カテゴリー「鉄道」の記事

2016.12.24

貨車のある家 から貨車が消えた

大田区東雪谷に、国鉄時代の貨車が置いてある家がある。

いや、あった。

実はその家から、貨車が消えた
というのを
妻から聞いたのだ。


20161224_車掌車ワフ29603


本当か?

私のジョギングホームコースの近くで、近年はIngressの
ポータルにもなっているので、ちょいちょい見かけていたのだが、、

すっかり、なくなっていた。
なんだかスッキリしたというか、思いの外大きな空間に
無性に寂しさを感じてしまう。


次のように書かれた木製の看板が設置されていた。

20161224_貨車のある家 から貨車が消えた

ここにあった車掌車ワフ29603は、大阪に移動しました。
そこでしゅうふくして 保存されることになりました。

もし可能なら、SLにつながれてもう一度走るかもしれません。

長い間、見守ってくださって本当に
ありがとうございました。

これからも応えんしてください。


またその右側には、別の説明書きが置かれている。


貨車のある家 から貨車が消えた_車掌車ワフ29603

ここに保存していた車掌車ワフ29603は、1985年(昭和60年)に
父が国鉄改革関連法案が提出された年に購入して、
この地に運ばれてきました。

31年間大切に保存してきましたが経年による老朽化が
目立つようになり対策を検討していたところ蒸気機関車の動態復元を
通じて地方のローカル鉄道や地域を活性化させたいとプロジェクトを
立ち上げられたアチハ株式会社から蒸気機関車のパートナーとして
ワフ29603を活用させてほしいとの依頼を受けました。

この車両の再び走る姿を披露できるならば父も喜んでくれると
思い無償譲渡をすることになりました。

補修工事がなされ新たな使命を受けて蒸気機関車に牽かれて走り始める
姿を期待している次第です。


鉄道マニアでは知っている事実かもかもしれないけど、
特に鉄ちゃんでもない一市民の私でも、なんだが寂しいと
思わざるをえないのであった。




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2012.12.30

山手線一周 ジョギング 全駅制覇

東京に住む人なら、一度は考えた事がある
山手線一周ジョギング。

普通は歩き、なんだろうが、私はランナーなので、当然
走って山手線一周なのだ。

鉄道距離は、約35km。
道はちゃんと鉄道に沿ってないので、移動距離は
40kmから45kmくらいになるようだ。

フルマラソンと同じ距離を、のんびりゆっくりマラニック。
マラソンでは、苦しいだけだけど、観光ランなら気楽だね。

ということで、2012年12月29日静かな朝、 五反田駅に到着。
ここでダウンコートをアーミーパンツを脱いで、文庫本と一緒に
コインロッカーにぶち込む。


Img_1305


トイレも済ませて、いざスタート。

時計回りで行くので、まずは、目黒へと北上。
恵比寿、渋谷、原宿、とこの辺は駅周辺が人が多い。

代々木、新宿、新宿にもスーツケースを転がして道行く人が多い。
ここから高速バスが多く出ているからだろう。

新大久保、ここは今やコリアンタウンと化している。
確かにその手のファンの女性グループや、韓国人の人が多かった。

高田馬場、目白、池袋、道はとくに迷う事も無く進む。
池袋は駅自体が大きいので、ルートによっては距離が
変わってくるポイントかな。

私は、西口から来て、地下を通って、東口ビックカメラを右手に
みながらさらに北東へ進むルートをとった。

ここから知らないルートで、駅から降りた事もない地域となる。

大塚、巣鴨、駒込、この付近から新しい東京の名所となった
スカイツリーが見える。

Img_1327

田端への途中にある公園でトイレタイム。
ここでは、気功だか、中国拳法だかの練習会をやっていた。
そんなパワーをまったく感じることなく、さらに進む。

そしてコンビニで肉まんタイム。

Img_1336


西日暮里、
ここが富士見坂。
新しいビルが建って、まったく富士山が見えなくなったという
ニュースがあったけど、ここのことかな?

富士山見えなかったので、なんとも言えませんが、、、。

日暮里、鶯谷、25年くらい前に上野で仕事していたので
谷中、根岸、下谷とかは自転車や歩きでまわっていた所。

懐かしいというより、昔の風景はもうそこにはなかったし、
記憶にもほとんどないや。

上野、昭和通りにあるバイク用品店。
今やすっかり閑古鳥が鳴いているな。
まだコーリンのあのビル、あったんだ。

御徒町、もう走れません。
年末は特に賑やかなアメ横を歩いていく。

アートスポーツ本店、ここには沢山のシューズやトレラングッズがある。
入ってしまうと、何か買ってしまいそうなので、本日はスルー。

Img_1351

秋葉原、ガンダムカフフェには行列が、その隣にはAKB48カフェ。
どちらもまだ行ったこと無いけど、とても気になるな〜。
ここもスルー。

神田、有楽町、もうこの辺は地図無しでもOKな場所。
ちょっと寄り道して、アップルストア銀座へ。
ここは、ワイファイが無料なので、ここでfacebook tiwtter メール
などのチェックと更新をする。
しかし、ここは本日一番の混雑だな。
目の前で、iPadが売れていく。
iPad mini を触ってみたけど、動きがスムーズで画面も綺麗でいいね。
でも携帯するには大き過ぎる。
部屋で使うならMacbook pro の方がいいし、どっちつかずだな。


東京、ここはやはり丸の内口でしょ、なんたってステーションホテルが
できたばかり、ここはスカイツリーよりも新しいもっともホットな
東京の観光名所だな。
あまりの人の多さに、夜間のライトアップが中止になったほどだからな。


Img_1353

有楽町、新橋、浜松町、田町、ここは東海道五十三次を走る
のルートとかぶるので、見慣れた風景。
仕事で来る時は人が多いけど、今はまったくの空白地帯。
喫茶店や飲食店もそうそうに休業になってる。

品川、大崎、五反田、ここが山手線一周で一番ルートが難しい箇所。

品川から国道に沿って、すすむといつの間にか五反田に着いてしまい
大崎をとばしてしまう。

ここは、旧東海道五十三次のルートを辿ればよろし。
北品川を目指して一旦、山手線を越えて南へ進み、
新馬場から、山手通りを北上して大崎を通って、五反田へ戻るルート。

品川からは、疲れて、走ったり、歩いたりになったけど、なんとか
山手線一周を完走。
五反田駅に戻ってきた。

Img_1368

山手線は、品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して
北区の田端駅までの全長20.6kmの鉄道路線。

ぐるっと一周しているわけではない。

鉄道全駅走破(もちろんジョギング)シリーズはこれで3路線走破した。


東急池上線 全駅走破! 2011年8月17日

東急大井町線 全駅走破!2012年11月24日


今回の忘れ物。
デジカメ。

そのため、写真は、すべてiPod touch で撮影。
この写真は、一昔前の携帯並みですね。

走行日:2012年12月29日
シューズ: アディゼロ mana6
GPS:ガーミン フォアアスリート910
ザック:ノースフェイス-THE NORTH FACE マーティンウィング10



散歩の達人テーマ版ムック 山手線一周グルメ 全29駅歩いて10分圏内絶対はずさない233軒

Distance: 41.06 km
Time: 6:10:01
Avg Pace: 9:01 min/km
Elevation Gain: 469 m
Calories: 2,318 C


Time: 6:10:01
Moving Time: 4:57:31
Elapsed Time: 6:10:23
Avg Pace: 9:01 min/km
Avg Moving Pace: 7:15 min/km
Best Pace: :35 min/km


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2012.11.25

東急大井町線 全駅走破!

鉄道全駅走破シリーズ第2弾は、東急大井町線です。

各駅停車で降りて写真を撮って、という乗り鉄のマニアな方法ではなく
すべて自分の足で、走って全駅で写真を撮るのです。

大井町線は、大井町駅から二子玉川駅までだったのが、
溝の口駅までいつの間にか延びていました。
それでも短いので、1日でジョギングできちゃいます。


1、大井町駅

大井町駅

出発は、大井町駅。
駅前では、民主党の松原仁さんが街頭演説していました。
ここは、彼の地元です。
私も何度も駅や街頭で会っています。
初詣で神社で会った事もありました。


松原仁

駅から降りて、右手へ商店街を走ります。
人が多いので、すぐに歩きに変わりました。


2、下神明駅


下神明駅


あっという間に次の下神明駅に到着。
1kmも離れていません。
切符買って、電車乗って、降りて、の間にジョギングで先に着いてしまいます。


下神明駅


ここから鉄道沿いに進むのですが、行き止まりになり、Uターン。
線路の北側にいったん出て、また南側へもどり、線路沿いで
すすみます。


3、戸越公園駅

戸越公園駅

近くに公園はないのだけれど、戸越公園なのです。
この駅では降りた事はあるけど、公園には一度も行った事がないな。


4、中延駅

中延駅

第2京浜を越えて向うにある中延駅。
大井町線は道路に沿っていない路線なので、ジョギングでトレース
するには、やっかいな路線なのです。
iphoneアプリのmapが使えないのは、皆さん承知の通り。
なので、今回は、map fun プラスを導入。

全国のマップをダウンロードしてきたので、これを使い位置を
確認しながら走ります。

i pod touch を使っているので、ワイファイ接続無しでは、グーグルマップでは
現在地がわからなかったのですが、map fun プラスではオフラインでも
現在地がわかる!

これは便利ですね。
イーモバイル無しでも使えるなんて、素敵です。


5、荏原町駅


荏原町駅


中延駅から荏原町駅までは、なんと500mくらいしか離れていません。
田舎では考えられない、2駅間の距離ですね。


6、旗の台駅

旗の台駅


ここも500mくらいしか離れていません。
東急線は、この旗の台駅で、池上線と大井町線が交差しています。

わかっているのに、間違えてしまい、池上線長原駅のほうを
走ってしまいました。

しかし、そのおかげで、珍しいバイクを発見。
YAMAHA WRのラリー仕様です。


YAMAHA WRのラリー仕様


YAMAHA WRのラリー仕様

テネレタンクは、遠くアフリカのパリダカールラリーを
連想させますね。
いまはアフリカじゃないけどね。


map fun で確認すぐに方向を北へ修正。
大井町線を追います。


7、北千束駅


北千束駅


方向を間違えたので、少し遠回りしましたが、ここもあまり離れていないので
すぐに確認できました。
静かな住宅地ですが、ちょっと行くと環状7号線が走っています。


8、大岡山駅


大岡山駅

この辺りは、標高が高いですが、酸素ボンベは不要です。
大井町線で一番高所がこの大岡山駅ではないかな。


9、緑が丘駅


緑が丘駅


大岡山駅から、最近爆発事故があった東京工業大学の脇の
激坂を下ってきたところにある駅。
いまは改装中で、緑が丘駅という看板がありませんでした。

ラーメン店 錦の店員さんは明らかにアジア系外国人でした。
そのためか、料理の量が多くて、満腹度は最強でした。
それも昔話で10年くらい前のこと。
今はどうなのかな?


10、自由が丘駅

スイーツフォレストの方を走ってきて、駅の方へ。
自由が丘は賑やかですね。

自由が丘駅


自由が丘駅


クリスマスツリーが飾ってありました。
フランスみたいな名前のマリクレール通りから、駅を撮影。

11、九品仏駅


これは「くほんぶつえき」と読みます。
自由が丘では、東急東横線と、東急大井町線が交差します。
またもまんまと騙されてしまい、東横線をトレースして走ってしまいました。


九品仏駅


西へ方向修正。
九品仏駅、到着。

12、尾山台駅


尾山台駅

真っ直ぐ道路に沿って走れるようになりました。
それにしても、次の駅まで近いなあ。
走った方が断然速いよ。

13、等々力駅

ここもすぐ近くです。


等々力駅


九品仏駅、尾山台駅、等々力駅と、小さい駅ですが、それぞれに
商店街もあり、似たような感じです。


14、上野毛駅

ここで、まっすぐな道路沿いは終わりになります。
目の前は、環状8号線の大きな道路。


上野毛駅


砧公園を走りにいく時は、この環状8号線を上っていきます。
今日は、向うへ渡って、次の駅を目指します。

15、二子玉川駅。


二子玉川駅


腹減ったなー。
コンビニで肉まん買って、歩きながらニコタマへ。

昔はよく東急ハンズにきたものです。
あとは、たしか遊園地がありましたよね。
20年ちかく前に、よくこの辺をうろついていました。

いまは二子玉川ライズと2つの高いマンションが出来て
以前にも増して、おしゃれな街ですね。


二子玉川駅


まだ珍しかったハンディーGPSを、見つけて購入したのは
二子玉川だったな。
そのGPSを持って、1998年のアウトバック・オーストラリア
サイクリングへ行ったのでした。

16、二子新地駅

二子新地駅

多摩川を渡って、次の駅は懐かしの二子新地駅です。
この近くには、3年くらい住んでいました。
今ではそのボロアパートは、なくなっていました。

駅の周辺もすっかり変わっており、当時の面影は
ほとんどありません。


17、高津駅


高津駅


二子新地駅から高津駅までは、自転車、バイクでの最短ルートが
頭に入っていたのですが、さすがに20年近く経つとまったく
記憶にありません。

まあ、なんとなく、この辺かなーって道路を走って行きます。
高津駅も綺麗になっており、大きく変貌した感じです。


18、溝の口駅

溝の口駅


本日の終点、溝の口駅です。
ノクティーとか、丸井とかできたのは、私が二子新地のボロアパートを
引き払って、オーストラリアへ旅立ったあとの事。

あの古ぼけた飲み屋がつらなった、ぼろい商店街は今はありません。
セガサターンのゲームソフトを買いにきてました。
まだあのゲームソフト屋はあるみたい。


溝の口駅


帰国してから、単3電池の使える携帯電話をもっていって
これでまた契約したい、と言ったら、店の人に、

「もうこのタイプの携帯電話はありません。単3電池って、、、、」

愕然としたのは、私の方だよ。
しかも、自販機でジュースが100円で買えなかったし、、、
(当時、自販機でジュースが110円になっていた事を私は知らなかった)


garmin 910xt

これで鉄道全駅走破は、2路線を制覇した。
駅はいくらでもあるので、ネタには困らないのだが、進捗速度は
非常に遅いな。

東海道五十三次も、先は長いし。

走行日:2012年11月24日
シューズ: アディゼロ 匠 adizero Takumi Ren 【練】
GPS:ガーミン フォアアスリート910
ザック:ノースフェイス-THE NORTH FACE マーティンウィング10




OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア



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2012.08.16

青春18切符 東京から新潟へ

青春18切符は、青春がとっくに終わったおっさんでも
18歳でなくても買う事ができる。

特急には乗れないけど、1日JRに乗り放題の
5日分が1セットで、11,500円なのだ。

東海道五十三次ジョギングでの使用を考えての
購入だったが、夏の暑さに沼津から先を走れる自信が全く無い。

ということで、新潟の親戚へ行く事にした。

妻の実家なわけだが、妻は仕事なので、私一人で
鈍行電車の旅なのだ。


ほぼ始発に近い電車で出発。
スタートは私鉄だが、PASMO定期なので支払いは無し。

五反田でJRに乗り換え。
ここはいつもJR乗り換え口で、PASMOタッチをしているが
駅員さんがいる通路へ行き、青春18切符にスタンプを
押してもらう。

自動改札が使えないが、その後は駅員さんに切符を
みせれば、どこの駅へ行こうが、どこで下車しようが
もう私は自由なのだ!


高崎で上越線に乗り換え

上野駅で乗り換え、高崎線に乗り高崎へ行く。
コンビニのおにぎりで朝飯。

高崎で上越線に乗り換え、水上へ行く。
ここから電車が短くなったかな?

水上から越後湯沢まで、ここでついに座る事ができなくなった。
3両編成のボックスシートは、お客さんいっぱいで
立っている人も大荷物でスーツケースや、
大型ザックを背負った登山の人が多い。

普段はゆったりしている路線も、お盆の時期は混雑しているのだろう。


さて、ここまでざっと辿ってきたが、車両がどんな形式だとか
駅舎が古くて、どうのこうのとか、そんな記事は全く書けない。

私は鉄道マニアではない

のだ。

バイクや自転車のように、自分でルートを作って自由に
走れない、ただ乗っかっているだけの電車なんて、、、

ま、鉄道旅が悪い訳ではないのだけど、自分の性には合っていないのだ。

なので、電車にも路線にも駅にも、駅弁にも、ほとんど興味が無い。
青春18切符を使っているのは、ただお金に余裕がないだけなのだ。
それに、新幹線を使うような時間を短縮する理由も無い。

車窓からの風景を眺めて、楽しめる人はいいだろうが、
まったくといっていいほど、越後湯沢まで外の風景は観ていない。

では、何をやっていたのか?

寝てた。

朝早起きしたので、やっぱ座ると寝てしまう。

本読んでた。

会社が神保町だと、ついつい本を買ってしまう。
でも読んでる閑はない。

ここで一気に読書なのだ。
本にかじりついた。
がっちりと。
なので風景なんか観ていない。

行きの電車内で読み終わった本は、新田次郎の
孤高の人

昭和初期に、有名になった登山家 加藤文太郎の孤独と青春を描いた長編小説。
加藤はパーティーを組んでの登山をせずに、いつも単独で活動していた。
単独行の加藤文太郎。地下足袋の加藤。
しかし、たった一度の仲間との登山で冬の北鎌尾根で消息を絶ってしまう。

今日8月13日は、越後湯沢が最終目的地ではなく、
柏崎なのだ。

なぜここで降りたか。

越後湯沢駅から、東口を出て真っ直ぐすすみ、神弁橋で
川を越え飯士山へ登る為だ。


低い山だが、厳しいルートでの登り。
もちろん一人。

これから単独登山というときに、
孤高の人を読了とは
なんと良いタイミングだろうか。

しかし、

加藤文太郎は、遭難している。
山で死んでいる。

ちょっと縁起が悪いかな?


次は、飯士山登山に続く。




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
昭和初期、ヒマラヤ征服の夢を秘め、限られた裕福な人々だけのものであった登山界に、
社会人登山家としての道を開拓しながら日本アルプスの山々を、
ひとり疾風のように踏破していった“単独行の加藤文太郎”。


孤高の人


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2011.09.04

江ノ島いくなら、湘南モノレール

東京から江ノ島へ行く方法は、何通りかあるけど
我が家では、最近いつもモノレールに乗っていく。

そう、電車だけど、宙ぶらりんのモノレールである。

えっ、そんなの神奈川にあったっけ?

そうあるんですよ、実は、湘南モノレールというのが。

大船でJRを降りて、乗り換えて、湘南江ノ島が終点となります。
ここでは、自動改札になっていますが、いまだスイカやPASMO
には対応していないため、久しぶりに切符を買って
電車に乗るという体験が待っています。


大船のホームで待っていると、レールにぶら下がった電車が
滑り込んで来ます。

当然、車両の下には車輪もレールもなく、宙に浮かんでいます。
見慣れないと、とても不思議な光景です。

車両の下に何もいらないので、スパッと切られたように
まっ平らになった車両下部。

一番前に乗って、窓にかぶりつきたい衝動にかられますが、
一般の乗客は、毎日利用しているため、その珍しさをもって
乗っている私なんかを、変なおじさんとして冷たい視線で
ロックオン!

ここは大人しく座って空中散歩を楽しんでみましょう。

始発、大船からの発射、いや、発車は、けっこう過激です!
ジェットコースター並みの加速で、一気にスピードに乗ります。
揺れ方は、普通の電車とちがい、上の支点を中心に左右にぶらんぶらん
というモノレール特有のもの。

変な、ガタンという左右に落とされるような、地上電車の揺れはありません。

2、3駅を過ぎて行くと、山間部に入って行き、周りは緑で一杯です。
そしてなんと、トンネルもあります。

短いけど、色々楽しめるアトラクション型の電車が、湘南モノレールなのです。

Shonan_monorail


おそなく最近型であろう車両に乗りました。
これかな。

平成16年6月から登場の最新鋭車両。
VVVFインバータ制御採用によるスムーズな加減速、
明るく快適な車内を創出するワイドウィンドウや、
バリアフリー対応の様々な機能・装備など、人と環境を
見据えた最新の性能と設備が充実。(1編成在籍)


ついにプラレールも販売されました。
これ、けっこうリアルでいいですね。


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2011.08.17

東急池上線 全駅走破!

最終目的地である蒲田駅に到着したのは、午前8:50過ぎ。
やっと東急池上線全駅走破したぞ!

という感動も無く、会社へ電話して上司へ連絡。
実は昨日、夕方、会社携帯に数回着信履歴があったのだが、
気づかずにそのまま夜になっていたのだ。


鉄道ファンの間では、全駅下車あるいは全駅乗下車という
言葉がよく使われている。

ウィキペディアによると、これは、

全駅下車(ぜんえきげしゃ)とは、JRや私鉄などの鉄道駅全てで下車すること。
全駅乗下車(ぜんえきじょうげしゃ)とは、JRや私鉄などの鉄道駅全てで乗下車すること。


ということだ。

以前から、感じていた事なのだが、これってお金さえあれば
誰でもできる、いや、誰でもではないにしても、
子供だって、親が切符買ってくれて、夏休み中、毎日移動すれば
結構いけるんじゃない?

って思っていた。

そう貧乏人のひがみである。
私にはできないことなのだ。>全駅下車。

ついでにいうと、鉄道の旅にはほとんど興味が無い。
だからお金がたっぷりあっても、やらないと思う。

バイク、自転車、雨や雪で苦しくても、自分の思い通りに
ルートを作って進みたい。
そんな旅が私は好きだ。


じゃ鉄道駅の制覇ってどうやるの?

自分の足で走って駅を回ってみればいいじゃないか。

これだったらお金はあまりかからないし、子供に簡単にできたりはしないだろう。
貧乏人の意地だな?


早速見直で簡単な路線を探す。
候補はすぐに見つかった。

東急池上線。

路線距離:10.9km
駅数:15駅(起終点駅含む)


全距離は短いし、駅数が多いので、駅間も近くあきずに走れる。


朝からまず、五反田駅へ向かう。
まだ通勤ラッシュになる前だから、車内は空いていた。

五反田駅は、JRと東急池上線、都営浅草線が乗り入れている。
池上線の乗り場は、東急ビルいや今はレミィ五反田の4階にある。
駅改札は、JR乗り換えと東急線出口の2つがある。
乗り換え切符やパスモなどがないと、そのままJR山手線に
乗り換えようとしても、自動改札の扉にブロックされるので注意が必要。


駅から地上に降りて、証拠写真をデジカメで撮影して
いざ出発。


Ikegami01


次の駅、大崎広小路駅は、目黒川を渡るとすぐに見えるところにある。
ここは入り口付近が工事をしているので、パッと見は駅の入り口に見えない。


Ikegami02


警備員のお兄さんに証拠写真を撮って貰う。

ここから少し鉄道を離れて、住宅地を進んでいたら、道幅2mくらいの
ところを走り、逆戻り。


Ikegami03

鉄道が見えない場所でのルートは、勘に頼って適当に
走って行くけど、これはかなり効率悪い。

国道1号線に出て、戸越銀座商店街を右へいくと
戸越銀座駅だ。


Ikegami05


ここからしばらく進むと、池上線は地下にもぐってしまう。
グーグルマップで自分の位置を確認しながら、次の駅へ走る。

Ikegami06


荏原中延駅は、地上にあった。
駅隣接の交番のおまわりさんが、おそろしいくらいに私に
ガンを飛ばしている。
私はただ駅での証拠写真を撮っているだけだ。
堂々とおまわりさんに、その汗だくのジョギング親父をみせつけて
やったぜ!ベイベー。


またも池上線は、時々地下に潜りながら南下していく。
住宅地をジグザグに走っていく。

Ikegami07

途中、偶然見つけた銭湯「荏の花温泉」
なんとも風情のある昔ながらの銭湯だが、すでに煙突はなくなっている。
平成12年2月から休業しており、再開の予定は無し。
アニメ「Nier_7」(ニア・アンダーセブン)の舞台となった銭湯である。
建物だけでも見られる今のうちがチャンスかもしれませんよ>ファンの皆さん

NieA_7 ニア アンダーセブン
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/niea/

風呂無し、エアコン無しの貧乏アパート暮らしでお金を貯めてはツーリングに
出かけていた若い頃の私。
当然、銭湯とは切っても切れない生活だった。
古い銭湯を見つけると、何故か立ち止まってしまうんだな。


そして、旗の台駅到着。

Ikegami08


ここで鉄道は大井町線と交差する。

走っているとき、この大井町線にだまされて、間違ってそのルートを
トレースして少し走ってしまった。 危ない危ない。
自走だからあまり寄り道はできない。
真夏はゆっくりペースで距離も延ばせないのだから。


中原街道から少し左に入り、長原駅到着。

Ikegami09


この長原街道下りは、私の15kmコース、20kmコースの帰り道だ。

長原駅を出て右側、すぐの所に、マクドナルドがあったのだが、いつの間にか
NTTドコモになっていた。
で、ドコモがあった場所は、オリンピックのペット売り場になっている。


中原街道を下り爆走!
一気に洗足池駅攻略?

Ikegami10


この近くにシストが隠されています。

ciste Japan シスト日本 第9回 宝のヒント
http://cistes-japan.seesaa.net/article/170936162.html


次の駅、石川台までは、桜がおおくある鉄道沿いの道を走ります。
ここはかなりの急な坂道なので、無理に走ると足を痛めますので
注意して慎重にペースダウンしていきましょう。

Ikegami11


鉄道沿いの急坂は、非常に良い絵が撮れるようで
この辺りは、テレビ撮影などを時々見かけます。
映画「おとうと」の舞台もここ石川台です。

吉永小百合、笑福亭鶴瓶、草笛光子、井上順、

私が偶然ロケで見かけた有名人です。


呑川を越えてから、今度は急な登りです。
平地に成った所が、雪が谷大塚駅です。

Ikegami12


ここに車庫があるので、始発がここから出ています。
通勤だと、蒲田駅と雪が谷大塚駅から乗れば、座れますよ。


線路は中原街道から、環八に沿うように曲がって行き
御嶽山駅になります。


Ikegami13


Ikegami14

ここの下を横須賀線と東海道新幹線が、走っていて
真上から新幹線の走行を見る事が出来ます。
冬の天気がいい日には、この辺りでも富士山が綺麗に見えます。


鉄道沿いに走って行ける区間になりました。
ここからは、もう道に迷う事はありません。

Ikegami15

Ikegami16


久が原駅、千鳥町駅と順調ですが、午前8時を過ぎてかなり暑くなってきました。

池上通りを走り、池上駅到着。

Ikegami17


有名な池上本門寺は、駅からはけっこう離れています。
そこには、あの力道山のお墓があります。

Ikegami18

安い自販機が多く見られるので、ここで水分補給。
100円でレモン水ペットボトルを購入。

残り2駅。
足は重いけど、もう少しで全駅走破だ。


蓮沼駅到着。

Ikegami19


池上駅からちょっと走るけど、蒲田駅はもう目の前だ。
この距離で1駅あるってどうなの?
って突っ込みたくなるほど、近い。

そしてついに蒲田駅到着。

Ikegami20


東急池上線全駅、走破、完走しました。

しかしこの企画始めたはいいが、次から少しずつ駅も路線も遠くなってくる。
定期も使えないとなると、やっぱりお金持ちにはかなわないってことか?

次回、●●線に続く、、。


走行データ

距離15.3km 時間02:01:25
平均ペース07:55/km カロリー消費860Kcal

20110817


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2010.09.14

デハニ50系(52号、53号) RAILWAYS

出張相棒のジュンコは、生粋の鉄っちゃんである。

松江に来たら、とにかく、あの鉄道に乗らなきゃね!

と真夏の松江市を松江城から、どんどん歩いていく。
スーツで来ているから、もう暑いのなんのって、堪え難いよ。

で、やってきたのが、松江しんじ湖温泉駅なのだ。


ここは、中井貴一主演の映画「RAILWAYS」の題材になっている
デハニ50系が走っていた路線だというのだ。

20100818_dehani01


たしかに聞いたことある映画だけど、中年サラリーマンの
転職ドリームというには、ピンとこなかった。

というより、自分がもはや中高年であるからして、突然会社から
用済みと言い渡され、出て行くことになるかもしれない。

ちょっと、リアルな現実を観てしまうようで、怖くもあるし、
もともと、あまり鉄道には興味が無い。

しかし、そんな鉄道に興味の無いおじさんでも、
なんか引きつけられる風情ある電車とでも言おうか。

このデハニ50系は、今の超高速新幹線時代に逆らって
生きてきたんだよって訴えているようにも見える懐かしさがある。

狭い日本、そんなに急いで何処へ行く。

とは高度成長時代の言葉だったろうか。


全国各地に飛行場が出来て、赤字連発。
新幹線の駅ができるとか、できないとか、延期になったとかで
一喜一憂する、地方都市。

でも、昔から日本の面積は変わっちゃいないんだよね。

駆け足で巡る旅は、ただただ忙しいだけの疲れだけ残る
企業戦士と化したサラリーマンではないか。


せめて休みの日のたびくらいはノンビリやろうぜ!

って、このデハニは現代人に訴えているような気がしたんだよね。


20100818_dehani50naka


デハニ50系(52号、53号)

一畑軽便鉄道が電化し路線を小境湖(現・一畑口)から北松江(現・松江しんじ湖温泉)
へ延長した昭和3年に製造された。

昭和3年にデハニ52号、昭和4年にデハニ53号を製造。

戦前・戦後を通じて地域の暮らしを支え続けてきた。

平成6年に京王電鉄の2100系導入に伴い、車内をお座敷に改造し、
貸切電車、ビール電車として働いてきたが、製造から80年を経過し
現在の安全基準に適合しなくなり、惜しまれながら、平成21年3月に
引退した。

デハニと同年代に製造された車両は、各地の私鉄にも現存しているが、
改造等により製造した当時とは車両構造や形が異なっている。

製造当時の姿や構造を今も残しているのは、唯一、デハニだけである。

それが日本最古の電車と言われる所以である。

20100818_dehani_unntennseki

デ・・・電動車
ハ・・・普通車
ニ・・・荷物室がある車両


モーターは釣り掛け式という旧タイプ。
車体には鉄ばかりではなく木も多く使用されており、
床は板張りで、内装も木造。
扉は手動になっている。
屋根にあるベンチレーター(換気口)がお椀の形をしている。

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