カテゴリー「307:AWDシャーシ」の記事

2011.01.23

ミニッツ M's RACING ドリフトタイヤ

水天宮前サーキットの店長さんのミニッツ・ドリフトが
とんでもなく速くて、横向いたまま
ドリフト姿勢で、1コーナーを抜けていくので
驚きです!


Miniz_awd01

Miniz_awd_05


車を借りて、走行してみました。

うわわっ!

滑りが全然違う。

同じミニッツなのに、なぜこんなに軽く感じるのだろうか?
GTR32は確かに実車でも、ミニッツでも古い車だけど、
重さの違いなんて、数グラムもないのにな。


タイヤが違うと、こんなにも変わるのか。

というわけで、ミニッツドリフトが劇的に変わる
といわれるM's racing のドリフトタイヤを買ってきました。

Miniz_awd_03_tyre

Miniz_awd_04tyre

テーパー状に削られた、いわゆる引っ張りタイヤ。

サイズはワイドしかなかったので、ワイドタイヤ4本。
そして、そして、ホイールも専用なのです。

ノーマルが20mmに対して、M'sドリフトタイヤ専用の
ホイールはなんと、18mm。

18mmといっても、小径ホイールとは違って、タイヤが
その分分厚くなっているので、タイヤ外径は同じです。


Miniz_awd02tiye_yoko

いやー、ワイドの引っ張りタイヤ。
迫力有りますね。

実車だったら、こんな太いタイヤ、回せないでしょ>GTR32でも。

キャンパー入れて、ボディーとの接触はギリギリなくてセーフ。
しかしながら、ダブルウィッシュボーンサスの場合には、
タイヤがその足部分と接触するために、
使うことができません。


Miniz_awd_06


18mmホイールなので、これはしょうがないですね。

Miniz_awd_07_rire


Miniz_awd08front


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2011.01.04

2011年 ミニッツ初走行

2011年 新年あけました。

今年の初ラジコンは、いつものミニッツです。

場所は、横浜のニコニコサーキット。

今年から、逆回りの反時計回りとなりました。
コースレイアウトは変わっていませんが、
やっぱりまったく別物のように感じます。

なかなかペースがあがらず、うまく走れません。
逆回りの方が難しいかな?

特に、ナスカーではインフィールドがとっても苦しい。
これじゃ、プチレースをナスカーでエントリーするのは無謀かな?

リヤのグリップが少し、たりない感じなのは、もうタイヤが限界か。
まだしばらくこのままで走ろう>ナスカー。


MR03 RM 350Z

ついにボディー、フロント部分が割れました。
タイヤに当たって、走れなくなってしまった。

割れた部分を、力技で元に戻して、走行再開。
これでもうこのボディーは引退かな。
3年くらい使っていただろうか。
一番長持ちかもしれない、いや、いや
ナスカーはもっと使っているか。

フロントタイヤをラジアル30に交換して間もないので
まだまだ、タイヤが厚い。

水天宮前RCサーキットも、ここニコニコサーキットも同じ
反時計回りなので、右前のタイヤが減っている。

溝が無くなりかけているので、これからが、いい感じになってくるだろうか。

しかし、右ばかり減っていたのでは、バランスが悪いので
左右のタイヤを交換して走る。

溝のパターンが逆になってしまうので、いわゆる逆履きというやつ。

その違いはよくわからないかったけど、やや引っ掛かる時があった。

両方が、溝がなくなってくれば、安定してくるかな。


AWD GTR32

ツルツルカチカチのドリフトタイヤのGTR。
ニコニコサーキットでは、ドリフト走行をやる人はほとんどいないので、
珍しいかもしれない。

皆さんが、バッテリー交換などで、ピットに帰った時だけ、少しやってみる。

リヤの振り出しはいいけど、フロントが滑らないので
うまくドリフト状態が維持できない。

スロットルコントロールが、全然うまくならないな。


というわけで、今年もまだまだナスカーで頑張ろうかな。

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2010.12.31

20101230 水天宮前RCサーキット

久しぶりのミニッツネタです。

最近は、一番速く行ける横浜のニコニコサーキットで
走らせることが多くなりました。

ARSサーキットは、一番好きなサーキットですが、
やはり近くに、別のサーキットが出来てしまうと
足が遠のいてしまいますね。

というわけで、2010年の最終営業日に、都心でミニッツができる
水天宮前RCサーキットへ行ってきました。


お客さんは、5名くらいでゆったりした感じです。

最近の水天宮前サーキットのニュースは、料金改定があったこと。
土曜の夜は、ミニッツのドリフトオンリーになったこと。

があります。

料金については、その立地条件から、高い とは感じません。

サーキット自体の経営が成り立たなくなって、
閉店してしまうようなことになってしまうようでは
我々、ミニッツ愛好家は、行く所がなくなってしまいます。

都心でのテナントビルでのサーキット経営は、何かとたいへんだと
思いますが、とても貴重な場所なので、末永く遊ばせて下さい。


ドリフトが思いっきり出来る!

そんなサーキットはあまりありません。

申し訳程度の小さい、初心者サーキットでドリフトはどうぞ、

ってところは今までもあったと思いますが、メインサーキット自体が
ドリフト専用というのは、ミニッツサーキットでは珍しいと思います。

なかなか上達しないままのミニッツAWD-DWSドリフト。

ここで土曜日に行ければ、けっこう、うまくなれるかも?


MR03 RM 350Z
フロントタイヤがもうすっごく薄くなって、めくれてしまいそうだったので
タイヤ交換して走らせます。
これまでのHG40から、ラジアル30にします。
タイヤセッターがないので、新品そのままで、走りながら
薄くなるまで頑張ろう作戦です。

あと、どうもゆったり曲がる感じで切れがなくなっているように
感じていたので、ジャイロはコネクター外してみます。

ステアリングが、すぱっと、入る感じになって良いですね。
タイヤも新品で厚いままで、挙動が不安定ですが、以外と走れました。

MR03 MM ナスカー
爆走ナスカーは、ニコニコサーキットのプチレースに出る為に
ノーマルモーターに替えたので、以前のような加速はないのですが
非常にマイルドで扱いやすい車になっています。

RMより、少し速めに、コーナーリング後の加速体制に入れるので
スロットルを入れるタイミングもはやく出来ます。

奥まで突っ込んで、車の向きが変わったらすぐ加速、というイメージで
うまくコーナーの内側を繋いでいけば、ナスカーでも他の車に
ついていける感じです。

(でもニコニコサーキットでは、全敗してますが、、、)


AWD DWS GTR32 ドリフト
人が少なくなってから、ドリフトの出番です。
相変わらず、どうしようもなく、下手です。

昼間にタイヤをつるっつるに磨いてきたのですが、これはまあ良い感じ?
ですね。
私のレベルでは、はっきりわからないけど、滑りが良くなっている気がします。

フロントワンウェイのデフを、リジットに替えたのですが、これが
左右の長さが京商のそれより、少し短い為に、フロントのナックルが
抜けてしまいます。

純正プラデフがいいかもしれません。

リヤのドリフトタイヤは、意味も無く溝が入っていたのですが、それが
引っ掛かり、横滑りがうまく行ってないようだったので、ホイールは
ワイドのままで、ナロードリフトタイヤに交換しました。

やたらとリヤが流れるようになってしまって、これはこれで制御不能です。

フロントのスプリングを緑(中)から、赤(ソフト)に替えて、キャンパーを
0から、1.5に替えてやってみようかと言う所で、すでに23:30。

気がつけば、今年最後のお客さんが私になっていました。

急いで片付けて、地下鉄駅へレチゴー!

終電の1本前でセーフ。

なんか、もっともっとミニッツやりたいぞー!

そんなモヤモヤを残して、今年1年あまり走れず終わったミニッツ親父でした。

めでたしめでたし。

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2010.11.20

ミニッツ DWS ドリフトセッティング 1107

大きな鉛板をシャーシに、貼り付けましたが
これはやりすぎでした。

重くなり過ぎて、Vモーターでも前進しません。

まあ、物事には限度があるので、ほどほどに
ということですね。

Minizawddrift1


シャーシ左側(モーター側)に、貼り付けていた鉛板は
はずして、シャーシフロント部にのっけた7gくらいにしました。


前方を重くすると、旋回性が高くなり、リヤがよく出るようになります。

また上方を重くすると、全体的にもっさりした反応になります。

クルクル回り過ぎて、うまく出来ないという人は
ボディーの裏側か、シャーシ上部に重りを入れてみると
やりやすくなると思います。


Minizawddws2

Minizawdgtr32


LEDの電飾も復活。
フロントに白2灯、リヤに赤点滅2灯。

モーターから電源をとっているので、スロットルオンで
点灯します。

ガンメタのGTR32は、いまでは珍しいボディーですね。

私は、GTRに一番あっているカラーだと思います。

さて、あとはサーキットでの練習、練習っと。



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2010.11.15

ミニッツ ドリフト引っ張りタイヤ

引っ張りタイヤとは、
タイヤをホイールに履かせるときに適正サイズよりも
細いタイヤを履かせる事を言います。

つまり、幅広のホイールに細いタイヤを無理矢理
取り付けるので、横に伸びて、サイドが伸び、全体的に丸くなります。

ホイールのカッコいい履き方としてツライチがありますが、
これは、ホイールのリムをフェンダーギリギリに合わせるセティングです。

引っ張りタイヤはツライチを決める場合に、フェンダーとタイヤの
干渉を避ける役目もします。

ツライチはバッチリ決まるとカッコいいですね。

ということで、元々は実車でのセッティングのひとつであって、
これがラジコンカーの世界で、実際の走りに影響するかは???

なのですが、今セッティングを出している
ミニッツAWD DWSのGTR32 は、ナローボディーのため
前後ナローホイールなのです。

これを、リヤにワイドホイールを履いて、フェンダーと面一にして
カッチョ良いGTR32にしてしまおう、という考えなのです。

キャンパーをつけたリヤタイヤは、少し上部が内側に入りますが
それでも、ワイドだと少しだけフェンダーとタイヤが干渉してしまいます。

そこで、タイヤの加工なのです。


Hippari_tyre1

・引っ張りタイヤに加工

ルーターの先っちょに、余っているミニッツAWDのホイールを
取り付けて、それに削るドリフトタイヤを履かせます。

ルーターは、アルミ板くらいなら、簡単に切断してしまう

DREMELがお気に入りです。
DREMEL(ドレメル) ハイスピードロータリーツール コード式 300-N/25-50【smtb-k】


ルーターにドリフトタイヤをセットしたあとは、
400#のペーパーを当てて削っていきます。

かなりの熱を出すので、手で直に当てるのではなくて
固いスポンジブロックなどに、ペーパーを撒いてから当てていきます。

Hhippari_tyre_migi


・右後方から

Hippari_tyre_hidari


・左後方から

段階的に、ペーパーの数字を上げていけば、
ツルツルの綺麗なドリフトタイヤが、出来上がることでしょう。

時間のない私は、400#のみで適当に削って、
タイヤがフェンダーに当たらなきゃいいやって

ところでおしまいです。

ありゃりゃ、折角の自作引っ張りドリフトタイヤなのに、
ホイールがナローのまんまじゃんね。


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2010.11.10

mini-z ドリフトタイヤ外し

ミニッツのドリフトタイヤは、他のグリップ用のゴムタイヤとは違って
カッチカチのプラッチック樹脂製タイヤだ。

ホイールにはめたり、外したりがとっても辛いのが
固いドリフトタイヤの運命なのさ。

というわけで、外し用にソケットレンチを使っています。


Drifttaiyahazusi

セローのメンテ用工具袋から、取り出したのは
13ミリだったか15ミリだったか。

これがミニッツホイールの内径より、やや小さいので
これをホイールの下に入れて、タイヤをぐいっと
下に押し付ければ、うまくドリフトタイヤが外れます。

床はしっかりとしたフローリングで、それでもなかなか外れない時は、
軽く556などの潤滑剤を、ホイールとタイヤの間に吹くと
ぬるっとタイヤが外れます。


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ミニッツ用ではできない、火花飛び散るドリフトタイヤ!!


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2010.11.06

久しぶりのARSサーキット

ここしばらくミニッツは、ドリフトの研究?ばかりに
勤しんでおりました。

時間もあまりなかったので、家から、一番早く行ける
横浜のニコニコサーキットによく行っていました。

しかし、やっぱり、当然というか、どうしても
Vモーター全開!

なんて走りもしたくなるわけで、、、

久しぶりに、浅草橋のARSサーキットへ行ってきました。


20101106ars_cirkit

うん、広い、長いストレート、気持ち良さそうです。

でも、コースレイアウトがすっかり変わっていて、
かなり難しそうな印象を受けます。


昼ごろはまだ空いていたので、AWD_DWSのGTR32で
ドリフトをやってみます。

重りは、多過ぎた(重過ぎた)ので、少し減量して
セッティングを変更しています。

ま、それはまた別の記事で、、。

広いARSのコースだとドリフトも壁にぶつかることが
少なくて、楽ですね。

なんかうまくなったような、錯覚に陥ります。

MR03シャーシ ナスカーで全開!
ストレートで気持ちよく、スピードが伸びます。

やっぱりナスカーは、ストレート全開。
直線番長ですね。

コーナーはナローなので、じっと我慢なのですが、
同じくオリジナルカラーのナスカーで
一緒に遊んでくれたTさんから、フロントホイールを
頂きました。

私は、あまりモンのパーツを使っていつも車を作るので
あまりオフセットとか、気にしないのですが、
もっとワイドなホイールが使えるということです。

ちなみに私は、過去大量に購入して余っている
エンツォ・フェラーリのフロントホイールを使っていました。

若干ですが、フロントがワイドになったことで、コーナーでの限界が
ひとつ上がったようで、楽に突っ込んでいけるようになりました。


リヤももちょっとワイドになれば、もっと楽でしょうね。

初めてのコースにも慣れてきました。

ニコニコでは、コーナーの立ち上がりで、置いて行かれる
350Zですが、ここARSの中高速コーナーの連続では
うまくリズムをとって、減速も最小限に抑えて流していけます。


周りの人達とも、同じくらいのペースでなんとか、追走できるようになってきました。

やはりずっとARSで走っていたので、この路面と高速コーナー、そして
なにより、懐かしい仲間達の中で走らせるミニッツが、とても
元気良く感じてきました。


なんか産卵のシャケのように、私もARSサーキットに
戻ってきた・・・ということでしょうか。

気持ちよく全開走行で楽しめた、
ARSサーキットでのミニッツ走行でした。


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2010.10.27

mini-z AWD ドリフト ウェイト

ミニッツはある程度の重さがないと、軽過ぎて
路面への接地感が少ない。

そして、転びやすくなる。

軽いオートバイに、太いレーシングタイヤだと、面圧が
少なくて、扱いが難しい。

そんな状態と似ているともいえるのかな?


というわけで、もともと重量バランスの悪い、ミニッツAWDシャーシ
に重りを付けてみました。


201010minizawdweghit


クローラー用に買った、鉛の板がまだ余っていたはずと思い
パーツ箱を漁りましたが、探し出せず。

よくよく思い出せば、全ての鉛をクローラーのホイール4つに
巻き付けていたのでした。

そこで釣り具の上州屋や板おもり0.30を購入。

板おもり、0.30mmで適当な長さではさみで切り、約7gをフロントに
残りをシャーシ左側に付けました。

201010minizawdomori

バランスが悪いようですが、単4電池4本をセットすると
シャーシの左右重量バランスは、相当違ってきます。

このくらい付けて、ちょうど良いくらいになりました。

しかし、これは、重い!

こんなミニッツあるかいな、っと突っ込まれますね。

カーペットでの走行はまだなので、インプレは、また次回に!

これから、ミニッツでドリフトをはじめるなら
迷わずこのシャーシキットを!!
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2010.09.27

ミニッツ AWD ソリッドアクスル

少しずつですが、ミニッツAWDドリフトが上達しているんではないか?

と勝手に妄想しているJ-KINGです。


今まで、リヤは京商のAWD用ボールデフを
使っていました。

これは、ホイールとタイヤの交換だけで
グリップにしたり、ドリフトにしたり、と
両方遊べるようにしたかったからです。

しかし、ドリフト専用を考える場合
デフは固定されていた方がいいようで
実際にミニッツでドリフトやっているひとは

だいたい、デフロックして使っています。

というわけで、デフロックのアクスルを買ってきました。

Minizsoridac


イーグルレーシングのSPソリッドアクスル:京商Mini-Z AWD用

なんとギヤが3枚ついています。

26T
27T
28T

標準は27Tのようです。

まずは、標準でリヤのボールデフと交換してみます。

たしかに、ドリフトのコントロールは、しやすい感じになりました。

ギヤ比を変えれば、少しだけケツカキ仕様にもできますね。

↓↓


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2010.09.19

mini-z DWS ドリフト

というわけで、ミニッツAWD

DWSのドリフト練習なのです。

はい、畳の部屋です。

和風ですから、私。

サーキットではうまくいかないんだな、ドリフト。

家で遊ぶには、最適です。
時間を忘れます。

モーター、シャーシがアッツアツになります

ほどほどにね。

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