂の下りを連続させるとか、今までとは違った考え方が
できるかもしれません。

ゲームに出て来るトラックは、あんなに激しいコースなのに
2WD!

これでスタックしないわけがありません。

上下に、ショックを吸収するそのボディーは、ラジコンカーや
実車では、再現できないでしょうが、なんかとても魅力的です。

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2009.12.14

曲線用ハサミ

曲線用ハサミ


曲線用ハサミ

今まで適当に、いや強引にカット
していたラジコンボディ。

フォルクスワーゲン・ビートルは、
丸っこいフォルムのため
カットラインがすべて曲線だ。


普通のハサミで強引に切っていっても
きれいにできるわけがなく、

やっぱ予想通りのギザギザハートの子守歌〜?

というわけで、普通の、(と言ってもゴツイやつだけど)
ハサミでは、もうごまかしが効かなくなったので
ついに曲線ハサミを買ってきました。

ラジコンショップに行けば、たいがいのお店には
おいてあるタミヤのあれです。

最初、こんな短いハサミでどうやるんじゃい、

って思ったけど、曲がったところをトレースして
切っていくので、長かったらひっかかって
綺麗に切れないわけです。

ちょこちょことですが、確実に綺麗にカット
できます。

必要なのは、あせらず、コツコツと
作業することのようです。


タミヤクラフトツール 曲線バサミ(プラスチック用)


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2009.12.07

クローラー リヤショック

クローラー リヤショック


RC-TRAXのMOAと、シャーシで
超低重心になっていたCR-01改ですが、

おなかをこすって、山越え出来なかったり、
DIGを使っているにもかかわらず、
小回りが効かなかったり、
と良いことの効果より、悪いことのマイナスが
多いようなので、サスペンションの見直しを
すすめていきます。

手始めに、リヤはドループではなく
コイルオーバーにしました。

シャフト車のようなトルクツイストは発生しないので、
左右のスプリングは同じにします。

適当なスプリングを取り付けて、
公園クローリングで何度かテストしました。

何度も同じ個所が壊れてしまいます。

左リヤのロアーリンク、ダンパーのシャーシ
取付部分が外れます。


スプリングが弱すぎたため、フル加重になった時に
サスもフルボトムしてしまい、リンクが
横からみて水平か、それ以上に尻上がり状態
になっていたようです。

ボトムしすぎで、ロアリンクの可動域を超える
動きに耐えられず、リンクとシャーシの取付部分が
外れたり、しまいには、先端の両ねじが外れる始末。

パーツ箱の中をあさり、適当なスプリングをセット。

タミヤのバギー用です。

両ねじが短いので、長いのと交換も必要かな。


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2009.11.23

RCTRAX MOA CR-01 ステアリング切れ角

CR-01を2モーターにすべく、導入したRCTRAXのMOA
2モーター用のホーシング。

もともとステアリング切れ角の少なかったCR-01の
それは、RCTRAXのMOAに替えることで良くなるのか?


答えは、ノー。

同じです。

アクスルシャフト、ハブ、ナックルが同じだからね。

というわけで、あとは、リンクやダンパーの取り回しでの
調整しか出来ない。

ダンパーが、ステアリングを切ったときにタイヤに接触しているので、
そこだけでも直そうか、っと。


091115cr01moast01


これが現状のフロントです。

091115cr01moast03


ステアリングを切ると、タイヤが見事にダンパーと
干渉しています。
これでは、抵抗が大きく、動くどころか、ダンパーが
外れたりとか、いろいろ不具合が出て来そうです。

091115cr01moast02

ダンパーを内側に取り付け直して
タイヤとのクリアランス確保できた感じ。


091115cr01moast04


タイヤを目一杯ステアしてみました。
CR-01では、こんなもんです。

これでタイヤとダンパーの干渉はなくなりました。


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2009.10.19

CR-01 MOA組み立て開始

CR-01 MOA組み立て開始


RC-TRAXの2モーター用アクスルと
タミヤCRチューンモーターで
いよいよ、CR-01のシャーシ組み立てに入りました。


シャーシもまたRC-TRAXを使います。

器用な人は、アルミ板からオリジナルシャーシを
切り出して製作されるようです。

私にできるのは、せいぜいプラ板から
切り出しかな。

前後4リンクで、アッパーリンクのアクスル側には
数カ所、穴があるので、モーター位置の
調整が可能です。

ショック・ダンパーは、インナースプリング
ドループ仕様にする予定。

短い曲げリンクが2本しかないので、
まだ組み上げることができません。

ダンパーも2本は、まだオイルを入れていません。

手持ちパーツを有効活用して、作れば
いつの間にか、クローラーが2台に
なりそうです。

すでにタミヤCR-01の部品はホイールだけって
突っ込みは無しね。

OP.1114 CR チューンモーター(35T)【タミヤ・ラジコン】

キット標準の540タイプモーターに比べて回転数が少なく、
トルクが高いのが特徴です。

ロッククローリング走行時においては極端な低速走行など
繊細なアクセルワークが必要になります。

このモーターを使用することでロック・クローリングの操作性が向上します。


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2009.10.03

タミヤ CRチューンモーター

タミヤ CRチューンモーター


タミヤCR-01を、2モーター、MOA仕様に
改造するにあたって、パーツの購入です。

当然モーターが2つ必要です。

手元にあるのは、ノーマルの540モーターと
ロックデビルの40Tモーターです。

ノーマルモーターは、25から27T相当と
いわれていますから、これらのモーターでは、
回転数やトルクが違いすぎます。

クローラーの場合、モーターに求められるのは、
トルクと低回転でのスムーズなコントロール性能です。

よって、高回転型のハイスペック仕様のモーターは
向いていません。

手ごろな価格とタミヤ製品なので、入手に困ることが
少ないという理由で、選んだのが

タミヤCRチューンモーターです。

35T
進角を0度に固定し、前後進ともに同様の
性能を発揮するようになっています。

モーター慣らし
説明書によるとブラシのアタリがつくまで無負荷で
慣らし運転が必要。
目安としては、3Vで5~10分程度回す。
またモーターを長持ちさせるために、走行後も
3Vで5分くらい慣らし運転をすることをおすすめします
とのことです。


タミヤ OP-1114 CRチューンモーター(35T)

タミヤの新製品




タミヤ フォードブロンコ CR-01

コンパクトサイズのクロスカントリー4WDの名車として
アメリカでは愛好家の多い、アーリーブロンコと呼ばれる
フォードブロンコの初代モデルを再現した
電動ラジオコントロールカー組み立てキット。

ホワイトルーフが特徴的な1973年型のワゴンタイプをチョイス。

ボンネット両サイドにエッジの効いた盛り上がりを持つ
個性的なフォルムをポリカーボネートでリアルに再現。



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2009.09.29

CR-01、2モーター用の基盤

CR-01、2モーター用の基盤


CR-01、2モーター用の基盤


さて、さて、いよいよ2モーターMOAシャーシ
へと進化をすすめてみようかなー、

と考え中で、相変わらずシャフト車のCR-01です。

前後でそれぞれモーターを独立した制御が、
できなければ、MOAにした意味がありません。

フロントモーターのみ駆動、リヤモーターのみ駆動。
そして4WDという感じ。

3ch目を使って、前後モーターのON、OFFを
切り替えられるようにするため、別に電子回路が
必要です。

アメリカでもっともポピュラーな方法が、
2モーター、1アンプ、プロポはホイラーの3chで
簡単にコントロールできる仕様。

そのために必要なパーツが画像のボックスです。

購入は、またもアメリカからの直送便。
インターネット通販が便利で、円高効果で安く良いですね。

送料込みで、$90.99
日本円で、8677円のカード引き落としでした。

CKRC Crawlers
http://www.ckrccrawlers.com/shop/


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2009.09.18

CR-01 dig アルミプレート

CR-01 dig アルミプレート


CR-01 dig アルミプレート


RC-TRAXのディグシステムを搭載したCR-01。

3chで小型サーボを動かして、ディグシステムを
アームを介して、押したり引いたりして
その動力を伝えたり、切断したりという動作を
しています。


しかしながら、この単純かつ機械的なシステムは
なかなか調整が難しいです。

古いオートバイで、少ないストロークのサスペンションや
キャブレターのセッティングを繰り返しているような
感じもします。


当然、古いタイプのバイクいじりもする中年親父には、
面倒臭くても、楽しみを感じる作業だったりします。

最初から色が塗り分けされている最新のガンプラ
には、心惹かれない化石世代です。


というわけで、RC-TRAXのパーツ投入です。

動力を伝えるシャフトが、前後に動いてディグ機能
となるので、そのシャフトの動きが重要です。

シャフトが、収まるプレートの溝。

ノーマルは、長い溝1本。
アルミパーツは、その溝が交差して十文字になっています。

ノーマルは、180度まわると溝に収まり
アルミプレートだと、90度まわる間に溝に収まるのです。

これでわかることは、DIGの動作切り替えは、
車が停止している状態では、切り替わらないときもある、
ということです。

少しでも前進しているときならば、シャフトが引っ張られて
その溝に入り、リヤドライブシャフトが、モーター動力から
切断されます。

この溝に入るまでのタイムラグが、あるので
走行中なかなか思うように、リヤがロックされなかったり
また4WDにもどらなかったり、という現象がでるのです。

このタイムラグを少しでも短くできるのが、
オプションのアルミプレートというわけです。

十文字に溝が切ってあるので、少しシャフトが回れば
きちんとロック位置に入る仕組みです。

実際に組み込んで、またサーボ位置や
シャフト位置などの調整をちまちまとやっています。

カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー

★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】





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2009.09.16

CR-01改造 サーボホーン

CR-01改造 サーボホーン


電源を入れると、ステアリングがぷるぷる
と震えて挙動不振なので、サーボを交換しました。


4WSの時に、リヤに付けていたサーボを使います。

新規購入は、また次回。

安くて怪しいサーボですが、まだ使えます。
MG995?

ついでに、サーボホーンをアルミの長いヤツに
交換しました。


取り付けると長くなった分、リンク部分が下に
さがってしまい、下のロッドと干渉してしまいました。

そこで、サーボを少し高い位置に搭載して
うまくリンクが動くようにしました。


CR-01改造 サーボホーン


しかし、ステアリング100%だと、大きく切れすぎて
ナックルのところで、ガチンとぶつかっているようです。

負担がかからない程度の調整で、ステアリング75%
にしておきました。

なかなか難しいですな。

使ったアルミサーボホーンは、
http://www.teamcracing.net/
の製品です。

http://www.teamcracing.net/index_product_view.php?did=74095&didpath=/74095&page=12&imgid=393600

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2009.09.02

CR-01用 MOAアクスル

というわけで、ようやく秋葉原でCR−01用のMOA
を入手しました。

RC-TRAXのホームページでは、7月中旬発売となっていた
ようですが、7月には秋葉には見当たりませんでした。


Cr01moaf

Cr01moar


MOA とは、

motor on axle の省略で、その名の通り
アクスルの上にモーターが乗っている形式です。

これにより、前輪は、前のアクスル上にあるモーターが駆動力となり、
後輪は、リヤのアクスル上にあるそれが駆動力となります。

1モーターで前後にプロペラシャフトで、駆動力を伝達するよりも
パワーロスが少なくて、ダイレクトな駆動ができるというメリットが
あります。

車の重さは大きくなりますが、前後独立してタイヤの回転を
制御することによる、小回りや登坂力がそれをカバーしてくれるでしょう。

Cr01moafront

フロントアクスルの重さは263g


Cr01moarear

リヤアクスルの重さは253g

さて当然のとこながら、モーターが2つ必要となってきます。

今在るモーターは、タミヤの540モーターと、モントラックスのロックデビル40Tです。

秋葉には、ロックデビルが売ってなかったので、
ネット通販でロックデビルを探しますかね。

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