カテゴリー「旅行・地域」の記事

2014.11.30

孤独のグルメ 聖地巡礼 ボラーチョ(BORRACHO)

井之頭五郎が思わずバゲットのお代わりをしてしまった
という、美味しい洋食屋さんがある。

駅だと神泉駅が最寄りになるが、ちと場所はややこしい
地図で確認するとよく仕事で行く場所に近いので、
渋谷から歩いて行くことにした。

この辺の地理はよく知っているので、場所がわかれば
地図なしでも一直線に行ける。

渋谷で乗り換えて神泉駅から歩くよりははやいかな?

というわけで、今回の孤独のグルメ聖地巡礼は
洋食屋 ボラーチョ(BORRACHO)。

洋食屋 ボラーチョ(BORRACHO)_boracho

とても人気があるお店で、いつも満員御礼。

土日は予約しないと入れない可能性大です。

予約無しで行ったけど、開店前20分からの一番乗りで
待っていたので入れた。

私達の案内された席は、センターにある
10名くらいの大型楕円テーブルの右手前2席。

座席数は25くらい。

マッシュルーム ガーリック 950円

マッシュルーム ガーリック

マッシュルームがとても味がしみていて美味しい。
スープというか、ガーリックオイルは、バゲットにつけて
食べる。
これがまたうまい。
井之頭五郎がバゲットをお代わりしたのにも頷ける。

ボラーチョスープ

ボラーチョスープ

海鮮たっぷりの美味しいスープ。
トマト風味で、これまたパンにつけて食べると
すすみますな〜。
ワインのつまみとかGoodかも


スパゲッティ ボラーチョ 1,000円

スパゲッティ ボラーチョ


細麺のスパゲッティの上には、大きなビーフシチューの
お肉が乗っかっている。

ナイフが無い!

なんて心配ご無用。
スプーンでも簡単に切れるほど、柔らかいお肉。

うわさ通りの繁盛店で、待ち時間が結構あります。
3品を二人で食べて1時間いました。
ひと品食べ終わって、次のお皿が出てくるまでに
お腹が減ってくるので、大食いの人はエンドレスで
深夜まで注文し続けるかもしれません。

お店は家族経営のようです。
厨房にシェフ1名、補助のおばあちゃん1名、フロアにお姉さん1名。

これじゃ時間がかかって当然かもしれません。
はやくアルバイトさんを雇いましょう。

開店と同時に、予約したお客さんと私達夫婦でほぼ満席。
一度にドカンとオーダーが入るのですが、混乱もなく
オーダーミスもなく、またすべてのお客に満遍なく平等に
出来上がった料理が出されていきます。

一見さんにも優しくて親切な接客は、文句のつけようがありません。


比較的空いている平日夜にまた行ってみたいお店です。
その時は、ゆっくりとワインを呑みながら、別のメニューを
食べてみたいな。
残念ながらワインはメルシャンしかなかったような、、、。



ボラーチョ(BORRACHO)
東京都目黒区大橋2-6-18
山手通りから松見坂を少し上って左手。
バス停『松見坂下』すぐ。
緑色の看板。
神泉駅から475m
03-3465-4452

営業時間
[平日]
18:00~翌3:00
[日、祝]
18:00~翌1:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日


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2014.11.13

孤独のグルメ 聖地巡礼 ティティ@蒲田

仕事で朝は早くて、帰宅は23時くらい。
となれば、普通のドラマとかニュースとか
ほとんど見る事ができない。

深夜ドラマとして偶然見てしまった
「孤独のグルメ」

20141108_thithikanban


20141108_thithikodoku


特にグルメではない私でさえも、行ってみて
実際に食べてみたいと思えるお店ばかりが
毎回登場してくる。

というわけで、蒲田のベトナム料理店
ティティ THITHI へ
行ってきた。

実はよくこの付近は歩いていて、お店の看板も
見ていたけど、地下で店内が見えないのと
ベトナム料理ってどんなもの??な感じで
入ることはなかった。

しかし、孤独のグルメのテレビ放映をみて

「あっ、あの店じゃんか〜!」

って、初めて自分が知っている店が出てきたわけで
これは行くしかないでしょ。

お店は、孤独のバブル状態で大入り満員。
この日も予約無しで行ったので、時間制限付きで
OKしてもらい入店できた。

今はディナーは予約して行った方が確実です。


20141108_ebiharumaki

海老の生春巻き。648円。

もちもっちの生春巻きとシャキシャキの野菜。
プリプリの海老と甘いソース。

その食感は素晴らしく、野菜たっぷりでとてもヘルシー。
ガブリとかぶりつきましょう。

20141108_yakinikunose

焼肉のせご飯。 918円。
薄い味付けで、ご飯がすすみます。
大根と人参の酢の物が、さっぱり感を増して
まったくくどくない美味しさ。

20141108_kanisupu


蟹とトマトのビーフン。 918円。

丼と別皿で野菜と唐辛子、レモンが付いてきます。
野菜をぶち込み、唐辛子も入れ、レモンを絞ります。

蟹と野菜の旨味スープが絶品。

さらにご飯が欲しくなる程です。

香菜(普通はパクチーという人が多いみたいだけど、、)が
苦手な私でも、美味しく頂けました。

予想していたよりも、味付けが全体的にさっぱりしていて
辛さも程よく、美味しかったな。

さて、次の聖地巡礼はどこへ行こうか。


店名: ティティ(THI THI)ベトナムふるさとの味
住所: 東京都大田区蒲田5-26-6 B1
営業: 17:00~23:00
土日祝12:00~22:00




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2014.11.11

東急プラザ かまたえん 観覧車復活

デパート屋上の観覧車が、無くなってしまう、、、。

子供達に親しまれていた東急蒲田のそれが、
2014年10月に華麗に?復活したというでは
ありませんか。

蒲田駅からずっと工事中で入れなかった
東急プラザ蒲田へGO!

おおっ!!

屋上が、すっげえ綺麗で広くなっているわ。


幸せの観覧車_kanransya


幸せの観覧車20141108_kanransyayoko

ごちゃごちゃしていた小さな遊具は別のフロアへ
移転して雨でも遊べるようになっていた。

屋上には、子供1人が乗って足踏みで前進する
1両編成の東急電車が、爆走中!
大人が乗れないというは、残念だな〜。

観覧車は以前のものと大きさは同じだけど
新品になったのか、リフォーム?
されたのかは不明。

でもとっても綺麗でかわいいね。

早速、300円のチケットを購入して乗り込む。

ワゴンは、丸くて中は予想以上に広い。
なんと定員4名というから、子供と一緒に
乗れたりするのだ。

揺れもほとんどなく、乗り心地は最高。
ちょうどてっぺん付近で一瞬グラっとくる。

見た目の小さなとは、違い1周するまでの
時間は動きが遅いだけに、短くは感じなかった。


幸せの観覧車20141108_toukyuokujyo


屋上から見下ろす東急線_toukyusen

屋上から見下ろす東急線、
蒲田の町並み、
夕暮れ時に、まったりした時間を過ごす。

都内唯一の屋上観覧車。
幸せの観覧車。



蒲田の屋上が生まれ変わります。[東急プラザ 蒲田 × ナムコ]
〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-69-1
TEL 03-3733-3281
東急プラザ 蒲田 センターオフィス
(10:00~18:30/休館日・年末年始等を除く)
http://kamata.tokyu-plaza.com/kanransha/

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2014.09.14

真夏の夜の夢RUN LSD74km

夏は短い距離のRUNでも辛い。
ここ10年の東京の熱帯化は地球温暖化の最先端なのか?

そんな真夏にはやっぱり夜に走るしか無い。
仲間と一緒なら、長距離でもいけちゃうでしょう
というイベントがFacebookで立ち上げられた。


企画、主催は、ラン友の宮G。
2チームに分けて、先導は、宮Gとナベちゃん。

コンセプトは、以下の通り(Facebookより引用)


昨年は夏のロング走の練習で、みちくさマラニックの
横浜駅~箱根湯本までの60Kのコースを18:00~6:00で走りました。
気持ちよかった。

でも、途中時間調整の為、コンビニで足止めを食らいました。
なので、今年は川崎からスタートすれば+10Kで丁度良いかと。
8月に距離と暑さに慣れたいドMランです。
速く走ったら罰金。エイドはコンビニ。
ヘッドライト、ハンドライト必須。
湯本ゴール後は、早朝風呂(6:00~)にドボン。
眩しい朝日を浴びつつ朝風呂を~。

コンビニでの休憩は、5kmから7km。
立ち寄る度に、ジュースやアイスを摂っていたため
小田原あたりから、もうお腹はタプタプ状態。

予定よりだいぶ遅れて温泉に到着。
朝のサービスタイムは
午前9時までだったため、わずか30分の温泉だった。




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2014.08.10

チョイモビ ヨコハマ 講習会

横浜へ遊びに行くと、ちょっとした移動が億劫になる。
電車やバスが行きたい目的地にあるとは限らず、
乗り換えも面倒。また歩くと結構時間がかかるし、、。

なのでレンタル自転車を使った事がある。
これはとても便利、乗り捨ても出来るし安い。

さらに便利なサービスが誕生、それが
チョイモビ ヨコハマ
http://www.choi-mobi.com/


日産自動車と横浜市が、小型電動自動車を使った
ワンウェイ型カーシェアリングを始めたのだ。

チョイモビ ヨコハマ 講習会_cyoimobi1


というわけで、まずはサイトで会員登録。
それだけでは、チョイモビ ヨコハマは利用できない。
まず事前に安全運転講習会を受講しなければいけないのだ。

チョイモビ ヨコハマ 安全運転講習会予約サイト
http://choimobi-lecture.com/?pc=1&x=1407622509


20140809 台風が近づいていて天気が悪い横浜へ
日産グローバル本社。

GTR35 ザナビィ ニスモGTR 最新のZなど展示されていて
車好きには、たまらん空間だ。

講習会参加は私を含め3名。
おひとりは奥さんも連れてきていた。
もちろん一緒に説明聞いててOK。

まずはモニターで説明動画を見せてもらい。
スタッフさんの説明。
丁寧でわかりやすいが、声が小さ過ぎて良く聞こえなかった。
マイク使えよ、とは言わんけどね〜。

youtubeでも公開されているので、見ておくと良いです。
実際に運転しますので、必ず運転免許証を持参すること。


さて説明が終わると、いよいよ実車に試乗です。
運転前に、チェックインしてからモーター始動、
チェックアウト方法、注意点などをよく聞きます。

そして公道へ出ます。
乗り心地は、
とっても
悪いです。


日産スタッフさんの説明通りに、足回りがガッチガチに
固くて、ゴツゴツ感がすごくて
ちょっとした段差でも、停止するくらいスピードを
落とさないと危険なくらいです。

平地走行では、センターシングルシートのポジション
そのガチガチサスペンションとモーターの加速は、
まるでレーシングカーにでも乗っているような
感覚で楽しいです!


前後に並ぶ二人乗り。
荷物はほとんど載せられないので、後部座席の
人が膝上でかかえる感じで。
ドアは軽く上にあがる、ガルウィング式。
窓にウィンドウはないので雨の日は濡れるかな?

電動自動車なので、オートマチックエンジン車のような
クリープ現象
エンジンがアイドリング状態にある時、セレクトレバーが
P(パーキング)やN(ニュートラル)以外の位置にあると、
アクセルを踏まなくても車がゆっくりと動き出す現象。

がまったくないため、停車している(ブレーキ踏んでない)と
重力によって道が下がっている方へ動く。
つまり坂道発進では、すばやくブレーキからアクセルへの
踏み替えを行わなければ、後ろへ下がってしまう。
普段、マニュアル車にしか乗らない私にはビビるレベルでは
ないが、オートマ車しか乗らない人はちとビビるかも。

ちなみに両足でそれぞれのペダルを踏んで、ブレーキを
離して発進しても、両方踏んでいる時はブレーキ優先に
なるため、タイムラグは必ず発生してしまう。
坂道発進では、すばやい踏み替えと強めにアクセルを
踏み込むのがコツのようだ。


信号停車時には、完全にモーターがストップするため
無音状態になり、本当に動くのか?と思ってしまう。

クラクションは、左レバー先端のボタンを押すと
恐ろしい程にけたたましい音が出て、小さい車の
100倍くらいのボリュームでドライバーもびっくり。

なので、クラクションとは別に、ちょっとどいて下さい
電気自動車通りますよ、っていう音が出る装備が別にある。
これは左レバーの中間スイッチを捻る。

チョイモビ ヨコハマ 運転席_cyoimobi3


車は日産自動車ではなく、フランスのルノーが作っているので
左右の操作レバーが逆になっている。
つまりウインカーは、左レバーで、ワイパーが右レバー。
意識的に、ウィンカーは左、左と念じてしまった。

ハザード、ウィンカーを点滅させているときは、フロントパネルに
<> の表示が点滅するが、右折で右に出しても <> 
左に出しても<> が点滅でハザードと同じ。

ちゃんと右にウィンカー出てるかな?
と思って運転席から首を伸ばしても、前後4つのウィンカーを
見る事ができないため、確認不可能。
ちょっと不安だが、フランス人はそんなの気にしないようだ。

三輪バイクみたいな、ブレーキロックバーがある。
停車時には、ブレーキを踏んで、このレバーを引いてロック。
初めにチェックインしてから発進する時も、このレバーが
ロックされているので、まずブレーキペダルを踏んで
レバーのボタンを押しながら、ちょっと引いてから
向うへ(前方へ)戻してロック解除する。

ブレーキペダルを踏んだ状態でのレバー解除となっているため、
自動車のようなサイドブレーキ坂道発進はできない。


サイドミラーは、指で押して調整。電動ではありません。
またルームミラーもなく、後方もまったく見えないので
バックする時は、左右サイドミラーと顔を大きく横に出して
後方確認するか、同乗者にもみてもらうように
しないといけない。


サスペンションは、ガチガチに固くて、サーキットを全開で
攻めてもOKですよ!
と言わんばかりだ。

ゴツゴツした感じは、自動車というよりレーシングカー。
シングルシートなので、気分はレーサーになれる。
加速は思った以上に良くて、最高速80km/hなので
一般道で他の車においていかれることはなさそう。

軽自動車の黄色ナンバーがついているけど、厳密には
普通車でも軽自動車でもない国内には、まだ存在しない
カテゴリーの車のため、この実証実験においてのみ
公道走行が許可されている。

そのため、走れる範囲は横浜市内のみ。
万が一、横浜市を出てしまった場合には、車から
警告音が出るようになっている。
全車GPSで管理されているというわけだ。


チョイモビ ヨコハマ 講習会_cyoimobi2


すべての講習が終了まで約1時間。
会員カードをもらって終わり。

その日からチョイモビを利用できるはずだが、、
なぜか会員サイトでログインできない??

iphoneのサファリではログインできないので
オペラApp(Opera Coast)をDLして試してみたら、
これではログインできた。

チョイモビ ヨコハマ 横浜駅_cyoimobi4


帰りに横浜駅で偶然見かけたチョイモビ。
音も無く、すす〜と出発していった。




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2014.03.02

デパート屋上観覧車がなくなる日 東急プラザ 蒲田

高さ薬10m、ゴンドラ数9個、1周たったの3分半。
こんな小さな観覧車だけど、実に味があるというか
懐かしさが込み上げてくる。

しかし、今日で最後なんですね
無くなってしまいます。

1968年のオープンから45年間愛されてきた観覧車
もう見るのも乗るのも今日が最後。
東急プラザ蒲田の屋上遊園地です。

東急プラザ 蒲田 観覧車 20140302_tokyu_kanransya


小雨の中、最終日の2014年3月2日午前中に行ってみると
観覧車はイベントのため16時からしか乗れないという。

最終日だというのに、乗せてくれないのか。

ウルトラマンショーが、2回もあるため、そのイベント優先で
観覧車は動いていない。

人の心、わからないかな>ナムコ


この観覧車でたくさんの
子供たちが笑顔を見せていました。

子供の頃、デパートの屋上遊園地は
夢の時間と空間でした。

家族でデパートにきて、屋上で遊ばせてもらって
母の作ってくれたお弁当や、ときには
お子様ランチを食べさせて貰ったりしてね。


ディズニーやUSJのような
大規模施設には無い
暖かさと優しさ、ゆっくりと
流れる時間がそこにはありました。

都内の屋上遊園地は、あと2つしかないらしい。
3月11日に、松坂屋上野店が閉店し、
残りは京王百貨店新宿店のみとなってしまう。

渋谷にロープウェイ、復活!

なんてニュースは、ないか。


蒲田東急プラザプラザランド店
住所 〒144-0051
東京都大田区西蒲田7-69-1 蒲田東急プラザ 屋上
TEL 03-3730-8884
FAX 03-3730-8884


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2013.10.20

旅ラン 熊本 阿蘇市 20130906

熊本での旅ラン 第2弾は阿蘇市。

阿蘇は親戚があるので、熊本へ帰省した際には
ほぼ毎回立ち寄っている。

子供の頃は、親と一緒に車で行き
高校生になってからは、自転車やバイクで行き
大人になってからは、弟や母の運転する車だったり

で、今回は、熊本空港からレンタカーで行った。


赤水駅は無人駅で、汽車がくる時だけ人が少しだけいる
寂しい駅。

もうSL阿蘇ボーイは走っていない。残念。


時間があれば、草千里まで走ってみたかったが
美里町での39kmジョグの疲れが、まだたっぷりと
残っていたため、軽くファームランドまでにした。


20130906_asofarmland


20130906_aso_nasubi

熊本の茄子は、とても長い。
大根と同じ長さにびっくり!


阿蘇ファームランドで、お土産を買って、
新潟の親戚へ送る手配をした。

阿蘇は、ジョギングするには絶好の環境だ。
風景は良いし、空気も爽やか、そして水が美味しい。

しかし、ランナーはまったくいない。
走って阿蘇の観光道路をのぼっていこう
なんて、考えは田舎の人には全く無い。
完全な車社会だからね。

なんで走っているの?

って顔で車の人達から見られているのがわかる。

今まで気づかなかったけど、ファームランドの手前に
猿回し劇場なる施設があった。
車は数台しか駐車してなくて、音も無い。
でも営業はしているみたいだ。

次に阿蘇に来る時には、もう無くなっているかもしれないな。

この近くに、持参したタッパーの宝箱を隠す。
これは、シストジャパンに更新記事をアップ予定。


もっと熊本の人達も走って欲しいな。
熊本城マラソンも盛り上がってきたようだし。
阿蘇は最高。
こんな良い環境なのに、誰も走っていないなんて
もったいないよ。



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2013.09.23

旅ラン 熊本 美里町 20130905

熊本はとても良い天気だった。
ここ1週間ずっと雨ばかりで、川は増水して
山は崩れやすく危険だったとのこと。

緑多い田舎は風が冷たい。
気温は25℃くらいで、とても涼しく感じる。

実家から、卒業した中学校、小学校をみてまわる。
東中と西中が統合して砥用中学校になった。


砥用中学校

小学校は、グランドにある巨大なジャングルジム以外、校舎が
3階建てから2階建てに変わり、図書室が別の建物になっていた。

グランドを眺めると、小学生たちは、皆、靴を履いていた。

私が子供の頃は、誰も靴を履いていなかった。
秋の運動会までは、学校についてからは裸足で過ごすのが
デフォルトだった。
当然、体育も裸足である。

靴は登下校で怪我しないためとサッカーをするために
履いていただけだったのに、、残念。

田舎の子供が軟弱になってしまっては、もう終わりだな。


砥用小学校

グランドの角で草取りをするおじさんに、

「校舎はいつ立て替えられたんですか?」

と聞いたが、むっとしてこちらに近づいてきて

おじさんが言う、、
「あの〜、いま、稼業中(かぎょうちゅうってなんだ?)なんですが、、、」

私が答える
「ここを早く出て行けってことですね、はい、はい!!(怒)」

といって下の道路へと走っていく。

おい、おじさん!
あんた教師か暇な事務員か知らないが、私の質問に答えてないぞ!
東京で待っているから、いますぐ教えてくれ
校舎はいつ立て替えられたんですか?

東京へいつ来るのか、このブログ記事にコメントするように!
日本語解りますか?


グランドの脇を抜けて、向こう側へ降りる道は生活道路だった。
近所の人達は当然通るし、先生もここを通って通勤している人もいた。
今は、グランドからそちらへ降りる道はなくなっていたが、
そんなの数十年ぶりにここにきた私が知っている筈が無いだろう。

こんな腐れ人間が教育者じゃー、親も安心できないわな。
怒れ、モンス●ーペアレン●

ああ、それから草取りの後でいいから、小学校の周りに
立ち入り禁止の看板を設置するのを忘れないようにな>おっさん!

霊台橋


霊台橋


日本一の単一アーチ式の石橋。
これが出来る以前は、渡し船で行き来していた。
ここを境に、西砥用村と東砥用村があり、それが合併して
砥用町になり、さらに西の中央町と合併して、いまは
美里町になった。

この橋の建設中には、多く人が命を落としたとの逸話がある。

昭和40年くらいまでは、この橋を車やバスも走っていたが
あるとき、グラっときて崩れそうになったので、横に鉄骨の橋が
造られた。


緑川ダム


緑川ダム


カヌーやプール、キャンプ場などの施設ができたのは
まだ私がこの町に住んでいた頃だ。
今でも営業しているらしいが、みるからにゴーストが出そうだ。
しばらく続いていた雨でダムの貯水までもが土色に濁っていた。
ダムからは、大量の濁った水が放流されていた。


ダムの向こう側、地図だと南側、国道ではなく地元の農道を
走って行く。
この道は地元の人以外は誰も利用しないので、車の通行も
ほとんどなくて安全だ。


ダム向うの道

道は緑の中をクネクネとうねり、ゆっくりとアップダウンしていく。
えちごくびきの100kmマラソンのコースみたいだな。

時折、道を横切り流れる水。
崖から流れ落ちる冷たい山水。
まるでクーラーから出ている冷風のように冷たい風を
感じながら、気持ちよく走る。

内大臣林道

高校の頃は、ここを何度も原付MTX50やJOGで走り
宮崎県をまわって、帰ってきた。
楽しい林道日帰りツーリング。
よく転倒して怪我がたえなかった。


内大臣橋


内大臣橋


ここは昔から自殺の名所として有名だった。
子供の頃、飛び降り自殺した人の死体がダムにあがった!
なんて噂話はよく聞いた。

内大臣橋谷底


橋の下を覗くと谷底に吸い込まれそうだ。
その川でよく泳いで遊んでいたな。
今日は水が多く、濁っているのでやめとこう。

国道218号線で下り実家に戻り。
昼飯を食べて、母と佐俣の湯へ行き疲れを癒した。

距離: 39.40 km
タイム: 5:03:28
平均ペース 7:42 min/km
カロリー: 2,070 C
高度上昇値: 891 m



計測は、 GARMIN(ガーミン) ForAthlete 910 XT




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2013.09.21

帰省 熊本 スカイマーク

9月になっても全然涼しくならない。
夏休み期間は終わったので、航空券も安くなったのを
見計らって、熊本へ帰省。

妻は仕事なので今回は私一人。

スカイマークは安かったけど、出発は朝一番早い。
5時起きで羽田へ行き、機内へ乗り込むも飛び立つ気配がない。

離陸に関するソフトウェアに不具合が発見されたため
点検修理を行うということで、いったん降ろされた。

予定より2時間遅れてようやく出発。

嗚呼、せっかく5時におきてほぼ始発電車で羽田空港へ
きたというのに、、。

待っている時間に地震もあったし、大丈夫かね。
台風がせまっているので、熊本に着陸できない場合は
福岡、あるいは羽田へとんぼ返りするという条件付きフライト。

レンタカーを熊本空港で予約しているので、福岡で
降ろされても困ってしまうのだが、台風じゃしょうがない。


20130904_kumamoto_kukou


台風はうまく避けられたようで、熊本空港に到着。

到着ロビーに、本田のF6B 1800cc水平対向6気筒 
ゴールドウィングの最新型が展示されている。

F6B は、ここ熊本の本田技研で生産されている。

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オリックスレンタカーのカウンターは無人。
ここから、電話して到着をつげるとほどなく迎えの車が来た。

3組の利用者がいた。

借りた車は、ヴィッツではなく、本田フィット 
なぜか鹿児島ナンバー。

いきなり、ブレーキがつん!!
マニュアルと間違えて、クラッチを踏んでしまった。

大きくスケジュールをずらして、まずは阿蘇の親戚宅へ行く。

20140904
SKY201


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2013.08.16

ジョギング 坂道を走る 大田区雪谷地区

真夏日が続く2013年夏休み。
こう暑くては、ランニングもトレーニングどころか
下手すりゃ熱中症で倒れてしまう。

朝からスタートしたものの、陽が出てくると一気に
30℃近くなってしまう。

というわけで、短時間と短い距離でのトレーニングとして
東京大田区の坂道を幾つ走れるか、ちょっとだけチャレンジしてみた。

旧東海道五十三次 走破
鉄道路線全駅 走破

に次ぐ、走破シリーズ第3弾 坂道走破!!

まずは中原街道を下って、ちと脇へ入ると旧中原街道となる。
ここが江戸時代に使われていた街道。


桜坂 20130816_sakurasaka


桜坂 1
石垣にはさまれた切通しの坂道。
これが桜坂で、坂名は坂道の両側に大正時代に植えられた桜にちなむもの。
この坂は旧中原街道の切通しで、昔は「沼部の大坂」といい、
勾配がきつく荷車などの通行は大変であったという。

また、かつてこのあたりの村落(沼部の村落)は荷車、
旅商人の往来でにぎわい、腰掛け茶屋などが坂道の両側にあった。

坂下には、かつて六郷用水が流れていたが、下水道の普及につれ、
この用水も埋められてしまった。
しかし、少しでも昔の姿を残そうと、その一部を自然の湧水を使って
「六郷用水の跡」とし、現在は保存されている。


中原街道を上り、東急池上線石川台駅方面へすすむ。



宮前坂 20130816_miyamaezaka

宮前坂 2
東雪谷二丁目25番と27番の間を北東へ上る坂道。
雪谷八幡神社の前の坂であるため、宮前坂と呼ばれるようになった。
なお、坂下の呑川にかかる橋は、宮前橋と名づけられている。




雪見坂 20130816_yukimizaka

雪見坂 3
東雪谷三丁目14番と16番の間の坂道。
かつてこの坂から富士山の頂の雪がよく見えたため、
この名で呼ばれるようになった。
昭和6年から9年に行われた耕地整理により、道路が整備された後に
付けられた坂名。



権現坂 20130816_gongenzaka

権現坂 4
東雪谷三丁目14番と19番の間の坂道。
この付近に権現社があり、その地をもとは権現山と呼んでいた。
坂道は、大正末期に行われた耕地整理によってできたものだが、
地名に由来して名づけられたもの。



花抜坂 20130816_hananukizaka

花抜坂 5 はなぬきざか
東雪谷五丁目12番と13番の間を池雪(ちせつ)小学校脇に
向けて上る坂道が花抜坂。
坂名は、日蓮が洗足池から池上へと向かう途中、この付近に
野花が美しく咲き乱れ、思わず手折ったので以来、花抜(花の木)
の地名で呼ばれるようになったという伝説に由来している。

伝説のとおり、この坂は古い道で、中原街道から別れて
矢口の渡しまで通じる道であった。
昔は現在のようなまっすぐな坂道ではなく、曲った坂道で、
両側は高い崖になっていたといい、坂下は竹やぶであった。



坂を降りて、鉄道をくぐって次の坂道へ


20130816_hachimanzaka


八幡坂 6
仲池上一丁目14番と15番の間を北へ上る坂道。
子安八幡神社に沿っているため、この名で呼ばれるようになったもの。
坂下の水路には子安橋があり、ともに神社名に由来する。




六郎坂 20130816_rokurouzaka


六郎坂 7
仲池上一丁目10番と13番の間を北へ上る坂道。
坂名は、江戸時代後期、池上村のために尽くした海老沢六郎左衛門
(えびさわろくろうざえもん)の屋敷が坂に沿ってあったことに由来。

仲池上、上池台付近は耕地整理によりできた坂道が多いだが、
これは古くからある坂道。
また、坂下の水路にかかる橋を六郎橋という。



大尽坂 20130816_daijinzaka

大尽坂 8 だいじんざか
仲池上二丁目2番と5番の間を東へ上がるかなりの急坂。
昭和初期に行われた耕地整理によってできた坂道であるといわれている。

坂名は、その昔大尽(財産をたくさん持っている人のこと)が
このあたりに住んでいたということで名づけられたと伝えられている。
この大尽が誰であったかについては、諸説があり明らかではない。



相生坂 20130816_aioizaka


20130816_aioizaka_sinkansen

相生坂 9
仲池上一丁目2番と上池台五丁目29番の間に新幹線をはさんで
全く同じような坂道が並んでいる。
このことから、この坂を相生坂と呼んでいる。
昭和の初期、耕地整理によりできた坂道。

橋の下を新幹線が走る姿を見る事が出来る。




20130816_ookubozaka

大久保坂 10
夫婦坂へ抜けるバス通りから、上池台五丁目17番と18番の間を東へ上る坂道。
この付近に昔大久保氏の屋敷があったことから名づけられたといわれている。
この坂道は、昭和初期に行われた耕地整理によりできた坂道。



猿坂 20130816_saruzaka

猿坂 11
上池台五丁目31番の中谷駐在所前よりカーブしながら上る坂道。
『新編武蔵風土記稿』の林昌寺(りんしょうじ)の項に
「境内墓所の側に坂あり、猿坂と呼ぶ、昔山林茂りて猿多く住せし故是名あり。」
と記されている。

昔、子安八幡神社、林昌寺(仲池上一丁目14番)からこの猿坂にかけての
台地は森林が続き、猿が多く生息していたともいわれ、
坂名はそれにちなむものだろう。

また、この坂を通る道は、池上本門寺前から仲池上の根方(ねがた)
を通り、猿坂を通って台地に上り、馬込の夫婦坂を経て荏原町に
達する古い道。




稲荷坂 20130816_inarizaka

稲荷坂 12
夫婦坂へ抜けるバス通りから、上池台五丁目6番と16番の間を東へ上る坂道。
坂上の上池台五丁目14番の南側角地に「玉倉稲荷」という
稲荷社がまつってあるため、稲荷坂と名づけられた。
この坂道は、昭和初期に行われた耕地整理によりできたといわれている。




鸛の巣坂 20130816_kounosuzaka

鸛の巣坂 13 こうのすざか
上池台四丁目37番と42番の間にある坂道。
かつて、鸛(コウノトリ)の巣があったということから、
この付近は鸛の巣山と呼ばれていたといわれ、坂名はそれにちなむ。
坂下に残っていた水路は、「鸛の巣流れ」と呼ばれ、かつては用水路として、
近年は排水路として使用されたが、下水道の敷設により現在は埋められている。



庄屋坂 20130816_syouyazaka

庄屋坂 14
上池台四丁目20番と23番の間から、北西へと向かうまっすぐな坂道。
坂の付近に、昔からの庄屋の家があったと伝えられることから、
この名がついたといわれている。
庄屋が誰であったのかは明らかではない。



貝塚坂

貝塚坂 15
上池台四丁目と五丁目の境を上る、通称「学研通り」の坂道。
この貝塚坂周辺は、貝塚を伴う集落遺跡のあったところで、
坂名もそれにちなむもの。

『大森区史』には、「馬込の根方(ねがた)に貝塚といふのがある。
石器時代の器物や矢の根などがよく掘り出されたといっている。
今もなほ好事家の尋ねて来るものが少なくない」と書かれている。
大田区内の鵜の木、池上、山王とつらなる台地には縄文時代から
古墳時代にかけての集落遺跡が多く、貝塚坂周辺にあったと
いわれる遺跡もその一つである。




20130816_semizaka

蝉坂 16
上池台三丁目7番と10番の間にある坂道。
耕地整理以前からの古い道。

坂名は、この付近一帯が池上村蝉山(せみやま)と呼ばれていた
ことから名づけられたものと思われる。
上池台三丁目41番と42番の間の、「洗足流れ」という水路に
かかる橋は蝉山橋と名づけられているが、これも
蝉山の地名によるものだろう。




20130816_senzokuzaka


洗足坂 17
中原なかはら街道の、大森第六中学校前あたりのゆるやかな坂道を
洗足坂(せんぞくざか)という。
坂名は、字のごとく洗足池にちなむもの。

この中原街道は、江戸から平塚の中原に通じる街道で、
江戸時代には東海道の裏街道としてさかんに利用された。
これは明治期以降も同じで、東京への物資輸送路として
大きな役割を果たしていた。

ところで、大正6年から12年にかけて中原街道が
道路改修されるまでの洗足坂は、現在より短く急な坂道だった。
道路改修で坂はゆるやかとなり、その後さらに拡幅され、現在の道路となった。


中原街道へ出てから自宅まで数km。

本日の走行(歩きが多いけど)データ。

坂道:17箇所走破
距離: 11.58 km
タイム:1:43:58
平均ペース:8:59 min/km
高度上昇値:227 m
カロリー: 656 C

さて次はどの地域の坂道を攻めようか。


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大田区品川区なつかしの写真館/西村敏康【RCP】

本書は約8年前から「おとなりさん」に連載したものを一冊の写真集にまとめた。
昔はいろいろなところで写真を借りていたが、30年前に
私が撮った写真がなつかしい写真になった。
この本を街の記録としても眺めていただければ望外の喜びである。

まちに幸あれ、人に幸あれ。 平成24年11月25日 西村 敏康


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