2012.01.16

第31回 フロストバイトロードレース Frostbite 2012年

東京都福生市にある横田基地内で開催されるマラソン大会。
それが、フロストバイト 31st Annual Frostbite Raceだ。

普段私達が入る事が出来ない、米軍基地内で開催されるという
珍しさで応募してみた。

参加賞としてもらえるド派手なアメリカンサイズのトレーナー、
ハンバーガーやホットドッグなどの売店、
アバウトな走行距離?
超フラットな路面での記録更新しやすい、、

などで結構有名で、毎年参加しているランナーに人気の
マラソン大会となっている。
全国ランニング100選にも選ばれている。

朝は当然の早起き。
まだ外は暗い。

眠い目をこすりながら、電車で牛浜を目指す。
新宿で中央線特快に乗り換えると、やる気なランニングシューズの
人達がちらほら。

立川で青梅線に乗り換え、端っこの車両で何とか座れる。

「今日は何かあるの?なんでこんなに混んでいるの?」

日曜の朝早い時間帯、青梅線の下りってガラッガラだよね。普段は。

牛浜到着。
ホームは何やら工事で真ん中に大きくブロックができていて
両端で人ひとりくらいしか、歩くスペースがない。

もうひと一杯でホームから線路へ落ちそうな勢い。
牛浜駅はホームに降りた所から、改札出口まで人が繋がっていた。

駅の外は、ランナーで一杯。
ここで待ち合わせをしている人も多い。

コンビニで、食料を少し買って、人の流れに入る。


Koukuu_jieitai
(注:この写真は帰りですが)

国道16号を渡るところで、また人が一杯になり、交通整理の人がいる。

「いってらっしゃい!!」

と気合いの入った声をかけて、送り出してくれているのは
航空自衛隊のお兄さんだ。

5番ゲートで入場チェック。
届いたハガキと免許証を出す。
写真で本人確認しているようで、暗証番号チェックはなかった。
そして2−3人にひとりくらいの割合で、金属探知機によるボディーチェック。

期待していたけど、私はパス。

最後にテーブルの上で、ザックを開けて荷物のチェック。

以外とスムーズで、人が滞る事はなかった。

中に入り、ゼッケンナンバーごとに受付。
ここで大会パンフレット、ナンバーカード、RSタグ、アミノバリューをもらう。

ナンバーの確認やりとりは、英語だった。

なんか急に外国に来た感じになってきたぞ。


Frostbike01


Frostbite03


グランドや芝生の広場には、ブルーシートやテントが広がっており
そのまま外で着替えているようだ。
女子はどうしているのかな?
なんか案内とか、はっきりしてなくてよくわからん。

ま、私はアウトドア派なので、建物の脇でザックを下ろして着替えます。


Frostbite02

ここは、Yokota high school。
建物がいくつかある。その一つを覗いてみると多くの人と荷物がいっぱい。
室内待機所となっていたが、もう人が入る余地はない。
ずっと外にいると体が冷えてくるな。


Frostbite04


着替えているとき、近くにあとからやって来た男女数名のグループ。

おじさんが携帯電話をみて、

「やべ、もう電池ねぇや!」

「なんで充電してこなかったの? もう信じらんな〜い。」

「別に信じてもらわなくていいけどさ」

この一言に爆笑。


着替えた後、そのおじさんに続いて、少し走って体を温める。


Frostbite05

獣が住む家?


Frostbite06


荷物をもって体育館へ行き、そこで預ける。

トイレに待っている人の行列がどんどん延びている。
後から知ったけど、な、なんと参加者は10000人となっていた!

これじゃー、トイレの数が足りないのは当然です。
思いやり予算ではなく、米国の予算で仮設トイレを
3倍くらいに増設を希望しますわ。


や、やばいな。

トイレ待ちで、スター時刻が迫って来る。

「スタートまで、あと10分です。ハーフマラソン参加者のかたは、スタート位置に移動して下さい。」

ここで、トイレ待ちから移動してスタートしても、おしっこ我慢はできそうにない。
気温は7℃くらいだったみたいだ。
せっかく走ったのに、トイレ待ちですっかり体が冷えてしまったよ。

なんとか、トイレが終わったものの、スタート前わずか2分!

走ってスタート地点へ向かう。
冷えきった体に、ダッシュはきつい。

たくさん人がいるあの辺だよね。
自分は、Dブロックだけど、Dってどこなんだ?

とキョロキョロしているうちに、ドーン!!。

わぁわわ!なんかスタートしちゃったよ。
人はスタート地点の道路から大きくはみ出して広場の方まで
きていいた。
その人達の群れ?の中に混じって、
うりゃー!とスタートゲートをくぐる。

道は狭いし、人は多いし、全然ペースが上げられないよ。


レース編に続く。


人気映画・TVBLOG

どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

スーパーママチャリGP 2012 レース

狭いながらも、暖房で暖かくゆっくり寝る事ができた
クリスタルルーム。

朝、5時頃、買い出し3号車が到着したとメール。
5時半に暖房で喉がやられて、ガラガラ声になり

起きる。

ブルーシートのお金持ちチームは、すやすやと、広ーい
スペースでまだ寝ている。

そのまま昼ごろまで、ずっと寝ていて下さいね、と

呪文を唱えておく。


まだ辺りは暗く、一番寒い時間帯のBBQエリアへ一人で行く。

少しだけある水を湧かして、インスタントコーヒーと昨日コンビにで
買った冷たいパンの朝食。

マスクを被るので、コンタクトを装着。
眼鏡ケースを忘れて来てしまったので、保管に困る。

BBQセットを組み立てて、少しだけ準備。

3号車メンバーもそろい、あとはバイク自走の一人を残すのみ。

ドラえもんとドラミちゃんの着替え、特殊メイク?。

走行順とヘアピンピットでのライダー交代方法などを説明する。
ヘアピンピットでは、ライダー交代したら、本部テントの携帯電話へ
連絡を入れ、次の次のライダーがヘアピンへ行く流れだ。

はじめは順調だった、このヘアピンライダー交代も、昼ごろから
順番が入れ替わったり、もう自分は走らないというメンバーが
出て来たり、本部へ電話連絡がなかったりと、メチャクチャだ。

しかし、皆、なかなかタイムは良い。

今回の富士スピードウェイは、今までで一番暖かくて
風もほとんどないため、絶好のママチャリコンディションだった。

上り坂でも、ぐいぐいと上って行けるので、古い我がチームの
ママチャリでも、いける気がした。

女性ライダーも、予想以上に頑張ってくれたので、タイムの落ち込みも無く
全体的に良い結果が臨めそうだ。

途中参加のKさん一家が到着。

駐車場まで迎えに行き、そのままヘアピンコーナーへ連れて行く。
子供たちは、スーパーママチャリGPを楽しめただろうか。


バイク自走のS到着。
バイクにしては軽装だ。
冬のバイク装備をもっていないんだろうか。

途中、

「あと1時間くらいで着きます、、、寒くて、死にそうです。」

のメールがくる筈だ。


Kさん一家の案内のあとは、クリスタルルームへ行き
寝袋とマットの回収作業。

3人分なので、以外と時間がかかる。

その間に自分の番もまわってくるので、サーキットも走る。

ジョギング、マラソンで使っているGarmin Forerunner 405
で、富士スピードウェイのママチャリラップを計測してみる。

1周12分くらいのタイムだった。


ドラえもんは、カートコースで開催されているママチャリGPでデビューした。

その時は、ベストドレッサー賞を受賞!
初音ミクさんのいるキクミミモータースさんに、睨まれた。
(すんません。)
なんせメイドさん軍団に、たった一人のドラえもんで
勝ってしまったのだからね。


久しぶりの、ドラえもん登場は、
今回でインシデンツのママチャリGP参戦も最後になるかもしれないね、
とポンポンさんと話していたからだ。

ついでに、いや、更なるパワーアップを目指してドラミちゃんも
投入することになった。

ややデラックスな体型のために、黄色い全身タイツは、
一部避けてしまい、ファスナーでの完全綴じ込み附録はできなかったけど
なかなか人目を惹いて、人気者になっていたようだ。


あとのメンバーは、去年私がやったスクリーム顏で走ってもらう。
女性ライダーには、協力して頂けなかったスクリーム顏。

全員一致が一番いんだけどね。
今回のチームは、そもそも付け焼き刃で、作ったメンバー
なので、多くは臨めないのだ。

ラストは、ドラえもんの2周連続走行で7時間耐久レース、フィニッシュ!

心配された食料は、逆にたくさん残るという心配に変わっていた。
残りの豚汁をすすりつつ、片付け始める。

リザルトが貼り出されていたけど、これが酷い!

でっかい紙にプリントアウトされたそれは、なんと順位別に1から
並んでいるのだ。

自分のゼッケンナンバーで、探そうにも、順位別になっているので
時間がかかってしょうがない。

貼り出された紙の前には、人だかりが出来ていて、その小さな印字文字が
わかるところまで辿り着くのも難儀だ。

時間をおいて、人が酸くなったところで確認。

いつも真ん中編の順位なので、500番、600番を探すが見当たらない。
次に400番台を見ると、すぐに見つかった。

なんと410番!

チームのまとまりがなく、準備からゴタゴタ続きだったが
走りは、全員素晴らしく、立派な結果だった。


いつまでも、チームが同じメンバーで継続できることはない。
これは、仕事でも遊びでも同じ事だ。

新しいメンバーで、良いチームを作っていくのか。
別のチームに移動するのか。
参加自体をやめてしまうのか?

ママチャリGP(3輪車含む)数年の参加が、今となっては自分の中で
小さな歴史のような、ひとつのタイムラインとなっている。

色んな事で、なかなか、諦め切れない部分もあり、
今後については、ゆっくりと考えようかと思っている。

次のイベントは、第31回横田フロストバイトロードレース。
http://www.yokotastriders.com/www.yokotastriders.com/furosutobaito.html

出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト


どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

スーパーママチャリGP 2012 前夜

というわけで、スーパーママチャリグランプリ(第5回 ママチャリ日本グランプリ)
に出場することになったわけですが、、、


富士スピードウェイに到着したのは15:15くらいだったけど、
もうすんごい行列ができていて、まったく動く気配無し。

いったいどうなってんだ?

小1時間待たされて、ようやく駐車場に到着。

とにかくクリスタルルームとBBQエリアを確保しなくては!


またも二人だけで走りまわる事になってしまった!

ぽんぽんさんに寝袋やマットをたくさん抱えるように
もってもらい、クリスタルルームへダッシュ!

私は、大型テントのシートと運べるだけの荷物をコロコロカートに
積み込んでBBQエリアへダッシュ!

もうすでに車一杯、ひと一杯で、BBQエリアも空きがほとんどない状態。
ピットレーンの一番奥、ストレートの終わりの方へいくと
すこしだけあいている場所があった。

そこに荷物を置いて場所を確保したのだけど、富士スピードウェイの
係の人がやってきて、ここは緊急車両の通行路だからテントは
張れませんとのこと。

クリスタルルームからもどってきたぽんぽんさんと合流して、
とぼとぼと引き返す。

そのころ、海老名で合流できなかった2号車メンバーが到着。

場所は皆で探して、一応確保。
あまり良い場所ではないけど、もう贅沢が言える状況ではない。

メンバーが一気に増えたので、今回は、ポンポンさんと数往復して
大量の荷物を運搬する事も不要となった。

メンバー全員で、一気に駐車場からBBQエリアへと荷物を運び込み
私は、ゼッケンと計測用タグを取り付けたママチャリの車検に並ぶ。


一通り準備が済んでから、皆でまた車に乗って街へ食事へ行くことに。

これまで、二人だけの前夜準備で、クタクタになって深夜の
BBQエリアで震えながら、やっと酒やビールを呑んで一息ついたという
疲れと焦燥感は今回は無しだ。


Steak_ken_20120107


サラダバー、ライス、カレー、スープ、それに自分で焼いて作る
ワッフルもついて、全て食べ放題のセットという
ステーキ けん に行った。

ビールを呑んだのは、私だけで、皆はガツガツ食っている。
ビールでお腹いっぱいになり、御飯をあまり食べれなかった私は
少し後悔してしまった。
この店では、しっかりとカレーとサラダを食うべきだな、うん。

富士スピードウェイにもどり、ホットワインで体を温め、
クリスタルルームのほんの僅かな、スペースに寝袋を広げて

寝る。


隣のブルーシートで場所取りをしてある所には、まだ誰も寝ていない。
23時過ぎていたが、一人もいないのだ。
しかしブルーシートで入る事ができないのだ。


朝になったらここに4名くらい人が寝ていた。
6畳以上のスペースをブルーシート1枚ひろげて、朝方たった4人で
寝ているだけなのだ!

ママチャリGPの前夜クリスタルルームといえば、もうそこは難民船の
ような雑魚寝なのである。

6畳あれば6〜8名が寝るスペースではないか。

少しは譲り合いの精神があってもいいのではないか。

やはりお金持ちの大量物量チームには、我々庶民は文句を言う事は
できないのか?

腹を立ててもしょうがないが、理不尽なこの状況はもうスーパーママチャリGP
では、ごく普通の出来事になっている。

で、レース編に続く。


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト


どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

スーパーママチャリGP 2012 出発

2012年最初のイベント、
スーパーママチャリグランプリ(第5回 ママチャリ日本グランプリ)

へ行ってきました。

我がチーム インシデンツは、第2回から参加しています。
ちなみに、レースに使っているママチャリもずっと第2回から同じマシンです。

ほぼ私の職場メンバー中心ですが、会社のごたごたもあり
メンバーは、いろんな道へ別れとすすんでいきました。

当初のメンバーは、今はすくなく、まとまりもよくないため
2012年はエントリーはしてけれど、どうしようかな?

と本気で今回も出場キャンセルを考えていたのですが
どうにか新メンバーで10名揃えることができたので
行く事にしました。

ま、はっきり言って、あまり乗り気ではないです。

前回、2011年大会での記事からも、わかるように、

2011 スーパーママチャリGP出発
http://www.jking.jp/outback/2011/01/2011-gp-2be7.html


もう我々のような小規模、貧乏、弱小チームには、
場所取り段階で完全に負けているとしか言えません。

はい、やる気はでてきません。


いつものメンバーなら、簡単な打合せで済むのですが
初参加の人もおおいので、意識合わせに時間がかかります。

facebookにグループを作ったり、携帯電話で利用出来る
メーリングリストを作成したりしても、そこに登録すらしてくれない、、、。

食料買い出しは、●●にお願いするので、各自リクエストしておくように
とメールを送っても、何も反応なし。

あの人と一緒は嫌だとか、この人と同じ車は嫌だとか
勝手なもんです。

これでチームとしてまとまるわけはありません。


しかしながら、今回も出場すると決めた以上もう富士スピードウェイへ
行くしかありません。

他のメンバーには、車割りや買い出しを任せて、私とぽんぽんさんは
いつも通り、車のリヤにママチャリ、BBQ道具、テント、マット、寝袋などを
満載して昼ごろ出発。

海老名14時に集合の予定だったけど、30分まえには到着。
しかしというか、予想通りというか、もう1台の2号車は遅刻。

「先に行ってて下さい」 のメール。

結局、いつもの二人だけの先行部隊となった。


Supermamacharigp2012_jyutai


富士スピードウェイに到着したのは15:15くらいだったけど、
もうすんごい行列ができていて、まったく動く気配無し。

いったいどうなってんだ?

続く。


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト


どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

旅館 やまいち 平塚市

湘南国際マラソンの前日に利用した宿です。

東京から、湘南国際マラソンの会場である大磯ロングビーチまでは
始発電車で行けば、間に合う距離ですが、過去の大会参加者の
ブログ記事などでは、非常にアクセスが悪いという評判でした。

電車もJRしかないため、休みなのに東海道線は出勤電車並みの
すし詰め状態だったというのです。

というわけで、私は朝ゆっくりと食事をとりたいので(フルマラソンなので
食事は重要)前泊することに。


湘南国際マラソンのエントリーは、大会サイトから申し込むのですが、
当然、当日はなかなか繋がらない。
なかば諦めて、翌日朝、ログイン状態のままでおいたPCをみると
自分のエントリー順番がまわってきた!


さて宿はどうしようかと、数日後ネットで検索。

そもそも大磯には、プリンスホテルくらいしか宿泊施設はない。
マラソン前日の空き部屋は無し。

で、平塚で探すと数件、まだ予約できる宿があった。

宿の設備がどうのこうの、などの希望はいっさいないので
何の比較も考えもなく、駅から近かった、旅館やまいちに決定。


旅館 やまいち


あとからネットで検索した情報だと、ペットと泊まれる宿で
都心から比較的近く、犬達と海へ散歩へ行けるという
宿みたいだ。

しかし、作りはへんちくりんで、いくつもの建物からなっており
風呂は大浴場しかなかったり、設備が古かったりと、中には
もうこの宿は2度と使いません!
なんていう意見もあった。


私の部屋は、3階にある6畳1間の個室。
小さな冷蔵庫、ポット、写りの悪いテレビ、電話、ふとん、浴衣
タオルと歯ブラシ。

旅館 やまいち 平塚市


旅館 やまいち 平塚市

旅館 やまいち 平塚市


なんとドアがなくて、襖が入り口。
これにちゃちい、ドラクエの鍵でロックするのだ!

たぶん足で、うりゃーっと蹴りを入れれば、襖のロックは簡単に
外れるに違いない。


旅館 やまいち 平塚市


旅館 やまいち 平塚市

トイレとお風呂、洗面所は、部屋の外にある。

なんか大きな1戸建ての1室みたいな感じで、トイレが家のトイレみたく狭い。


旅館 やまいち 平塚市


3階から玄関みたいに下駄箱があって、そこからは土足厳禁。
明日の湘南国際マラソンに参加する人も泊まっているらしく
ランニングシューズが何足かあった。


通常はどうなのか不明だけど、この日チェックインして宿の説明によると
朝は5時から、バイキングで食事出来ますからご自由にどうぞ。

とのことだった。

一応ネット予約の時に、湘南国際マラソン出場のため利用。

と報告はしていたが、ちゃんと考慮してくれていたのだね、うれしい。

食事は1階にある定食屋さんみたいな所で食べる。
夜もそこでビール呑みながら、食事をしている人達がいた。

ここは釣りを楽しむ人が利用している宿のようだ。

私は1泊朝食付きで利用したので、晩飯は駅ビルでちからうどんを食べた。


翌朝5:30起床。

バイキングで食事。

普段トースト1枚くらいしか朝食を摂らないので、ごはん1杯くらいしか
食べる事ができなかった。
おいしい、肉うどんやフルーツなどももっと食べたほうがいいと
わかっているのだけど、やはり入らない。

レースに合わせて、朝も早く起きるように調整してきたのに、なかなか
うまくはいかないものだ。

若い人達が、わしわしと大盛りの丼飯を食べている。
着ている赤いジャケットは、湘南国際マラソンのボランティアスタッフの
ものだ。

この宿には、国士舘大学のボランティアスタッフの方が宿泊していたのだ。


湘南国際マラソン ボランティアスタッフ


同じレースに参加する人達。
ボランティアスタッフでも、こんな朝はやくから起きて準備している。
宿の駐車場で、ミーティングしている彼らの横を、かるく会釈して通り
6時過ぎ平塚駅のバス停へ向かった。

出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト


J-KINGの独り言

レビューポータル「MONO-PORTAL」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

札幌 朝のジョギング

ついこの前と思っていたら、もう先月のことだったのか。
なんか楽しい思い出は、あっという間に過ぎ去って行くものなのだなー。

9月、草野球チーム「インシデンツ」の合宿で、札幌へ2泊3日の団体旅行。

野球のユニフォームなどの道具と、私は、ジョギング用のシューズmana-6と
東京では暑くて試せなかったロングタイツ「CW-X」など大荷物で臨んだ北海道。

野球の話は、以前書いているので、今回はジョギングの話。

朝の札幌は、とても涼しくて、空気もおいしくて、まさにジョギング天国ではないか!

しかしながら、ほとんどジョギングしている人と遭遇することはない。

1日目。
東京ドームホテル札幌から、大通公園を西へすすむ。
ああ、ここにあったのね>プリンスホテル。
前回、接待、いや仕事で札幌へ来た時は、この辺のホテルに泊まったな。

西●条、この数字で自分が走った距離がわかるのではないか、
と思う程、しっかりとした升目の道路が走っている札幌。

初めてでも、走っていて迷う事も無く、確実に泊まったホテルに戻ってくれるのはいいね。

道はまっすぐで、広くていいのだけど、やはり大都市札幌。
信号機は、交差点の度にあるために、ジョギングもストップが多くなる。
どうもペースが安定しなくって、疲れてしまうな。

雨が降り出してきたので、ホテルへ戻る。
この日、野球練習も途中中断となった。


2日目。
この日は、ホテルから東へ走って行く。
いつも仕事でお世話になっている札幌の営業サポートスタッフ
朧さんに教えてもらった豊平川へ行ってみる。

おおっ!
こ、ここはいいね!
まるで多摩川のコースではないか。

自分の頭の中では、北から南へ流れているはずだった豊平川は
南が上流だった。

ここも、誰もいない。
ジョギングも自転車も、各2名くらいしか会わなかった。
ほとんど河川敷コースを一人独占ジョギングなんて
なんと夢のような札幌ラン。

野球の疲れもあり、7分ペースで11km。
気持ち良い、札幌の朝だった。

REVOLUTION MODEL
(レボリューションモデル)
サポートラインに縫い目を無くし、従来のサポート性能を実現。
肌への負担軽減と軽さを追求した、新感覚モデル。

軽く、 はきやすく、 動きやすい。

サポートラインの無縫製化を実現。
(1)ベースの生地は、筋肉のの動きにあわせて、タテ・ヨコ自由に伸び、
動きにフィットします。
(2)サポートラインの生地は、タテに伸びやすく、ヨコには伸びにくくすることで、
関節をサポートします。
↓↓↓↓↓
軽い
従来モデルより、
軽量化を実現。
はきやすい
縫い目による
肌への負担を軽減。 動きやすい
やわらかい着心地で、
動きにフィット。

●腰・腹部
腰や股関節を安定させることで、重心や軸足のふらつきを軽減します。
●ひざ関節
テーピングの原理でひざをさぽーとし、着地の衝撃を緩和します。
●ふくらはぎ
ふくらはぎを下から支え上げるようにサポート。運動時の筋肉への負担をやわらげます。

こんな方におすすめ
ランニングやトレッキングなど、長時間の運動、ひざに負担のかかるスポーツにおすすめです。

ワコールCW-Xサポートギア・ロング レボリューションモデル



掲●板

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

東京ドームホテル札幌

草野球チーム インシデンツの合宿で利用したホテルは、
東京ドームホテル札幌。

東京なのか、札幌なのか、よくわからないけど
札幌にあるホテルだ。

地元の人には、札幌後楽園ホテルといった方が通じるようだ。

グーグルマップでもまだ札幌後楽園ホテルになっていた。

ロケーション
目の前は、札幌市民の憩いの場でもある大通公園西8丁目。
夜の繁華街ススキノも徒歩圏内。
JR「札幌」駅や地下鉄「大通」駅へもスムーズなポジション。

札幌駅からだとけっこう歩く距離なので、大荷物ならタクシー利用もありかな。
地下鉄は近いのだけど、なぜか札幌の地下鉄では、エスカレーターや
エレベーターをほとんどみかけなかった。

夫婦二人分の荷物のはいった大きなスーツケース20kgを
運ぶには、札幌の地下鉄は不便このうえない。

車椅子の人など、利用しないでね、ときつく言われているようで
なんとかして欲しいものである。


Hotel01820


部屋においてあったドリップコーヒーはなんと有料。
ならおくなよ、と突っ込んでしまった私。

Hotel01822kagi


うちのマンションの鍵にそっくりだわ。


Hotel01821doaura

キーはドア横の壁に挿しておくと、部屋の電気がつく仕組みです。
最近はカードキーが多いので、いまとなっては珍しいシステムですね。


Hotel01823bathtoire


ユニットバス。
まあ良くもなく悪くもなく、強いて言えば、もっと広いとありがたい。


Hotel01824taoruset


タオルは二人分で、大小1つずつ。
その横にはインターフォンがあり、浴室からの緊急連絡ができるようです。


Hotel01825syanpu


お風呂3点セット。
シャンプー、リンス、ボディーシャンプー。
ここまでは普通、+シェービングクリームがある!
こんなホテルは珍しい。

ただし、このボディーシャンプー。
翌日ジョギングしていて汗が出て来ると、やたらと痒い。
このかゆみは、ボディーシャンプーか、北海道の水が
私には合わなかったのでしょうか。


Hotel01826haburasitoka


歯ブラシ、歯磨き粉、ブラシ、ひげ剃り。


Hotel01827senmenjo


洗面台にある大きな鏡。もちろん防湿仕様なので、シャワーのあとも写りはOK。
右の壁にドライヤーが設置されているので便利で良い。
以外と適当な場所にドライヤーがあるホテルが多いと思う。


Hotel01828sekken


シャワーとは別に洗面台においてあった石鹸。
これは洗顔専用だったのだろうか?
結局使わずじまい。


Hotel01829bed2


落ち着いた感じの部屋で、ゆっくり休む事ができました。
エアコンがとてもよく効いていて、ジョギングあとのシャワーで
風邪をひいてしまうほどでした。


Hotel01832tv


最近どこのホテルでもテレビはデカイです。
しかし、ターンテーブルで回す事ができなかったりするので
そこまで大きくする必要は無いのですけどね。
無駄なサービスです>でかいテレビ。


Hotel01833pccablelan


短いLANケーブルが1本ありました。
これを接続するだけで、MacBookProはインターネットできました。
無線はないようです。


Hotel01834hukinuke


ロビーからエスカレーター上への眺め。
吹き抜けは壮観です。


Hotel01836ev

エレベーター。
外が(中が?)見えて上下動で怖いと思う人も、、


Hotel01838hukinukeue

吹き抜けの作りだと、ぐるっと部屋が周りにあるので
狭くなってしまうのですが、この東京ドームホテル札幌では
それはなく、普通の部屋サイズでした。
ヴィラフォンティーヌ田町も同じ吹き抜けですが、ここは部屋が狭かった。


Hptel01830bedsidetable


サイドテーブルに電話とメモ。
ライトは手元で明るさ調整ができる。
エアコンのオンオフも可能。


Hptel01831securitybox


テレビの下。棚の引き出し一番下には、なにやら頑丈な箱が!
ラプラスの箱?

貴重品を入れる金庫でした。
使い方がよくわからず、使いませんでした。

団体旅行のため、宿泊費が不明ですが、他のホテルと
比較して同じくらいなら、良い評価です。
★3つかな。


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト


どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション






ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

レビューポータル「MONO-PORTAL」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

江ノ島水族館 2011夏

薄汚れていて、暗ーいコンクリートの建物。
中は本当に営業しているのだろうか?

そんな印象で、ぜんぜん中に入る気がしなかったのが
20年以上前の湘南 江ノ島水族館だ。

そんな恐ろしい印象しかなかった江ノ島水族館は、すっかり
新しくなり、明るくてとても入りやすくなっていた。

今年の夏は、震災と原発事故の影響により、人出が少ない。
ここ湘南の海にも、8月というのに人はまばらでサーファーだけが
元気に波に乗っていた。


海とは逆に、江ノ島水族館は、とても混雑している。
夏休みなので、家族で遊びに来ている人達が多い。

本来ならこの半分は海で遊んでいるだろうに、今年は得に
水族館が人気になっているようだ。


小さな水槽が並んでいる通路は、ループを描きながら
少しずつ下って行く。

そこには、巨大な水槽があって、多くの魚やサメがたくさん
泳いでいた。


江ノ島水族館 Enoshima_0510daisuisou

巨大な水槽。
なかなか見応えがあります!

江ノ島水族館 Enoshima_0513daiver

決まった時間になるとダイバーさんが登場。
魚の説明は水槽前にいるおじさんがしてくれます。

江ノ島水族館 Enoshima_0531kabutonioigame

小さな水槽がたくさん並んで展示されている箇所に
我が家に居るペットのカブトニオイガメがいました。

とても小さくて体長は5cmくらいの子供のカブトニオイガメです。
水槽が大き過ぎて、息継ぎのために上の方まで
泳いでいかなければいけません。

家で飼う時は、こんな深い水槽は使わないようにしましょう。
赤ちゃんに、苦しい息継ぎをさせては、疲れてしまいます。

水族館なのに、わかってないのかな?


江ノ島水族館 Enoshima_0536sirasukoro

江ノ島と言えば、しらすが有名です。
ここ江ノ島水族館でのランチは、しらすバーガー。
確かにしらすの味がしました。

江ノ島水族館 Enoshima_0557umigame

外のプール(水槽?)には、海亀がゆったりと泳いでいます。
大きな瞳がやさしい感じをもたせています。
ここで産卵した亀が湘南に戻って来る、、
なんて夢でしょうか。


江ノ島水族館 Enoshima_0567iruka_ao

イルカの泳いでいるところを観察できるスペースです。
近くで観ると、とても大きくて、動きが俊敏です。
左右にクイックにターンして、けっして大きいとは言えない
水槽の中をびゅんびゅん泳いでいます。


江ノ島水族館 Enoshima_0576iruka


アシカとイルカのショーが開催されています。
ここで別料金が撮られる事は無いので、開始時刻に合わせ
早めに席についていると、良い場所で観る事が出来ます。

この日の夜は、チューブがここでライブを行ったようです。
イルカとの共演ですね。

新江ノ島水族館
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
TEL:0466-29-9960
http://www.enosui.com/

近隣の主要な駐車場
湘南海岸公園中部駐車場 0466-35-0036 356 台
片瀬海岸地下駐車場 0466-24-0425 200 台
江ノ電駐車センター 0466-23-2441 196 台
MrP片瀬海岸第一駐車場 03-5835-4523 41 台


水族館?An Aquarium? 新江ノ島水族館

水族館?An Aquarium? 新江ノ島水族館
価格:2,835円(税込、送料別)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

札幌ドームで草野球

明るく楽しい草野球チーム インシデンツ 恒例の秋の強化合宿。

今年で3回目となりました。
1回目、静岡。2回目、長野。

どちらも車での移動でしたが、このところ高速道路の渋滞は酷い、酷過ぎる。

野球を練習に行ったのか、渋滞で車にずっと乗っていたのか
まあ、確かに疲れたわ。

ということで、今回は、もうちょっとお金をかけて渋滞知らずの
空の旅にしてしまおうよ!

いつまでも真夏のような東京を抜け出して、一気に北海道まで
飛んでしまえば、いいじゃねぇ。

野球は恒例の、貴族と奴隷をかけてのガチンコ紅白戦だ。

インシデンツ初の北海道上陸で、やるなら立派なグランドで、
っと探したのが(探すまでもないですが、、)、札幌ドーム!。

見事、貸切の手配を手中に納めた我々は、早朝の羽田空港に
ほぼ始発電車に乗って集ったのであった。

安くまとめた団体旅行だから、これは致し方ない。

午前中には、札幌到着。
しばしの自由時間のあと1200に、銀色に光り輝く札幌ドームに集合。


ユニフォームに着替えて、いざ、グランドへGO!

うひょひょー!!
でかい、広い!
声がこだまする!
人工芝にスパイクの樹脂歯が、がっちり食い込むぜ!


あまりの広さに、感覚が麻痺してる。
キャッチボールもおぼつかない。

ライトがちらついて、ボールがよく見えないので
うまく捕球できないよ。

というのは、やはり言い訳かな。

紅白戦はUSTREAMで、実況中継も行う。
見てくれた人は、多分一人だけ。

それでも、いいのだ。
いちおう録画しておいたから、暇な人は観てごらん。

小さくでよくわからんけど、雰囲気だけは伝わるかな。

どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト

http://www.ustream.tv/recorded/17300501


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

札幌から帰京

9月の連休第1弾。

草野球チーム「インシデンツ」のメンバー
そして愛妻と北海道、札幌へ行ってきました。

なんと札幌ドームを借り切っての、草野球の紅白戦。

まあ、そんな豪華なメインイベント以外にも、
普段仕事でお世話になっている札幌のスタッフの
皆さんとの呑み会や

大通公園で開催中のオータムフェスト2011やら

海鮮スペシャルなど、、

個人的には、ホテル観察、シスト北海道上陸、(4つ用意していったけど
隠したのは1個だけでした。)

ciste Japan シスト日本


朝の札幌ジョギング、など。

やっと写真と動画が、iphotoに入ったので
少しずつ記事をアップしていこうかな、っと。


どうせ飲むなら最高品質の水【クリティア】


クリティア新規ユーザー獲得プロモーション

出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人!


出張ホテルを簡単検索!ホテル予約で出張の達人
出張 ホテル予約 検索サイト






ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

101:スターウォーズ | 102:マッドマックス | 103:頭文字D | 104:iPod touch | 303:W-ZERO3 | 304:マック/Mac | 305:京商 ミニッツ | 306:エンツォ・フェラーリ | 307:AWDシャーシ | 308:GT-R32 | 309:ランサーエボリューション | 310:インプレッサ | 311:フェラーリ・モデナ | 312:フェラーリF430 | 313:NSX | 314:ランボルギーニ・カウンタック | 315:オーバーランド | 316:ナスカー | 317:フェラーリ・246GTディノ | 318:レクサス・SC430 | 319:フェアレディ350Z S-Tune | 320:ミニッツMR-02LM | 321:GT-R35 | 322:GTR GT500 | 330:ミニッツ基盤 | 340:ミニッツMR-03 | 399:MOAクローラー | 400:田宮CR-01 ランクル40 | 401:ARSサーキット | 402:京商表参道 | 403:ラジコン天国秋葉原 | 404:ラジコン天国戸塚 | 405:彩速 彩スピード | 406:キッズランド大須店 | 407:ウィークエンドホビー | 408:TOKYO東雲CIRCUIT | 409:京商秋葉原 | 410:ラジコン天国くずは | 411:ラジコン天国京都 | 412:ラジコン天国センター北 | 413:ラジコン天国川崎 | 414:オーム模型@札幌 | 415:プロ模型@札幌 | 416:ラジコン天国沖縄カデナ店 | 417.ニコニコサーキット | 418.水天宮前RCサーキット | おすすめサイト | お城 | お酒/ビール | アウトドア | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オーストラリア | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | コスプレ | ジョギング | スポーツ | タクシー | ニュース | バイク | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ペット | ホテル/旅館 | ママチャリGP | マラソン | ラジコン | ロボット | 住まい・インテリア | 喫茶店/コーヒー | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 演劇 | 登山 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自転車 | 芸能・アイドル | 趣味 | | 鉄道 | 音楽