カテゴリー「305:京商 ミニッツ」の記事

2011.03.24

ARSサーキットの営業日が最終日をむかえた。

関東屈指のミニッツサーキットである東京浅草橋のARSサーキットの営業日が最終日をむかえた。

暫く足が遠のいていたので、最終日だけは長目に遊びたいと思って昼過ぎに、行ってみる。

ビルは塗装工事中で、足場が組んであり、全体を塗装カバーのビニールで覆われている。
先の震災の影響で、屋上設置の水タンクが壊れたため、トイレが使えない。
見た目、ビルが無くなるような格好なので、寂しさが増す。

到着時には、お客は3名か4名くらいだったが、夕方には立ち位置がないくらいの満員御礼だった。

ハイマウント、F1、ナロー、Cカー、そして私はまだ空いている時間に独りドリフトを楽しむ。

高速でのCカーチキチキ!
私だけが、ナローのナスカーで走っている。
Cカーを持ってこなかった事を後悔したが、結局そのセッティングを決める事が出来なかったので、まあいいか。

全盛期のARSサーキットを彷彿とさせるミニッツの高速バトルは、時間を忘れるほど楽しかった。

初めてのラジコンがミニッツAWDだった。

初めてのラジコンサーキットが、ARSサーキットだった。

初めて行ったARSサーキットで見たミニッツは、とんでもないスピードで周回していた。

とてもその中へ入っていく勇気は無かった。

同じ時期にARSサーキットに通うようになった仲間は、週末レースに出るようになった。

週末のレースは開催時間が遅いため、参加できなかったが
仲間が耐久レースのメンバーに誘ってくれた。

ARSサーキットで年数回開催される耐久レースは、なんと8時間ぶっ通しで
走り続けるという過酷なものだ。

ミニッツも人も、やつれてしまう。

昼飯も食わずに、ドライバーとピットと充電とローテーションで
働き(?)続ける丸1日のミニッツ耐久レースは、非常に貴重な体験だった。

出張がてら、北海道から沖縄まで、行く先々でミニッツサーキットを探しては
走ってきた私だが、このARSサーキットほど気持ちよく、かつ楽しく走行できる
ミニッツサーキットは、なかった。


幅の広いコースのカーペット路面。
2台が並んで、コーナーに突っ込んでいったり、
ストレートエンドでのブレーキ勝負。

1台分イン側をあけててしまえば、すぐに抜かれてしまう。
ぴったりとインを空けないように、がんばってエキスパートから逃げる。

ミニッツレーサーというラジコンが、たんなるトイラジではなくて
本格的なラジコンカーであることを知ることができたのは
ARSサーキットへ行ったからだろう。


ヒゲ店長はじめ、多くの人に、色んなことを教えて貰い
まともにサーキット走行がやっとできるようになった。


そんな思い出いっぱいのARSサーキットも、本日が最終営業日となってしまった。

ミニッツの歴史の中に、永遠に語り継がれるであろうサーキット
ARSサーキット。


ありがとうARSサーキット、そして仲間達。

またどこかで一緒に走りましょう。




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2011.01.23

ミニッツ M's RACING ドリフトタイヤ

水天宮前サーキットの店長さんのミニッツ・ドリフトが
とんでもなく速くて、横向いたまま
ドリフト姿勢で、1コーナーを抜けていくので
驚きです!


Miniz_awd01

Miniz_awd_05


車を借りて、走行してみました。

うわわっ!

滑りが全然違う。

同じミニッツなのに、なぜこんなに軽く感じるのだろうか?
GTR32は確かに実車でも、ミニッツでも古い車だけど、
重さの違いなんて、数グラムもないのにな。


タイヤが違うと、こんなにも変わるのか。

というわけで、ミニッツドリフトが劇的に変わる
といわれるM's racing のドリフトタイヤを買ってきました。

Miniz_awd_03_tyre

Miniz_awd_04tyre

テーパー状に削られた、いわゆる引っ張りタイヤ。

サイズはワイドしかなかったので、ワイドタイヤ4本。
そして、そして、ホイールも専用なのです。

ノーマルが20mmに対して、M'sドリフトタイヤ専用の
ホイールはなんと、18mm。

18mmといっても、小径ホイールとは違って、タイヤが
その分分厚くなっているので、タイヤ外径は同じです。


Miniz_awd02tiye_yoko

いやー、ワイドの引っ張りタイヤ。
迫力有りますね。

実車だったら、こんな太いタイヤ、回せないでしょ>GTR32でも。

キャンパー入れて、ボディーとの接触はギリギリなくてセーフ。
しかしながら、ダブルウィッシュボーンサスの場合には、
タイヤがその足部分と接触するために、
使うことができません。


Miniz_awd_06


18mmホイールなので、これはしょうがないですね。

Miniz_awd_07_rire


Miniz_awd08front


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2011.01.20

mini-z ドリフトタイヤをツルツルへ

京商のミニッツ用ドリフトタイヤには、なんかうっすらと
筋が入っていて、それがちょっと気になる。

というか、引っ掛かりがあるんじゃないか、
と変な被害妄想な今日この頃。

というわけで、ツルツルに磨いてみましょう。

201012miniz_drift_tire

ドレメルのルーターに、余っているミニッツAWDホイールを
取り付けて、ドリフトタイヤをギュンギュン回します。

恐ろしいくらい回って、ぶっ飛びそうな勢いです。

1000#くらいのペーパーや、スポンジを使って、
固いドリフトタイヤを磨いていきます。


予想以上のツルツル、ツルツルリーナ3世です!


これでミニッツドリフトうまく出来るようになるわけはないのですが、
まあ、ひとつの気休めってところでしょうか。



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2011.01.04

2011年 ミニッツ初走行

2011年 新年あけました。

今年の初ラジコンは、いつものミニッツです。

場所は、横浜のニコニコサーキット。

今年から、逆回りの反時計回りとなりました。
コースレイアウトは変わっていませんが、
やっぱりまったく別物のように感じます。

なかなかペースがあがらず、うまく走れません。
逆回りの方が難しいかな?

特に、ナスカーではインフィールドがとっても苦しい。
これじゃ、プチレースをナスカーでエントリーするのは無謀かな?

リヤのグリップが少し、たりない感じなのは、もうタイヤが限界か。
まだしばらくこのままで走ろう>ナスカー。


MR03 RM 350Z

ついにボディー、フロント部分が割れました。
タイヤに当たって、走れなくなってしまった。

割れた部分を、力技で元に戻して、走行再開。
これでもうこのボディーは引退かな。
3年くらい使っていただろうか。
一番長持ちかもしれない、いや、いや
ナスカーはもっと使っているか。

フロントタイヤをラジアル30に交換して間もないので
まだまだ、タイヤが厚い。

水天宮前RCサーキットも、ここニコニコサーキットも同じ
反時計回りなので、右前のタイヤが減っている。

溝が無くなりかけているので、これからが、いい感じになってくるだろうか。

しかし、右ばかり減っていたのでは、バランスが悪いので
左右のタイヤを交換して走る。

溝のパターンが逆になってしまうので、いわゆる逆履きというやつ。

その違いはよくわからないかったけど、やや引っ掛かる時があった。

両方が、溝がなくなってくれば、安定してくるかな。


AWD GTR32

ツルツルカチカチのドリフトタイヤのGTR。
ニコニコサーキットでは、ドリフト走行をやる人はほとんどいないので、
珍しいかもしれない。

皆さんが、バッテリー交換などで、ピットに帰った時だけ、少しやってみる。

リヤの振り出しはいいけど、フロントが滑らないので
うまくドリフト状態が維持できない。

スロットルコントロールが、全然うまくならないな。


というわけで、今年もまだまだナスカーで頑張ろうかな。

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2010.12.31

20101230 水天宮前RCサーキット

久しぶりのミニッツネタです。

最近は、一番速く行ける横浜のニコニコサーキットで
走らせることが多くなりました。

ARSサーキットは、一番好きなサーキットですが、
やはり近くに、別のサーキットが出来てしまうと
足が遠のいてしまいますね。

というわけで、2010年の最終営業日に、都心でミニッツができる
水天宮前RCサーキットへ行ってきました。


お客さんは、5名くらいでゆったりした感じです。

最近の水天宮前サーキットのニュースは、料金改定があったこと。
土曜の夜は、ミニッツのドリフトオンリーになったこと。

があります。

料金については、その立地条件から、高い とは感じません。

サーキット自体の経営が成り立たなくなって、
閉店してしまうようなことになってしまうようでは
我々、ミニッツ愛好家は、行く所がなくなってしまいます。

都心でのテナントビルでのサーキット経営は、何かとたいへんだと
思いますが、とても貴重な場所なので、末永く遊ばせて下さい。


ドリフトが思いっきり出来る!

そんなサーキットはあまりありません。

申し訳程度の小さい、初心者サーキットでドリフトはどうぞ、

ってところは今までもあったと思いますが、メインサーキット自体が
ドリフト専用というのは、ミニッツサーキットでは珍しいと思います。

なかなか上達しないままのミニッツAWD-DWSドリフト。

ここで土曜日に行ければ、けっこう、うまくなれるかも?


MR03 RM 350Z
フロントタイヤがもうすっごく薄くなって、めくれてしまいそうだったので
タイヤ交換して走らせます。
これまでのHG40から、ラジアル30にします。
タイヤセッターがないので、新品そのままで、走りながら
薄くなるまで頑張ろう作戦です。

あと、どうもゆったり曲がる感じで切れがなくなっているように
感じていたので、ジャイロはコネクター外してみます。

ステアリングが、すぱっと、入る感じになって良いですね。
タイヤも新品で厚いままで、挙動が不安定ですが、以外と走れました。

MR03 MM ナスカー
爆走ナスカーは、ニコニコサーキットのプチレースに出る為に
ノーマルモーターに替えたので、以前のような加速はないのですが
非常にマイルドで扱いやすい車になっています。

RMより、少し速めに、コーナーリング後の加速体制に入れるので
スロットルを入れるタイミングもはやく出来ます。

奥まで突っ込んで、車の向きが変わったらすぐ加速、というイメージで
うまくコーナーの内側を繋いでいけば、ナスカーでも他の車に
ついていける感じです。

(でもニコニコサーキットでは、全敗してますが、、、)


AWD DWS GTR32 ドリフト
人が少なくなってから、ドリフトの出番です。
相変わらず、どうしようもなく、下手です。

昼間にタイヤをつるっつるに磨いてきたのですが、これはまあ良い感じ?
ですね。
私のレベルでは、はっきりわからないけど、滑りが良くなっている気がします。

フロントワンウェイのデフを、リジットに替えたのですが、これが
左右の長さが京商のそれより、少し短い為に、フロントのナックルが
抜けてしまいます。

純正プラデフがいいかもしれません。

リヤのドリフトタイヤは、意味も無く溝が入っていたのですが、それが
引っ掛かり、横滑りがうまく行ってないようだったので、ホイールは
ワイドのままで、ナロードリフトタイヤに交換しました。

やたらとリヤが流れるようになってしまって、これはこれで制御不能です。

フロントのスプリングを緑(中)から、赤(ソフト)に替えて、キャンパーを
0から、1.5に替えてやってみようかと言う所で、すでに23:30。

気がつけば、今年最後のお客さんが私になっていました。

急いで片付けて、地下鉄駅へレチゴー!

終電の1本前でセーフ。

なんか、もっともっとミニッツやりたいぞー!

そんなモヤモヤを残して、今年1年あまり走れず終わったミニッツ親父でした。

めでたしめでたし。

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2010.11.24

水天宮前サーキット1121

水天宮前サーキット1121

11月21日は、ARSサーキットで8時間耐久レースが開催。

そのため、一般の走行はできません。

過去に、8時間耐久には2回参加しているけど
最近ARSに通っていないせいか、今回はメンバーに
選ばれなかった。


というわけで、一般営業している水天宮前サーキットへレッチゴー!

Dnanoとミニッツが15分ごとに、交互でのサーキット走行の入れ替えが
きっちりと管理されており、混走でのトラブルがないので
安心して走れます。

ドリフト優先タイムもあるので、私のようなドリフト初心者にも
練習に最適なサーキットですね。

日曜日、やはり混んでいます。

ピットスペースも一杯でした。

外国人のカップルさんご来店。

話を聞いてみたけど、英語がすっごくなまっていて
よくわからない。

見た目は、我々日本人と何ら変わらない二人は韓国からやってきた。
いろんなサーキットやRCショップを取材して回っているということだ。

ボディーの強度、デジタルなのか、ジャイロユニットの効果は?
プロポは何種類もあるのは、何が違うのか?

etc

Dnanoの体験走行で、非常に気に入った様子で
シャーシとプロポを買いたいので、お店を教えて欲しいとのこと。

秋葉原のRCショップを店長がインターネットからプリントアウトして
教えてあげる。


その後、無事にDnanoを購入して、韓国でもRCカーを楽しんでくれるかな。


AWD GTR32 ドリフト

DWSに、なんちゃって引っ張りタイヤ、LED、と
格好だけは一人前にドリフターなのです。

走りは相変わらず、ショボショボです。

狭いサーキットでは、スロットルHipointを絞って、
スロットルを開けてもあまりスピードが出ないようにした方が
いいようです。
まだまだ、うまく出来ないミニッツドリフトです。

MR03MM ナスカー フォードトーラス

長いホイールベースでも、なんとか他の車種についていける
くらいでの走りが出来るようになってきました。

調子良く走っていたら、1コーナー手前で、いきなりリヤが
スパッ!と

流れ出て、スピン!

後続車に追突されます。

これは、後続車の人は避ける余裕もなかったので
悪いのは自分です。

車を見てみると、フリクションがこわれています。

下側のネジと円盤が外れて、コース上に吹っ飛んでいました。

最初、下の円盤についていたスプリングが見つからなかったので、
パーツから適当なスプリングを選択。

多分AWDのサスペンション用の赤スプリング。

これを、ニッパで半分にして、ナスカーのフリクション下円盤側に装着。

この状態は、今までより、若干きつくなって、動きが重くなりましたが
走ってみると、それほど違和感がなく、良い走りができました。

その後、コース上におちていたスプリングを回収できましたが、
赤スプリングのままやっていこうと思います。

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2010.11.22

ホビーショップニコニコ ぷちレース 初参加

20101120nikoniko

横浜のホビーショップニコニコへ行く。

ここはセローで1時間以内で行ける、家から一番近い
ミニッツサーキットなのだ。


最近乗る機会の少ないセローを動かすことも
できるので一石二鳥かな。

なんかバッテリーが弱ってきた感じ。
セルモーターの回転が、ゆっくりしてきて
この冬乗り切れるかな>このバッテリー。


というわけで、ニコニコサーキットでミニッツです。

到着して間もなく、店長さんから、今日はぷちレースなので
宜しくお願いします。

はー、でも出られる車あるかなー?

ノーマルモーターだったら、なんでもいいですよ。

ということだったので、急遽Vモーターのナスカーを
ノーマルモーターへ換装する。

と最初の1パックも終わらずに、レースが始まってしまった。

バッテリーの充電は完全に終わっていないというのに、
まあ、来た時間が悪かったとあきらめる。

私は初めてなので、一番下のN3クラス。
3名だけのN3ですが、1位になれば、すぐ次のN2へ
勝ち上がり、さらに1時間のサーキット無料走行券ももらえる。


実は、ナスカーをノーマルモーターで走らせるのは、今日が初めて。
いつものように、はち切れんばかりのVモーターでのケツ振り走行が
できず、なんか変な感じだ。

でもMMマウントなので、ロングホイールベースでも素直に曲がってくれる。

3番手スタートから、何度か1番手を走ったけど、すぐにコース接触して順位落ち。

バッテリーが気になって、思い切り開けられない。
開けない状態では、うまく走らせることできずに、
そのまま不完全燃焼で6分間終了。

レースって難しいね。

また次回参加できたら、N3でなんとか上位を狙いたいもんです。
もちろんナスカーでね。


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2010.11.20

ミニッツ DWS ドリフトセッティング 1107

大きな鉛板をシャーシに、貼り付けましたが
これはやりすぎでした。

重くなり過ぎて、Vモーターでも前進しません。

まあ、物事には限度があるので、ほどほどに
ということですね。

Minizawddrift1


シャーシ左側(モーター側)に、貼り付けていた鉛板は
はずして、シャーシフロント部にのっけた7gくらいにしました。


前方を重くすると、旋回性が高くなり、リヤがよく出るようになります。

また上方を重くすると、全体的にもっさりした反応になります。

クルクル回り過ぎて、うまく出来ないという人は
ボディーの裏側か、シャーシ上部に重りを入れてみると
やりやすくなると思います。


Minizawddws2

Minizawdgtr32


LEDの電飾も復活。
フロントに白2灯、リヤに赤点滅2灯。

モーターから電源をとっているので、スロットルオンで
点灯します。

ガンメタのGTR32は、いまでは珍しいボディーですね。

私は、GTRに一番あっているカラーだと思います。

さて、あとはサーキットでの練習、練習っと。



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2010.11.15

ミニッツ ドリフト引っ張りタイヤ

引っ張りタイヤとは、
タイヤをホイールに履かせるときに適正サイズよりも
細いタイヤを履かせる事を言います。

つまり、幅広のホイールに細いタイヤを無理矢理
取り付けるので、横に伸びて、サイドが伸び、全体的に丸くなります。

ホイールのカッコいい履き方としてツライチがありますが、
これは、ホイールのリムをフェンダーギリギリに合わせるセティングです。

引っ張りタイヤはツライチを決める場合に、フェンダーとタイヤの
干渉を避ける役目もします。

ツライチはバッチリ決まるとカッコいいですね。

ということで、元々は実車でのセッティングのひとつであって、
これがラジコンカーの世界で、実際の走りに影響するかは???

なのですが、今セッティングを出している
ミニッツAWD DWSのGTR32 は、ナローボディーのため
前後ナローホイールなのです。

これを、リヤにワイドホイールを履いて、フェンダーと面一にして
カッチョ良いGTR32にしてしまおう、という考えなのです。

キャンパーをつけたリヤタイヤは、少し上部が内側に入りますが
それでも、ワイドだと少しだけフェンダーとタイヤが干渉してしまいます。

そこで、タイヤの加工なのです。


Hippari_tyre1

・引っ張りタイヤに加工

ルーターの先っちょに、余っているミニッツAWDのホイールを
取り付けて、それに削るドリフトタイヤを履かせます。

ルーターは、アルミ板くらいなら、簡単に切断してしまう

DREMELがお気に入りです。
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ルーターにドリフトタイヤをセットしたあとは、
400#のペーパーを当てて削っていきます。

かなりの熱を出すので、手で直に当てるのではなくて
固いスポンジブロックなどに、ペーパーを撒いてから当てていきます。

Hhippari_tyre_migi


・右後方から

Hippari_tyre_hidari


・左後方から

段階的に、ペーパーの数字を上げていけば、
ツルツルの綺麗なドリフトタイヤが、出来上がることでしょう。

時間のない私は、400#のみで適当に削って、
タイヤがフェンダーに当たらなきゃいいやって

ところでおしまいです。

ありゃりゃ、折角の自作引っ張りドリフトタイヤなのに、
ホイールがナローのまんまじゃんね。


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2010.11.13

ミニッツ RMアルミモーターマウント

今までずっとノーマルの樹脂製を使っていた
ミニッツRMモーターマウントをアルミに替えました。


モーターを固定するところの爪と穴。

あそこがすぐ割れるんですね>ノーマル。

でもアルミだと見た目、すごく重くなりそうで
嫌だったのですが、秋葉行ったついでに
買ってきました。

Rm_kmmount1


KMレーシング ミニッツ Mini-Z MR-03 パーツKMレーシング KMMR03-04GMR-03用 アルミモーターマ...

重さは、ノーマル比で+約2gで、それほど差はないかな?

モーター側ピニオンギヤと、デフギヤとのバックラッシュは
純正でついている調整用のプレートをそのまま
使うことが出来ます。


とくに細かい調整もなく、ギヤの噛み具合もいい感じで
ややきつめ?くらいです。

Minizrm


Minizrmkm


モーターをマウントに固定する、リヤ側のホルダーは
3分割式になっていて、上下にカーボンの小さな
プレートをねじ留めする方式です。

そのため、モーターを外す時は、ねじを緩めれば、プレートが
外れるので、この部分がすぐに割れてしまう(純正パーツのように)
ことはありません。

固定もしっかりとしていて、ねじさえ緩まなければ、確実に
モーターの回転をデフギヤへ伝えてくれます。


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