カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2016.08.21

馬車道フリーマーケットに出店してきました。

本日は、横浜の馬車道フリマへ出店してきました。

昨日が時折豪雨と風という荒れた天気だったためか
今日はお出かけした人が多かったようで、
馬車道フリーマーケットにも多くのお客さんが
おみえになりました。

日によって、お客さんの動きが違うので
リアルなイベントでの販売はネットショップ運営とは
異なる気づきがあります。

いくつものパラコードブレスレットを試着していたお客さん。
大柄な男性で手首も大きい。
残念ながら、サイズがあうのがなかったので購入されませんでした。

来月もここに出店することをお伝えすると、
サイズオーダーでのご注文を頂きました。

まったく同じ柄のパラシュートコードが、長さがやや足りません。
もしこれで長さが足りなかった場合には、第2候補としての
パラシュートコードの柄も選んで頂きました。

色やサイズを、直接お客様と相談しながらオーダーメイドにも
対応できるのが、リアルイベント出店でのメリットですね。

次回は、9月17日土曜日の馬車道フリーマーケット出店いたします。


20160821_141709


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.11

東急プラザ かまたえん 観覧車復活

デパート屋上の観覧車が、無くなってしまう、、、。

子供達に親しまれていた東急蒲田のそれが、
2014年10月に華麗に?復活したというでは
ありませんか。

蒲田駅からずっと工事中で入れなかった
東急プラザ蒲田へGO!

おおっ!!

屋上が、すっげえ綺麗で広くなっているわ。


幸せの観覧車_kanransya


幸せの観覧車20141108_kanransyayoko

ごちゃごちゃしていた小さな遊具は別のフロアへ
移転して雨でも遊べるようになっていた。

屋上には、子供1人が乗って足踏みで前進する
1両編成の東急電車が、爆走中!
大人が乗れないというは、残念だな〜。

観覧車は以前のものと大きさは同じだけど
新品になったのか、リフォーム?
されたのかは不明。

でもとっても綺麗でかわいいね。

早速、300円のチケットを購入して乗り込む。

ワゴンは、丸くて中は予想以上に広い。
なんと定員4名というから、子供と一緒に
乗れたりするのだ。

揺れもほとんどなく、乗り心地は最高。
ちょうどてっぺん付近で一瞬グラっとくる。

見た目の小さなとは、違い1周するまでの
時間は動きが遅いだけに、短くは感じなかった。


幸せの観覧車20141108_toukyuokujyo


屋上から見下ろす東急線_toukyusen

屋上から見下ろす東急線、
蒲田の町並み、
夕暮れ時に、まったりした時間を過ごす。

都内唯一の屋上観覧車。
幸せの観覧車。



蒲田の屋上が生まれ変わります。[東急プラザ 蒲田 × ナムコ]
〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-69-1
TEL 03-3733-3281
東急プラザ 蒲田 センターオフィス
(10:00~18:30/休館日・年末年始等を除く)
http://kamata.tokyu-plaza.com/kanransha/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

チョイモビ ヨコハマ 講習会

横浜へ遊びに行くと、ちょっとした移動が億劫になる。
電車やバスが行きたい目的地にあるとは限らず、
乗り換えも面倒。また歩くと結構時間がかかるし、、。

なのでレンタル自転車を使った事がある。
これはとても便利、乗り捨ても出来るし安い。

さらに便利なサービスが誕生、それが
チョイモビ ヨコハマ
http://www.choi-mobi.com/


日産自動車と横浜市が、小型電動自動車を使った
ワンウェイ型カーシェアリングを始めたのだ。

チョイモビ ヨコハマ 講習会_cyoimobi1


というわけで、まずはサイトで会員登録。
それだけでは、チョイモビ ヨコハマは利用できない。
まず事前に安全運転講習会を受講しなければいけないのだ。

チョイモビ ヨコハマ 安全運転講習会予約サイト
http://choimobi-lecture.com/?pc=1&x=1407622509


20140809 台風が近づいていて天気が悪い横浜へ
日産グローバル本社。

GTR35 ザナビィ ニスモGTR 最新のZなど展示されていて
車好きには、たまらん空間だ。

講習会参加は私を含め3名。
おひとりは奥さんも連れてきていた。
もちろん一緒に説明聞いててOK。

まずはモニターで説明動画を見せてもらい。
スタッフさんの説明。
丁寧でわかりやすいが、声が小さ過ぎて良く聞こえなかった。
マイク使えよ、とは言わんけどね〜。

youtubeでも公開されているので、見ておくと良いです。
実際に運転しますので、必ず運転免許証を持参すること。


さて説明が終わると、いよいよ実車に試乗です。
運転前に、チェックインしてからモーター始動、
チェックアウト方法、注意点などをよく聞きます。

そして公道へ出ます。
乗り心地は、
とっても
悪いです。


日産スタッフさんの説明通りに、足回りがガッチガチに
固くて、ゴツゴツ感がすごくて
ちょっとした段差でも、停止するくらいスピードを
落とさないと危険なくらいです。

平地走行では、センターシングルシートのポジション
そのガチガチサスペンションとモーターの加速は、
まるでレーシングカーにでも乗っているような
感覚で楽しいです!


前後に並ぶ二人乗り。
荷物はほとんど載せられないので、後部座席の
人が膝上でかかえる感じで。
ドアは軽く上にあがる、ガルウィング式。
窓にウィンドウはないので雨の日は濡れるかな?

電動自動車なので、オートマチックエンジン車のような
クリープ現象
エンジンがアイドリング状態にある時、セレクトレバーが
P(パーキング)やN(ニュートラル)以外の位置にあると、
アクセルを踏まなくても車がゆっくりと動き出す現象。

がまったくないため、停車している(ブレーキ踏んでない)と
重力によって道が下がっている方へ動く。
つまり坂道発進では、すばやくブレーキからアクセルへの
踏み替えを行わなければ、後ろへ下がってしまう。
普段、マニュアル車にしか乗らない私にはビビるレベルでは
ないが、オートマ車しか乗らない人はちとビビるかも。

ちなみに両足でそれぞれのペダルを踏んで、ブレーキを
離して発進しても、両方踏んでいる時はブレーキ優先に
なるため、タイムラグは必ず発生してしまう。
坂道発進では、すばやい踏み替えと強めにアクセルを
踏み込むのがコツのようだ。


信号停車時には、完全にモーターがストップするため
無音状態になり、本当に動くのか?と思ってしまう。

クラクションは、左レバー先端のボタンを押すと
恐ろしい程にけたたましい音が出て、小さい車の
100倍くらいのボリュームでドライバーもびっくり。

なので、クラクションとは別に、ちょっとどいて下さい
電気自動車通りますよ、っていう音が出る装備が別にある。
これは左レバーの中間スイッチを捻る。

チョイモビ ヨコハマ 運転席_cyoimobi3


車は日産自動車ではなく、フランスのルノーが作っているので
左右の操作レバーが逆になっている。
つまりウインカーは、左レバーで、ワイパーが右レバー。
意識的に、ウィンカーは左、左と念じてしまった。

ハザード、ウィンカーを点滅させているときは、フロントパネルに
<> の表示が点滅するが、右折で右に出しても <> 
左に出しても<> が点滅でハザードと同じ。

ちゃんと右にウィンカー出てるかな?
と思って運転席から首を伸ばしても、前後4つのウィンカーを
見る事ができないため、確認不可能。
ちょっと不安だが、フランス人はそんなの気にしないようだ。

三輪バイクみたいな、ブレーキロックバーがある。
停車時には、ブレーキを踏んで、このレバーを引いてロック。
初めにチェックインしてから発進する時も、このレバーが
ロックされているので、まずブレーキペダルを踏んで
レバーのボタンを押しながら、ちょっと引いてから
向うへ(前方へ)戻してロック解除する。

ブレーキペダルを踏んだ状態でのレバー解除となっているため、
自動車のようなサイドブレーキ坂道発進はできない。


サイドミラーは、指で押して調整。電動ではありません。
またルームミラーもなく、後方もまったく見えないので
バックする時は、左右サイドミラーと顔を大きく横に出して
後方確認するか、同乗者にもみてもらうように
しないといけない。


サスペンションは、ガチガチに固くて、サーキットを全開で
攻めてもOKですよ!
と言わんばかりだ。

ゴツゴツした感じは、自動車というよりレーシングカー。
シングルシートなので、気分はレーサーになれる。
加速は思った以上に良くて、最高速80km/hなので
一般道で他の車においていかれることはなさそう。

軽自動車の黄色ナンバーがついているけど、厳密には
普通車でも軽自動車でもない国内には、まだ存在しない
カテゴリーの車のため、この実証実験においてのみ
公道走行が許可されている。

そのため、走れる範囲は横浜市内のみ。
万が一、横浜市を出てしまった場合には、車から
警告音が出るようになっている。
全車GPSで管理されているというわけだ。


チョイモビ ヨコハマ 講習会_cyoimobi2


すべての講習が終了まで約1時間。
会員カードをもらって終わり。

その日からチョイモビを利用できるはずだが、、
なぜか会員サイトでログインできない??

iphoneのサファリではログインできないので
オペラApp(Opera Coast)をDLして試してみたら、
これではログインできた。

チョイモビ ヨコハマ 横浜駅_cyoimobi4


帰りに横浜駅で偶然見かけたチョイモビ。
音も無く、すす〜と出発していった。




HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア




オーストラリア旅行 ブログランキングへ




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


iphone1art

世界に一つだけ!オリジナルのiphoneカバーを注文できます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.13

朝ジョグと、シスト確認

このところ非常に辛い日々。
背中がずっと張っていて、夜中に目がさめる程、、。

当然、腰にもきている。

長距離のランニングや、ザックを背負ったトレイルランニングは
今は負荷が大き過ぎて出来ない状態だ。

昨日は暑過ぎて接骨院に行っただけで休んだので
今日は朝ジョグ11km。

シューズは、mana7。

距離: 11.51 km
タイム: 1:05:30
平均ペース: 5:42 min/km
高度上昇量: 93 m
カロリー: 642 C

ガーミンコネクトの画面が進化しているっていうけど
やはり見慣れていないので、今までのほうがいいや。

20140713_frask


糞暑い夏に走ると、途中での水分補給は必須。
500mlペットボトルをウェストバッグに入れて
走っていたこともあるけど、やはりボトルが動いて
落ち着かない。
揺れにくいバッグも持っていない。

最近は、ノースフェイス(THE NORTH FACE) ROAD RUNNER 2
を使っている。
ポケットは左右に2つ。
右側のスペースはベルクロ、左側のスペースはファスナーで開閉。
ウエストベルトはベルクロ留めで、部分的に伸縮性のある
ネオプレンを使いフィット感を高めている。


左右ポケットそれぞれにフラスクを入れる。
フラスクには、アクエリアスの水割りを入れている。
この2つで300mlくらいの水分は補給できる。

足りなくなったら、公園の水をがぶ飲み。
そして頭から水をかぶる。

それでもまだ足らなかったら、小銭を使ってコンビニか
自販機で補給する。

トレランのレース以外では、まったく出番の無かったフラスクも
こうして夏場のトレーニングに活用できるようになった。


20140713_westbag


ちょっと寄り道して、シストの宝箱を確認しに行く。

第1回に隠した記念すべきシストジャパンの最初の宝箱。
ちゃんと今も同じ場所に隠してあった。
中のお宝も変わっていて、嬉しいな。


ciste Japan シスト日本
http://cistes-japan.seesaa.net/
ciste シストとは、フランス発祥の宝探しゲームのことです。
ネットの世界ではなく、リアルに実際の場所を歩き回って宝探しをします。





HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア




オーストラリア旅行 ブログランキングへ




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


iphone1art

世界に一つだけ!オリジナルのiphoneカバーを注文できます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.02

デパート屋上観覧車がなくなる日 東急プラザ 蒲田

高さ薬10m、ゴンドラ数9個、1周たったの3分半。
こんな小さな観覧車だけど、実に味があるというか
懐かしさが込み上げてくる。

しかし、今日で最後なんですね
無くなってしまいます。

1968年のオープンから45年間愛されてきた観覧車
もう見るのも乗るのも今日が最後。
東急プラザ蒲田の屋上遊園地です。

東急プラザ 蒲田 観覧車 20140302_tokyu_kanransya


小雨の中、最終日の2014年3月2日午前中に行ってみると
観覧車はイベントのため16時からしか乗れないという。

最終日だというのに、乗せてくれないのか。

ウルトラマンショーが、2回もあるため、そのイベント優先で
観覧車は動いていない。

人の心、わからないかな>ナムコ


この観覧車でたくさんの
子供たちが笑顔を見せていました。

子供の頃、デパートの屋上遊園地は
夢の時間と空間でした。

家族でデパートにきて、屋上で遊ばせてもらって
母の作ってくれたお弁当や、ときには
お子様ランチを食べさせて貰ったりしてね。


ディズニーやUSJのような
大規模施設には無い
暖かさと優しさ、ゆっくりと
流れる時間がそこにはありました。

都内の屋上遊園地は、あと2つしかないらしい。
3月11日に、松坂屋上野店が閉店し、
残りは京王百貨店新宿店のみとなってしまう。

渋谷にロープウェイ、復活!

なんてニュースは、ないか。


蒲田東急プラザプラザランド店
住所 〒144-0051
東京都大田区西蒲田7-69-1 蒲田東急プラザ 屋上
TEL 03-3730-8884
FAX 03-3730-8884


HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア






オーストラリア旅行 ブログランキングへ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01

2014年 永遠の0とランニングでスタート

新年明けましておめでとうございます。

大晦日未明、近所の神社へ家族で初詣。
力餅をいただく。

20140101_osechi_0


5時半起床。
読みかけの永遠の0、残り180ページを一気読み。

今日は1日、映画は1,000円なのでネット予約済み。
午後に劇場版「永遠の0」を観に行くので、もう一度
原作本を読んでおきたかった。

なんか、血が滾ってきたぜ。
優秀な若者達が、たくさん死ににいく為に集められ
爆弾を抱えて南の空へ、いや海へ散っていった。
やるせない。

軍のエリートは、皆、自決しろ!

と叫んだところで、呑気で平和ボケな世間は変わらない、、っか。

気づけば、CWXを履いて、ガーミンを巻いていた。

2014年、初走り。

距離: 6.42 km
タイム: 30:06
平均ペース: 4:41 min/km
高度上昇値: 79 m
カロリー: 362 C

タイム: 30:06
移動時間: 30:04
経過時間: 30:08
平均ペース: 4:41 min/km
平均移動ペース: 4:41 min/km
ベストペース: 3:32 min/km


km   タイム  平均ペース
1   5:23.1    5:23
2   4:53.2    4:53
3   4:29.0    4:29
4   4:36.3    4:36
5   4:30.0    4:30
6   4:27.7    4:28
7   1:46.5    4:14

タイム 30:05.7
距離 6.42
平均 4:41



【送料無料】永遠の0 [ 百田尚樹 ]

 



マラソン・ジョギング ブログランキングへ







iphone1art

世界に一つだけ!オリジナルのiphoneカバーを注文できます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

南極観測船 しらせ

横浜にある象の鼻桟橋。 2012年9月2日

象の鼻のように、長ーい桟橋が海に突き出ており、
大型船でも停泊出来るようになっている。

と、或る日、そこに巨大なブリッジが、反対側からも確認出来た。

南極観測船 しらせ


なんだ、なんだと行ってみると、そこには、南極観測船しらせが
停泊しており、無料で一般公開されていた。

もちろん乗船なのです。


南極観測船 しらせ

間近で見ると、でっかいです!
そして高いです。


南極観測船 しらせ


船内に入ってまず乗員さんの部屋が並んでいるフロアーを
あるいて移動。
その奥には、偉い人の部屋や、会議室、食堂などがあり
ここが所謂生活スペースフロアなんでしょうね。

南極観測船 しらせ


南極観測船 しらせ


床屋さんもあります。
ちゃんとトリコロールカラーのクルクル回転灯もあるんですが
これって必要なのかな?
歯医者さんも同行されるそうです。

南極観測船 しらせ

神棚

南極観測船 しらせ

会議室&大食堂

南極観測船 しらせ

まるで消防署なみの装備です。

南極観測船 しらせ


南極観測船 しらせ


歴代のしらせの模型です。
最初の白瀬矗南極探検の時の開南丸が本当に小さくて
これで本当に南極へ行くなんて、それはそれはすんごい探検だなーと
感じてしまいました。

南極観測船 しらせ

スノーモービルは、でっかくてパワーのあるYAMAHA製。
水冷4サイクル4バルブ
973cc
燃料タンク40L
しらせには4台保有。

南極観測船 しらせ

南極の石。

南極観測船 しらせ

南極の氷。
5億年前の氷らしい?

手をのせていると、プチプチっと気泡のはじける音が聞こえます。

階段をどんどん上っていきます。
5階以上の建物を一気に上った感じで、ようやく
ブリッジに到着です。

南極観測船 しらせ

ここからの眺めは舟の先端から、遠く南極が見えるのです?

南極観測船 しらせ

南極観測船 しらせ

たくさんの計器類や操作機器が、ぎっしり、と思いきや
案外あっさりとして、すっきりしてあまり複雑な感じはありません。

南極観測船 しらせ

ここで進路変更とかやるのかな?


南極観測船 しらせ

ブライト艦長だとこんな眺めですな。

南極観測船 しらせ

起床と消灯のときには、ラッパを吹くのですか?

知りません。


南極観測船 しらせ

羅針盤。
グランドラインはどっちですか?

知りません。

南極観測船 しらせ

地図、いや海図ですか。

南極観測船 しらせ

おおっ!
これは、左右に長い望遠鏡。
これで敵艦までの距離がわかるんですね!
今も使われていることはないでしょうね。


南極観測船 しらせ


非常に興味深い体験でした。
まったく南極には知識なしですが、実物のしらせをみると
なぜか南極観測が身近に感じてきますね。

さようなら、しらせ。

乗船日:2012年9月2日



大人の超合金 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊仕様登場!大人の超合金 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊仕様



ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


タミヤ CR-01 情報


コスプレ撮影 ラジコン グルメ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.30

大人の科学 Vツイン蒸気エンジン

子供の頃、学研の学習と科学がありましたが、あなたは
どっち派でしたか?

私は科学派でした。

んで、このシリーズは休刊になってしまったのですが
科学だけは、2012年7月10日に書籍として
復活したそうだ。

ということで、今の私は大人です。
そう大人の科学なのです。

毎号その附録には、科学少年だったおっさんの
琴線に触れるものばかりです。

んで、今回は、なんとVツイン蒸気エンジンなのです。


Dsc02914

構造は簡単でアルコールランプで熱した缶の中から、
蒸気がパイプを辿って、ピストンを押します。

2つのピストンでクランクを回し、排出されるのは、
半分以上水になった水蒸気。

シリンダーの角度は、72°90°120°180°と
設定できます。

組立はとても簡単で小学生でもOKです。

動かす為に、ちょっと考えなきゃいけないのは、アルコールランプの
灯をともす部分とその燃料でしょうか。

燃料は、ジッポーオイルを使用。
芯はマスク作成に使用してあまっている100円ショップで
買った赤い紐を使ってみました。

ジッポーの黒い煙は、にゅるにゅると立ち上りますが、
蒸気が充満してからクランクをちょんと、回してあげると
クルクル、シュシュシュっと回り続けます。

うまくまわらない時は、火力不足か、ネジの締め過ぎです。
ネジは緩めで、組み立てた後に指で軽く回るくらいが
ちょうど良い感じです。

大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)

【送料無料】大人の科学マガジン(Vツイン蒸気エンジン)


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

小型カメラ 高画質 長時間 がネットで買える

レビューポータル「MONO-PORTAL」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.20

整形外科に行ってきた

東日本国際親善マラソンで、治りかけていた右膝を
ぶっ壊してしまい、ひどい状態になってしまった。

翌日の月曜日は、ふとんから起き上がるのもやっとで、
ぐらついて、全然踏ん張れない。

右足だけでは、まったく体が支えられないのだ。

ニューハレのVテープとXテープを貼る。

さかいやのトレランセミナーでテーピングを習っていて
良かったわ。


テーピングで、靭帯が固定されたので、なんとか歩けるようになった。

しっかし、しんどいわー。


いつもの駅までの道が倍以上に遠く感じた。
実際に1.5倍くらいは時間がかかったと思う。

早めに出たけどいつもの電車にギリセーフ。


よくもまあ、最後の6kmを走れたもんだと、自分でも感心する。

これまでと違うのは、2日経ってもまったく良くならない事。

ずっと、歩きスピードが半分くらい。
階段の下りはとくにしんどい。
右膝にギシギシと痛みが走る。
だから全然走れない。
歩くのがやっと。トホホ、、。


というわけで、35日以上残っている有給休暇を、半日使い
午後から整形外科へ行く事に。

午後は、15時からなのでその5分後くらいに行くと
すでに8人くらい患者さんがいて、忙しそう。

私以外は全員おばちゃんで、脚取りも軽く、とっても元気そうで
なによりだ。

診察よりも、保険の範囲内で行います、という中途半端な
マッサージを受けに来ているおばちゃんたちなのだ。

**さん、来てる?

なんて言っているよ。
ここは社交場か?

あんな適当なマッサージで毎日のように整形外科に
通われちゃー、かなわんな。

だって保険料は全国民が負担しているんだかね。

1回が300円だったとしても、その数倍が整形外科の売り上げになっている。
それが600円だとして、全国で1万人が中途半端なマッサージを受けると
600万円!
1年で100回通うとすると、な、なんと6億円!!

まったく日本の保険制度って、健康な人が損をしているぜ。
お金がなくて、本当に治療が必要な人が、このどうでもいいマッサージ
をなくせば、病院へ行けるんだろうにね。


んで、50分くらいも待たされて、(その間、マッサージを受けるおばちゃんは
10人以上いた。良い儲けだな)やっと診療室へ呼ばれる。

簡単な問診を受けた後、レントゲンを撮る。
膝を真上からと、内側からの2枚。

レントゲンが出来上がってから、もう一度問診。

幸い骨折はない。
レントゲンでは、靭帯や、椎間板の損傷は見えないが、上下の膝関節の
間隔は確実に狭くなっているようだ。
これは加齢によるものもあり、どうしようもない。

まずは痛みをとりましょう。
痛み止めの薬を出しておきます。
治りかかっていたところで、ハーフマラソンに出てまた悪化してしまいました。
2週間この状態ですから、今後2週間でよくなるかもしれないし、
1ヶ月かかるかもしれません。
テーピングやマラソンの経験もあるから、わかるでしょうが、自分で
調子悪いと思ったら無理はしない事です。
当分は無理は(走るのはダメと)しないということです。


無理な坂道トレーニングのやり過ぎで、大きな負荷がかかり
ハムストリングスの起点となる膝の内側が、炎症を起こしている。
右足に重心がかかっても、筋肉の起点が耐えられなくて悲鳴をあげているのだ。
これじゃ、歩くのもつらいわな。


さて、次に別の部屋へ移動し、ベッドに横になって、10分間の電気治療。
ゴムの吸盤を4個、膝周りに吸着させ低周波を流しているらしい。
この機械、まったく利き目が感じられない。
こんなんでお金取るのか?

そしてまたしばらく待たされて、違う人から,マッサージを受ける。
膝周りの筋肉をじっくりとほぐしてもらい。
ストレッチをやってもらった。

うん、これは、いい。
これが一番効いた、というかこれだけでいいわ。

帰りの歩行は少し楽になったぞ。

痛み止めの薬?

薬局で痛み止めが出ますからと、処方箋をもらったが
我慢できない痛みでも、なんともないのでそれは無視。
薬局でまたお金を支払う余裕はないよ。

この日、整形外科で怪我や松葉杖で歩行困難だったのは、
私を入れて男性が3名だけ。
あとは、元気に受付に歩いていく、おばちゃんばかりだった。

自宅で、じっくりストレッチ再開なのだ。

次のレースは、
5月19日 マニュライフ生命わくわくチャリティラン2012 駅伝&ハーフマラソンin 味スタ
http://www.mxtv.co.jp/wakuwaku12/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.12

ライフログ 2012年の流行になるか

最近良く聞くようになった言葉、ライフログ。

ライフログってなんだ?

ライフ:人生
ログ:記録

何時に起きて、朝は何を食べて、何時に家を出て
会社へ行って仕事して、ランチは近くの定食屋さんへ、、、
移動中に聞いたiPodの曲は、観た映画は、、

とにかく自分自身の生きた記録を事細かく残していく。

ログを残す事で、振り返りもできる。

そんなことをして何になるって考える人もいるでしょうが、
私は結構そんなつまんない記録を残す事が好きです。


各種SNS、twitter Facebook Evernote
forsquare Instagram ブクログ、、、

何もデジタルやPCがなくても、ライフログは残す事ができます。

日記や手帳、写真、絵、地図、手紙、成績表、資格証明
免許、パスポート、


バイクツーリングに夢中だった頃の記録と言えば、
すぐに取り出してメモしていた小さなメモ帳。
夜テントの中で記入した日記。
カメラで撮影した風景。
各地で入手したチラシ、広告。
旅先から送ったハガキ。
友人から貰ったハガキや写真。
ルートを書き込んだ地図。

これらは立派なライフログですね。


実家がとても古い家でボロボロなうえに
台風で屋根がふっとんでしまったため、
今は誰も住んでいません。

1997年以前の私の本、日記、写真もほぼなくなってしまったので
いまでは、その記憶がおぼろげになっていくだけだ。


さてネット全盛の今に話を戻しましょう。

携帯電話、iphoneなどのスマホ、ブロードバンド、そしてクラウド。
誰もがいつでもネットに繋がっている時代。

わざわざ手帳にメモしなくても、手持ちの端末で写真を撮ったり
メモを記録することが簡単にできます。
そしてクラウドに保存。

あとはどんなサービスを組み合わせて、自分で使いやすい
ライフログを作っていくか、試行錯誤していけば良いのです。

私の場合
記録道具としては、

ウィルコムWX330K
通話とメールがメイン。スマホではありませんが、写真も撮れるし通信費が
かかりますがネット接続もできます。
これで撮った写真は、撮速メールという機能であらかじめ登録している
ツイッター投稿とEvernoteへメール送信でアップします。
ウィルコムはどこへメールしても無料(定額に含む)なので、ガンガンメール
できるのが良い点。
スマホではないので、バッテリーの持ちが良くて、フルマラソンを
写真を撮りながら走ってもバッテリー切れは無いです。


iPod touchとGP02
私はスマホを持っていません。
外出先でのネット接続はもっぱら、このiPod touchとイーモバイルのGP02です。
バッテリーがもたないので、1日使うと充電が必要。
もっと重くても良いので、どちらもバッテリー増量を希望します。

ipod touch の写真は非常に悪くて、とっても不鮮明です。
使いものにはなりません、と人によっては断言できちゃうでしょう。
しかし、そのぼけた感じが、何もせずInstagram 的で例えば人が大勢
写っている為に、なんらかの加工無しではブログアップはどうかな?
と考えるような時には、ウィルコムではなく、iPod touch で撮影したものを
そのまま使ったりしています。

シャッター音がほとんど出ないアプリも入れているので、
お店の中での撮影では、ウィルコムではなくこちらを使っています。


MacMook Pro
言わずと知れた我がメインマシン。母艦はこれです。
13インチと一番小さいものですが、コタツの上で広げて使うには
このサイズしかないでしょう。
営業鞄にも楽に入るので、遠方への出張のときには持って行きます。
大きな画面で見たいときには、sony BRAVIAに接続しています。
Evernoteや、ブログの編集、写真の加工、各種設定、iPod touchの同期など、
PCでやる作業はありますね。


Garmin Forerunner 405

GPS内蔵の高性能な腕時計です。
ジョギング、マラソンのログを自動で記録してくれます。
帰宅後に、PCへデータ転送してガーミンコネクトというサービスで
http://connect.garmin.com/
管理しています。

走ったルート、走行距離、1kmごとのペース、消費カロリー
標高差、心拍数までデータが取得管理できるので
ひとりでも効率的なトレーニングが可能です。

残念ながら、このデータを他のサービスへ出したり、連携させたりという
のが見当たりません。
誰か作ってくれませんかね。


ソニー cyber-shot DSC-HX5

出かける時に持ち歩いているデジカメです。
今や古い機種となってしまいましたが、まだまだ使えます。

写真、パノラマ写真、フルハイビジョン動画、10倍デジタルズーム搭載
そしてGPS内蔵のコンパクトデジタルカメラのはしりだったと思います。

GPSの補足までにしばらく時間がかかるため、出先でスイッチを入れて
すぐに撮った写真にはGPSデータが残らなかったりします。
またGPSのためにバッテリー消費が異様に速いようで、
撮影しないときにもスイッチオンの状態だと、どんどんバッテリーが
減っていきます。
そのため、予備バッテリー必須のデジカメなのです。

帰宅後にiPhotoに画像を入れると、地図表示もできるため旅行や
登山が趣味の人にはログが確認出来て重宝します。

ちなみにiPhotoデータが膨大になってきたので、今はiPhotoごと
外付けのHDD1TBに移動して、普段はポゴプラグでアクセスしています。

データ書き込みや読み取りは、クラウド経由だと非常に時間がかかるため
HDDをポゴプラグから外して、直接、MacBook Proに接続して使います。


ネットのサービスやアプリで使っているものは、

Evernote http://www.evernote.com/about/intl/jp/index.php

Evernote App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料


iライフログ
iライフログ App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料


ブクログ
ブクログ App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: 無料


foursquare
foursquare App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料


flickr
Flickr App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料


ガーミンコネクト http://connect.garmin.com/


ifttt http://ifttt.com/

Instagram
twitter
Facebook
Youtube 、、などなど

これらをうまく組み合わせて行けば、自分にあったライフログを
まとめることができるでしょう。

1999年からホームページを立ち上げ、ブログはココログ初期に
眞鍋かをりさんと同じ時期に始めました。

眞鍋さんは、ココログから引っ越してしまったので、古さと長さでは
このブログ J-KINGの独り言が勝ったかな。

ホームページやブログの内容について、オンラインではなく直接よく言われたことに

そんな事アップして何になるんだ?
役に立たないよ。

などがありました。

そんな人にかぎって、ネットで色々と見て回るだけで情報発信など
何もやらないくせに、よくもまあ文句ばかり言うものです。

はい、そんな意見無視です!きっぱり!

あんたのために情報を出しているわけではない。
検索でやってくる人は毎日いる。
何も言わないけど、役に立ったと思ってくれている人は必ずいる。

第一、誰かと交流しようとか(昔はSNSなんてなかったし、、)コメントや
メッセージで溢れかえる人気サイトになろうなんて考えていない。
そんなの面倒くさいし、
もともと友だち少ないしね。

じゃあなんでホームページやブログを続けるのか?

そう、それは自分自身の記録を残すため。
ブログはもともと、web log という意味。

だからつまらない写真や動画もアップしたし、外で食べたものでなく
自分でつくった晩ご飯をアップしたりもした。
レシピや作り方なんかはない。

読んだ本や観た映画、テレビ、DVD、お菓子、ホテルや旅館、ラジコン、マラソン
なんでもかんでも、ぶっ込んだのが、このブログだ。

それらは自分自身の生きた記録だから。

写真をみれば思い出す。
あの日あのとき、あの味や匂い。

自分を振り返り、顧みるのはみっともないのか?
歳を取ったという事なのか?

忘れて行く自らの記憶をたぐり寄せ、今を生きる。
時間を有効に使って、自分史を作っていく。


偉人の人生だけが歴史的価値あるものなのだろうか。

人はいつか、死ぬ。

生きてきたその時間には、いったい何が残るのだろうか。

誰に伝える訳でもなく、ただ記録していくだけでもいいじゃないか。
それが私のライフログ、生きる道だ。
such is life.


Nikki_outback


昔からあるライフログとしては、やはり日記ではないだろうか。

これは1998年のアウトバック・オーストラリア自転車ツーリングの日記。
1日1ページ以上ぎっしりと記入している。

日記の文章の後には
1日の走行距離。
食事。
買い物リスト。使ったお金。
両替したトラベラーズチェック。
日本へ送ったフィルムやエアログラム。
毎日、測定していた緯度経度。
などを記入した。

当時、まだ珍しかったガーミンのハンディGPSを持っていった。

日記の文の途中で、突然、インクの色が変わったり、かすれたり、
濡れて滲んでいたり、、
デジタルにはない記録で、その時の記憶がよみがえってくる。

(海外のボールペンは質が非常に悪くて、すぐ色が出なくなったりしていた。
そのため3色ボールペンを使い、黒がダメになったら青、青がダメになったら、、、)


重いデジタルツールは、シドニーの友人に預けていったため、(HP200LX、モデムほか)
記録は日記とメモ帳、そして写真、レシート、地図、手紙、などアナログばかりだった。

当時カメラはフィルムだったので、フィルムだけで、フロントサイドバッグがパンパン。

こういう古い記録も自炊してデジタル化する時代になったんだなー、、と
時の流れを感じずにはいられない今日この頃。

OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア・・・こちらで少しずつまとめ中。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

101:スターウォーズ | 102:マッドマックス | 103:頭文字D | 104:iPod touch | 105:iPhone | 303:W-ZERO3 | 304:マック/Mac | 305:京商 ミニッツ | 306:エンツォ・フェラーリ | 307:AWDシャーシ | 308:GT-R32 | 309:ランサーエボリューション | 310:インプレッサ | 311:フェラーリ・モデナ | 312:フェラーリF430 | 313:NSX | 314:ランボルギーニ・カウンタック | 315:オーバーランド | 316:ナスカー | 317:フェラーリ・246GTディノ | 318:レクサス・SC430 | 319:フェアレディ350Z S-Tune | 320:ミニッツMR-02LM | 321:GT-R35 | 322:GTR GT500 | 330:ミニッツ基盤 | 340:ミニッツMR-03 | 399:MOAクローラー | 400:田宮CR-01 ランクル40 | 401:ARSサーキット | 402:京商表参道 | 403:ラジコン天国秋葉原 | 404:ラジコン天国戸塚 | 405:彩速 彩スピード | 406:キッズランド大須店 | 407:ウィークエンドホビー | 408:TOKYO東雲CIRCUIT | 409:京商秋葉原 | 410:ラジコン天国くずは | 411:ラジコン天国京都 | 412:ラジコン天国センター北 | 413:ラジコン天国川崎 | 414:オーム模型@札幌 | 415:プロ模型@札幌 | 416:ラジコン天国沖縄カデナ店 | 417.ニコニコサーキット | 418.水天宮前RCサーキット | 501:湘南国際マラソン | 502:東京マラソン | 503:フロストバイト | 504:東日本国際親善マラソン | 505:マニュライフ生命 in 味スタ_ | 506:ウルトラマラソン | 510:トレイルランニング | 511:ロゲイニング | 512:西丹沢アドベンチャートレイル | 513:鎌倉トレイルランニング | 514:多摩川源流トレイルラン | 515:足立フレンドリーマラソン | 516:三浦半島縦断トレイルラン | 517:Izu trail journey | 518:ハセツネ | 519:UTMF STY | 520:東京夢舞いマラソン | 530:東海道五十三次 | Ingress | おすすめサイト | お城 | お酒/ビール | アウトドア | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オリンピック | オーストラリア | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | コスプレ | サプリメント | ジョギング | スポーツ | タクシー | ニュース | バイク | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ペット | ホテル/旅館 | ママチャリGP | マラソン | ラジコン | ロボット | 住まい・インテリア | 喫茶店/コーヒー | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 演劇 | 登山 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 | 芸能・アイドル | 趣味 | | 鉄道 | 音楽 | 駅伝