カテゴリー「306:エンツォ・フェラーリ」の記事

2010.08.21

ミニッツ オンボードカメラ@ニコニコサーキット

横浜のホビーショップ ニコニコへ行ってきました。

お盆の平日で、お客さんは少なくて、ゆったりとピットも余裕です。

以前来たときのコースとは変わっていて、けっこう楽しいレイアウトです。
しかもカーペットが張り替えてあったので、凸凹がほとんどなくて
スムーズ!!

これなら、dnanoも走行可能ですね。

今回ミニッツのオンボード動画を撮影するために、
キーカメ君 GR-108
を持ってきました。

一番車高の低いMR03エンツォフェラーリのボンネットに
捨ててあった薄いタイヤを貼り付けて、その上に
カメラをテープで固定して走行開始。


ミニッツのスケールを実車に戻して計算すると
そのスピードは、軽くF1を抜き去る600~800km/h!!

あまりに速すぎて、動画を見てもさっぱりわかりません。


他の車が写っていないのも、面白くない原因ですね。


全員がドリフトでゆっくり走行している中に
グリップでぴったりとくっついて走行して撮影する。

そんな映像が取れれば、きっとミニッツをやったことがない人にも
楽しめるのではないかなーと思いした。


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2010.08.18

MR03 エンツォ・フェラーリ

35度を超す猛暑となった東京。
全国で猛暑連発、日本は暑過ぎますね。

というわけで、とっても涼しい? ARSサーキットへ行ってきました。

スピードの出ない(出せない)、難しいコースレイアウトに変更されてから
行くのは初めて、

久しぶりのミニッツとしては、厳しいリハビリとなりました。

まともに走れる状態のミニッツが無いので、とりあえずMR03シャーシに
ボディーは、鉄板のエンツォ・フェラーリを載せてみます。


20100815_miniz_03enzo


タイヤ:フロントHG30 リヤHG20
ホイール:適当、多分オフセットは+2くらいでボディーと目視確認オチケ!

フロントサス:スプリング紫

リヤ:Tバー カーボンハード、フリクションはイーグル、ピッチングダンパー無し。

ボールデフ、ピニオン9枚


レースに出る人は、もっと詰めてセッティング出しましょう。
私は遊びなので、コースを走れるようになれば、まあいいですセッティングです。


今のARSサーキットのコースレイアウトだと、長いストレート以外は、
スロットルをガバっと握ることができません。

パーシャルで繋いでいく、区間が多いので、ややストレスが溜まります。

コーナーも多いので、いかにコーナーからの立ち上がりで加速して
スピードを乗せられるかが、タイムを縮めるポイントのようです。

ピニオン9だと、連続コーナーのセクションで、スピードが出ないような感じ
加速重視で、ピニオン8がいいのかもしれません。

コーナーのIN側とIN側を繋ぐ、最短ルートを狙っていくのは
かなり難しいですね。

リハビリとしては、厳し過ぎるミニッツサーキットでした。

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2010.03.18

久しぶりのエンツォ・フェラーリ

久しぶりのエンツォ・フェラーリ


ミニッツ GTR GT500 を塗装しているので
まだ走行させることが出来ません。


そこで、急きょ、エンツォのボディーを
引っ張り出してきて、MR03シャーシに
乗せてみました。


シャーシは、SC430のままで、
モーター位置をMMへ、
リヤのピッチングダンパーを外して、
イーグルのフリクションのみ
タイヤ・ホイールはそのまま使いました。

MMの加速はいいですねー。

ピッチング無しでも、しっかりと路面をとらえて
トラクションが効いています。

タイヤがあっていないので、コーナーは
いまいちですが、意外と安定しています。

フロントにCカーのタイヤ・ホイールを使うと
良くなるでしょうか?

さすが、エンツォ・ボディー。
低重心で、安定感抜群です。

Cカーの中でも、邪魔にならず周回できました。




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2007.06.27

6月24日 ARSサーキットの午後

6月24日 ARSサーキットの午後


ついに梅雨に入りました。
雨の中、傘をさしてピットボックスぶら下げて
ARSサーキットへGO!

今日は、あまりお客さんはいない感じ

ラジ天秋葉サーキットで、なかなか調子良かった
ナスカーは、ARSサーキットのストレートで
ガッツーンと加速してスピードが伸びていくー

でも、そのあとは減速をじわりとやらないと、
コロコロとあっけなく転倒してしまいます。

うまくいけば、ちょうど1回転して
なにごともなかったように?また走れますよ ガハハッ、、

すっごい、ロール走行だ。

リヤにフリクションダンパー入れた方が、いいのかも
しれないけど、オイルダンパーのみ。

なんかロールしながら、ぎりぎりのコーナリング
に病みつきになってきた感じ。

遅くてもこれはこれでおもしろい!

ミニッツの楽しさは、タイムを競うだけじゃーない。

もはや、タイムよりも、ロールでの限界ギリギリ
コーナリングをいかにカッチョよく
(そう思っているのは、J-KING一人だけ?・・・)
抜けられるか!

そんな015MMシャーシのナスカーが、今いちばんおもしろい!


ナスカーを02シャーシに載せるなんて、
そんなまともに走るように簡単に換えちゃーいけません。

ナスカー楽しむんなら、ぜったいに015シャーシです。


AWDインプレッサ

セッティングも決まり、安定した走りです。
これからの季節はモーターからの熱が心配。
もう、アッチアチで、連続走行はFETまで昇天してしまうかも
それだけが心配ですが、タイヤもサスもいい感じ。


02MM エンツォフェラーリ

特に無し、、、、

うん?なんかリヤが引き擦っている感じ、
こんなときは、すぐにピットインして、チェック。

うわ!左側リヤシャフトに糸くずがからまっているじゃーないか。

これじゃ、曲がりにくいはずだ。

ミニッツのメンテナンス基本は、走行後の
分解、清掃、組立、セット、これの繰り返し。

面倒くさくて、なかなか毎回走行後にやらないのは、
さぼっている証拠。

面倒くさくて、AWDなんてとっても時間がかかるけど、
ミニッツの構造や操作を覚えるには一番の近道ですよ。


やっぱ重いや・・・ピットボックス用に、コロコロがほしい。

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2007.05.26

5/24ARS ナスカーのタイヤはどうする

5/24ARS ナスカーのタイヤはどうする


昼ごろにARSサーキットへ到着。

あれ、誰もいない・・

ちょっと早すぎました、すいません。
営業は13時からですね。

はじめての一番乗り、バンド空きなし裏バンドより
いいのに、なぜか一人ってのは寂しい感じ。


015MM ナスカー

正式にARSサーキットでナスカー・ソフトタイヤの
使用が認められたので、使ってみます。

HG20よりは、グリップしないような、同じような、
いったいナスカー用ソフトタイヤって硬度はいつくなの?

硬度よりも、セミワイドでフラットという形が、中途半端
でどっちつかず・・・なのか?

ちょっとリヤが安定しないので、
-1.5オフセットのワイドホイールにHG20にしてみる。

これだと、リヤも安定して楽に運転できます。

フロントはエンツォ・フェラーリのホイール
+1オフセット・ナローHG40にしました。

スピードが出すぎていると、コーナーでコロンコロン。

ここは、やはりきっちり減速してから行きましょう。
02MMのように、無理やりは通用しません。

タイムはおいといて、やっと安定して周回できるようになってきました。
次はサスかな?


02MM エンツォ・フェラーリ

AWD用のVモーターが、前回いまいちだったので
新品の02用Vモーターを用意していったんだけど、
今日は、とってもよく回ってくれました。

前回の走行でモーター慣らしがほどよく終わったのかな。


AWD インプレッサ

フロント・タイヤHG50をタイヤセッターで削ってみる・・・
それが全然削れません。

HG30やHG40とは、タイヤ硬度がまったく違います。

でも少し薄くなったかな。

なかなか、グリップ感になりました。
あとは練習あるのみか!
あ、プロポの設定はどうするのよ?

今日はフロント、リヤ1つずつナックルが割れました。
これは消耗品だから、アルミにはかえません。

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2007.04.28

4月27日ARSサーキット走行。

4月27日ARSサーキット走行


午後から、浅草橋のARSサーキットへ行ってきました。


AWD、GTR32

初めてのミニッツが、このGTR32でした。
AWDがやりたくて、買ったときのレディセットです。

はじめのうち、外で走らせたりしていたので
すでにボディは、ボロボロですが、なぜか愛着のある1台です。

今回は、久しぶりにこのGTR32を復活させてみました。

シャーシはAWD、ホイールベースはL。
今まで、2003NSXで使っていたシャーシを、
ホイール、タイヤをナローに変更してきました。

軽くて、よく走ります。
安定感は、NSXのほうが上かもしれませんがスピードでは
GTR32が勝っている感じ。

ナローのL、なかなかおもしろいです!

しかし、途中から、変な動きをするようになり、まっすぐ
走ってくれなくなりました。

電源を入れると、フロントタイヤが細かく左右にぷるぷる、
プルコギ状態です。 これが、チャタリングです。

ポテンショメーターのメンテが必要かも?

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AWD インプレッサ

前回、ラジ天秋葉原で、よく止まっていたので
モーターを余っていたノーマルに交換しました。

パワーがないぶん、とても扱いやすいです。
ただ、ストレートでも伸びないので、ちょっと物足りないかな。

本日は、右リヤナックルの破損→交換。

MR-02MM エンツォフェラーリ

やっぱり、フロントタイヤがあっていないみたい。
ちょっと食いつき過ぎな、感じでコーナーがきれいじゃありません。

でも、それよりなにより、LEDライトが切れてしまいました。

3Vの白LEDを、抵抗無しで直結させたので、いずれはこうなるだろうと
予想はしていたんですけどね・・・。

今度は抵抗いれようかな。


週末は、船橋ららぽーとでミニッツカップが開催されます。
話題は、そちらにいきますね。
ここ、ARSサーキットの常連さんたちも何人もエントリー
するみたいです。

今日、ノーマルプロポで一生懸命練習していたゼットの人、
ひげ店長にモーターを作ってもらった師匠、
夕方、親子で来ていたエンツォフェラーリの少年、

N-1の覇者、ロススピードさんたちも参加されるようです。
しかし、今回はN-2で、、
理由は、土曜日は仕事で行けないから、だとか、なんだとか、

で、やっぱり車はAWD?、GTR34? LEDは必須、、


ミニッツカップ2007
http://www.kyosho.com/jpn/race/presently/miniz_cup/index.html

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みなさん、ファイナル目指してがんばってね。

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2007.04.27

4月25日ラジコン天国秋葉原サーキット

4月25日ラジコン天国秋葉原サーキッ%H


仕事帰りにミニッツ走行のため、
ラジコン天国秋葉原店に行ってきました。

シャーシ交換したMR-02MMエンツォ・フェラーリ
ここでは、ピニオンギヤ7Tにセット。

電池がいまいちでパンチなしだったな。


AWDインプレッサ
5分くらい走行すると止まってしまう。
モーターの寿命かな??

モーターは、どのくらいもつのか?

レースでの入賞を目指している人なら、
5−6パックの走行でも新品に交換
するとかしないとか・・・。

私の場合は、適当で、なんとなく伸びない
とか、加速にパンチがないとか
まあ、そんな感じです。

AWDは、4輪ともに駆動させるので
抵抗も大きくて、モーターや基盤にかかる
負担も02のそれより、おおいはず。

そのため、コース走行中に止まってしまうように
なったら、モーターの交換時期であると
判断しています。

きれに分解掃除すれば、まだ使えますが、
その後は、そんなに長持ちしないようで
時間の問題です。


ラジ天、店員の天山さん?もサーキット走行。

さすが、店員さん速いです!

ラインが理想のアウト・イン・アウト。
きっちりと、コーナーのインサイドぎりぎりに
車を寄せていきます。

ご一緒したYさんとお友達の?さん。
私と同じ去年の夏からミニッツをはじめて、
いまはプロポもヘリオスで、

同じくらいのレベルで、チキチキ・バトルは
とても楽しかったです。

また、一緒になったときもよろしくお願いします!!

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2007.04.26

ミニッツ MR-02MMシャーシ交換

Mr02mmsyasikoukan


エンツォフェラーリの右フロント・ナックルの押さえ部分が
折れてしまったので、初めてのMR-02シャーシ交換をやった。

今まで何度もAWDのシャーシ交換をやってきて、
全バラしての再組み立てには、その手間ひまにぐったりしていた。


しかし、02シャーシは簡単だ!

カバーを外して、基盤とステアリングユニットを
ボコッと上に引っこ抜いてしまえば、OK。

そのまま、新しいシャーシに載せれば、ポンと完成。

これまで、約8ヶ月ずっと同じシャーシで頑張ってきたのが
不思議なくらい、なんのトラブルもなかったな。

でも、開けてみて初めてわかった故障箇所も発見。

フロントのボディとの接続ステー、通称「出っ歯」に
ボルト穴付近にクラックが入っていた。
リヤモーターカバーにもクラックがはいっていた。

このため、ピニオンギヤが走行中に外れてしまうという
トラブルが、前回のARSサーキット走行で数回発生。


がばっとスロットルを開けても、なんか空回りっぽかった。

つまり、モーターカバーの固定がしっかりしていなかったからなんだな。

これで、また、しっかりと走ってくれるでしょう>エンツォフェラーリ!


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京商ミニッツ MR-02用 SP スケルトンシャーシ

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2007.04.20

ミニッツ エンツォフェラーリに自作LEDライト。

02MMシャーシのエンツォフェラーリに、
スロットル連動のLEDライトを装着している。

これまでに、ラジ天秋葉原とARSサーキットを走行し、
何のトラブルもない。

明るさだけは、群を抜いているので、スピードで
他の車を抜けない人には、いい改造になるかも??


それでは、簡単に自作LEDの作り方を説明します。

あくまで、私J-KINGの勝手な工作なので、
真似して取付けたら、俺のミニッツ壊れたじゃん!
と言われても困ります。

保証は一切ありませんので、真似するのは自己責任でどうぞ。


Minizledcode

まずは、LEDの購入です。
白色の3-3.2V用を10個1000円で買いました。
秋葉原の小さなお店が便利です。

同時にお店で、LEDの足を差し込むだけのコードを
買いました。

長い足がプラスで、短い足がマイナスです。

それぞれ、赤いコード、黒いコードに間違えないように
繋ぎましょう。

ちなみにこのコードは抵抗は入っていません。
ちょっと値段が高いコードで、抵抗付きも売っていました。

私と同様に作ると抵抗無しになってしまいます。
心配な人は、必ず抵抗を入れて下さい。

でも、抵抗無しでもまだ壊れていません。
しかも、その明るさったら、あんた・・・。

Squatconecter

これは、ラジ天で買ったスクワッドのコネクターです。
オス、メスで1組ですね。
一方をミニッツに取付けて電源をとります。
もう一方には、LEDコードが繋がります。


Entxuledfront

LEDライトを強引に取付けたエンツォフェラーリです。
ライトのパーツは走行中に、ふきとんでいますので
すでに、空間は確保?しています。

オートスケールだと、壊さなくてはいけませんねー?
これはホワイトボディなので、はじめからライトパーツ
は取付けていないんですよ。

LEDがむき出しなので、明るさはミニッツカップのチャンピオンにも
負けないと思います。


Entxoledura

ボディの裏側と、シャーシです。

エンツォフェラーリはとても車高が低いので、
そもそもボディとシャーシの間に余計な空間がありません。

そのため、ライトからのコードもフロントフェンダーに
はわせるように、取り回してガムテープで貼付けています。

新品タイヤだと、コードに接触するかもしれません。
私は、削ったタイヤを履いているのでセーフです。

Entxoledria

スロットル連動、なんて言っちゃいましたが、
要するに、電源をモーターから取っているだけです。

通常は、バッテリーからとっているようですね。

こうして、モーター端子にLED電源取りのコードを共締め
することにより、スロットルを握ったときだけ、
LEDライトも光り輝きます。

なかなか、かっちょいいでしょ?
自己満足の世界ですね、完全に・・・。

エンツォ・フェラーリ - 栄光のスーパーカー


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2007.03.30

3月27日火曜日のARSサーキット

3月27日火曜日のARSサーキッH


浅草橋のARSサーキットで遊んできました。

最近、土日はいつも満員御礼状態で
バンドの空きがないくらいだと
会長さんが言っていました。

でも今日は平日、お客は私含めて3人だけ。

おー、広々として、遅い私もまわりを気にせず
練習できますわー。


☆オーバーランド・BMW-X5

ローダウンサスペンションに、02のフロント
スペーサーを挟んで、さらに車高を落としました。

フロント
ホイールはポルシェの大径に、
タイヤはそれ用のもの、HG40? 50?

リヤ
ノーマルホイールに、ちょっとごつい感じの
タイヤを履いたけど、これはグリップしなくて
サーキット走行には向いていないな。
MVT06 ハイグリップセミワイドタイヤセット

見た目は、ノーマルのBMW X5 より
太くて、ごついので室内でのクロカン走行
にはいいかもしれません。

それで、、、
やっぱり、リヤタイヤもポルシェ大径ホイール
に交換しタイヤはHG20。

モーター
XスピードVモーターに換えてみたら、
けっこうスピードものってきた感じ!
でも、ギヤ比の関係上、ピニオンを12T
にしてもストレートでは、遅いですね。

うおおー、、全然、転ばなくなりました。
大きな車体のわりには、クイックに
曲がっていきます。
けっこう楽しくなってきたな!オーバーランド。


ミニッツ用高性能モーター京商 MZW8PX−SPEEDミニッツモーターV(プロテクション付き)


☆エンツォ・フェラーリ  02MM

ARS店長慣らしVモーターが、唸りをあげるー!

ギュ、ギュイーン、

ピニオン9Tだとスロットル開けられませんわ、、ヘタレの私には。
とくに何事もなく、あっけなくスムーズに走る
エンツォ・フェラーリ

優等生だが、可愛くない・・・
ぜんぜん手がかからない子ってそんなもん??

だからついついAWDばかり
走らせてしまうんです。

イーグル模型製。

幅:前8.5mm、後11mm
OFF SET :前+1mm、後+3mm

装着可能ボディ:
エンツォフェラーリ
ランボルギーニ、ディアプロ ムルシェ、
カルソニックスカイライン2003、
モチュールビットワークGT-R、
ハセミスポーツ、エンドレスZ、
G,ZOX Z


京商 ミニッツMR02用ジュラ製青ディッシュタイプホイル30度タイヤ付


☆2003NSXホワイトボディ AWDシャーシ

京商のセッティングウェイト 8g をボディに
貼り付けてみました。

はじめ、フロント・ボンネットの裏側に、、
これは、ダメですねー。
うまくステアリングが切れないというか、
曲がってくれない。

天井に貼り付けた方がいい感じですが、
これだと、ウェイト無しとあまり変わりません。

あちゃー、アンテナとめているステーが
折れちゃった。
スペアのバラパーツもってきてて良かった。


☆ランボルギーニ・カウンタックLP500S AWDシャーシ

これにも、8g のウェイトを貼ってみます。
やはりNSXと同様に、フロント・ボンネット裏は
バランスが悪いようで、ストレートもコーナーも
安定しません。

ところが、天井に貼り付けてみると

びっくり!

ビクビクとして、ステアリングの難しい
カウンタックがとってもまったりとなって
きれいなコーナリングです。

クイックさが無くなった、といえば
悪いし、タイムも上がらないかもしれませんが、

初心者には、コントールしやすくて楽に走らせる
ことができるような車になりました。

めでたし、めでたし。。

あちゃー、、こいつはシャーシにひびが入っているわ。
右リヤ・ナックル下、曲がりで交換。

タングステンを樹脂に織り込んだ
シートタイプのウェイト。
片面にテープ約16g。
京商 MZW109 セッティングウェイトシート

*今日のお買い物
 ・店長慣らしAWD用 Vモーター
 ・2003NSXホワイトボディ
 ・ワイドタイヤHG20

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